就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム 報酬UP

【真のお役立ちを生み出す】【19卒】マンダムの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5529 (2018/9/10公開)

株式会社マンダムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒株式会社マンダムのレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マンダムの製品がどのようなものか調べておくべきだと思います。私はインターネット上での口コミ(アットコスメ)などの評価も見ていきました。また、企業ホームページも隅々まで見ました。製品のホームページは工夫されていたので、自分でどんなインパクトを受けたかまとめておいてもいいと思います。製品を実際に使うことで得られた感想も、面接の質問への返しに、説得力が増し、大きく生かされました。何よりも、新しくなった企業理念について熟読し、自分のものにすることは大事です。企業理念に対し、自分がどのように受け取ったか、どの部分に共感したか、入社してこの理念をどうモチベーションにしたいかなど、自分なりにまとめておく方が絶対にいいです。

志望動機

私は、人間だからこそ生み出せるお役立ちのために全力で立ち向かい、生活者の笑顔を生み出したいと思い、貴社を志望しました。以前、私は部活動で、主体的に練習に参加し、部活全体の意識の向上に努めた挑戦をし、部員の真の笑顔に繋げた経験があります。この際、全力投球で自身が挑むことは、真のお役立ちに繋がると学びました。また、化粧品は綺麗を保つための一番の製品であり、スキンケアで肌の悩みを改善したり、メイク製品を用いることで気持ちがウキウキすることからも人々の内面の健康に繋がり、真の笑顔を生み出す糧だと考えています。そこで、私は生活者の真のお役立ちに繋がる、新常識を生み出す貴社の化粧品開発に、全力で挑戦したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

企業理念を読んで思ったこと。学生時代頑張ったこと。自分のかっこよさを10点満点評価

ES対策で行ったこと

企業研究をしっかり行う。マンダムのエントリーシートは企業研究していないと通るものは書けない。特に企業理念を読み込む。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、研究員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理念を熟読し、自分と重ね合わせて、エピソードを作る事。また、学生時代に頑張ったことをまとめること。

面接の雰囲気

人事の方がアイスブレイクしてくださった。終始笑顔で和やかな雰囲気を生み出そうと努めてくださった。面接前にグループディスカッションも行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

マンダムの志望度とそれに応じた志望動機

私は貴社が第一志望です。私は貴社に入社し、人間味を込めた製品を作り、生活者のお役立ちをしたいです。私は貴社の製品は、例えば制汗剤の製品では、汗という生活者の不快を取り除くだけでなく、ロール型やシート型など、使いやすさも工夫しており、人々の目線に立っているものづくりの印象を受けました。またこの時、貴社の企業理念を読んだ際に「人間系企業」というポイントがあり、製品に「人間系企業」な面が表れていると感じました。また、私は以前、居酒屋のアルバイトで、自ら積極的に笑顔で意思疎通を図り、笑顔のある空間になるよう努めた経験があります。この行動で実際に職場全体の仲が深まり、仕事の効率も上がり、お客様にも居心地が良いと好評になりました。この時、社員の笑顔がお客様の笑顔を生むこと、そして相手を想うことが、人間ならではのお役立ちに繋がると学びました。この経験からも、私は貴社の企業理念から、「お役立ちは人間だからこそ生み出せ、そのために全力で立ち向かう」という姿勢が強く伝わってきて、自身も働きたいと思いました。

研究で生かせるスキル

私は、研究を効率よく計画し、実行することができます。現在の大学での研究でも、一つの実験をするだけでなく、結果を出すためにも2つ以上の実験を待ち時間の隙間などを考慮し、上手く組み合わせて行っています。その結果、学会に出せるようなデータ量を短期間で集めることが出来ました。また、研究を日々行っていく際に、私は様々な顕微鏡を用いるスキルを習得しました。貴社の研究では様々な場面で顕微鏡を用いる場面があると思い、その際に、私の顕微鏡の操作スキルが生きると思います。また顕微鏡スキルを習得する際、細かい世界でのイライラとの戦いに対する耐久性も備わりました。これらの力は、貴社の研究職で必ず生かされると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストやSPI用の問題集を解いた。また、同様のアプリなども用いた。

WEBテストの内容・科目

数学と性格

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2人、研究の重役2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、笑顔とコミュニケーション力かと思います。あと、マンダムでないといけないという私の想いを全力で伝えたことかと思います。

面接の雰囲気

一次面接同様、人事の方がアイスブレイクをしてくださった。最初は雑談のような振りから入ってくれた。二次面接前に座談会と筆記テストがあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味について、詳しく話してください。

私の趣味は、手作りのアクセサリーなどを売る雑貨屋さんやバザーを巡ることです。元々アクセサリーなどを作ることが好きで、その延長としてよくアクセサリーショップを巡っていました。すると、アクセサリーをつくる作家さんが「なぜこんなユニークなアイデアを生み出せるのだろう」「なぜこのパーツを使おうと思ったのだろう」「どんな思いを込めて、伝えたいのだろう」といった、アクセサリーのその奥に隠れている面を考えるようになっていきました。その結果、作家さんが自らの手で直接売る場に赴きたいと思い、バザーなどを巡り、直接話を聞き、温かみが込められたものを買う、といったことが好きになりました。この経験からも、研究において、自分の生み出したものに温かみを込めていきたいと思ってます。

志望度や志望動機がどう変わってきたか

志望度は変わらず一番で、より貴社に入社したい意欲が増しました。私は貴社の面接をこのように繰り返していくうちに、貴社の社員の皆様の人柄を知ることができ、皆様の温かい心遣いの言葉などで、私たち学生と距離を縮めようと努力してくださっているように感じました。私は、貴社の人間味を沢山含んだ製品たちは、貴社の社員の皆様の、人間を思いやる心から生まれたものなんだなぁ、と再認識しました。そして、このことから私の理想の想いである、真心を込めてものづくりをし、人々を笑顔にしたいという想いにも、全力でチャレンジできる空間だと思いました。改めて、私は貴社に入社し、人間味に満ち溢れた、生活者のためを思ったものづくりを成し遂げたいです。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、人事次長、執行役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問に対しても笑顔を貫いたところは評価されたかと思う。しかし緊張しすぎて、意見がまとめて言えない面があり、後悔している。

面接の雰囲気

大変緊張していたのですが、待合室で人事の方が積極的に雑談を振ってくださり、心を落ち着けることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今一番欲しいものはなにか。

私が今一番欲しいものは、汗をかいても化粧が落ちないようにできる製品です。近頃、大変気温も上がり、汗をよくかくようになりました。しかし、私も大人になってきたので、化粧をしないと外に出れないことからも、汗で落ちない化粧とは何か、と毎日工夫しております。ところが、どうしても汗で鼻の部分や、おでこの部分など、化粧が崩れ落ちてしまいます。私にとって重大であるこの悩みが解決するようなものが何よりも欲しいと思っております。そこで、貴社の汗に関するスペシャリティな研究に携わり、女性にとってこの季節では最大の悩みとも言える汗と化粧について研究してゆき、自らの手で、何よりも欲しい製品を生み出したいと考えております。

面接官にマンダムへの意気込みを伝えてください

私は貴社に入社した際には、もちろん、場を考えつつではありますが、自ら思いついたことを全力で沢山発信していきたいと思っています。そして、企画して案となったものに対し、実際に沢山行動していき、生み出す製品の可能性を最大限に見つけていきたいです。これらの強い意思を持って、私は貴社の製品研究のために、全身全霊をかける覚悟をしっかりと決めて、今ここに立っております。時には、空回りすることもあるかもしれません。しかし、それも恐れずに、研究に対して体当たりしたいと思っています。そして、生活者にとって何よりも役に立つ製品に、沢山の愛を込めて、世に送り出したいと思っております。これからも引き続きよろしくお願いします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マンダムの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,732人
売上高 670億4700万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.0歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。