22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
ロート製薬のHPや世の中のニュースなどを読んで、あなたは「健康」をどのように捉え、「健康」の領域でどんな変革を起こしたいですか?(500字以下)
-
A.
私は健康を「病気に悩まされず不安が無い状態」と捉え、今後は「オンライン診断の拡大」に注力し変革を起こしたいと考えています。現在、コロナウイルスの感染拡大の影響によって病院に行きたくても行けない方達が多く存在している実態があります。それによって精神的な不安を感じるだけでなく、病気の悪化やうつ病、最悪の場合自殺などに繋がってしまうケースも十分に考えられます。そこでオンライン診断の拡大に注力する事によって、直接病院に行かなくても医師からの診断を受ける事ができ、フリーランスの医師の増加などの働き方の多様化や新たなマネタイズの方法として確立していく事が出来ると考えてます。その結果、医療従事者側と患者側の双方にメリットが生じるような新たな医療体系の変革が起こせると考えました。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の中で、実際に「変革を起こした」エピソードを教えて下さい。(400字以下)
-
A.
私が実際に起こした変革は、アルバイト先の管理体制改善です。 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態がありました。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚いサポートをする体制に原因がある事が分かり、採用と運用の管理体制に疑問を抱きました。そのため、採用人数や運用のシフト管理を見直す事で、店舗の管理体制の改善を行い、スタッフの不満を減らすべきだと店舗マネージャーに提案しました。その結果、従業員の満足度は向上し、店舗の1年以内の離職率を80%から約16%にまで下げる事が出来ました。 続きを読む