就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オークマ株式会社のロゴ写真

オークマ株式会社 報酬UP

【16卒】オークマの面接の質問がわかる本選考体験記 No.899 (2017/6/13公開)

オークマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒オークマ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

明確な競合他社(森精機、ヤマザキマザック)がいるため、比較しながら企業研究をしたほうがいい。他社を受ける気がなくても、説明会などに参加し情報だけでも収集する価値はあると思う。なぜ、工作機器メーカーの中でもオークマなのかを明確に答えれるようにしておいたほうがいい。その他に関しては、企業研究を通して、自ブウのやりたいことや志望動機などを模索できればいいと思う。

志望動機

私は①営業として②グローバルに活躍できる③メーカー、という軸をもって就職活動を行っています。私は現在、「日本のものづくりは本当に終わったのか」というテーマで卒業論文を執筆しています。“日本の製造業は終わった”という所論を目にすると、小さい頃からものづくりが好きだった私はどうしても納得できず“MADE IN JAPAN”を盛り上げたいという気持ちになります。貴社の扱う工作機械は、高い技術力に裏付けされた “日本のものづくりの真骨頂”だと感じています。そうした世界に誇れる製品を、顧客志向で、説得力のある提案を心がけ、営業として世の中に発信したいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿った基本的な質問しかされなかった。ひとつのことを深く追求されることもなかった。ある意味、淡々としていて、しっかりコミュニケーションがとれるか、自分の意見をしっかり言えるかなど基本的なことを見られていたように感じる。

面接の雰囲気

ESの内容を淡々と聞かれるといった印象だった。雑談などはなかったが、「すごく話が整理されていて聞きやすいです」と言ってくれたり、緊張をほぐそうとしてくれているなと感じる場面があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は、営業としてグローバルに活躍できるメーカーという軸をもって就職活動を行っています。私は今日本のものづくりは本当に終わったのかというテーマで卒業論文を書いているんですが、その中で日本志望動機のエレクトロニクス産業をはじめとする製造業の衰退を目の当たりにしました。そのときに、日本人としてやりきれない思いにかられて、どうにか “MADE IN JAPAN”を営業という立場から盛り上げたいという気持ちになりました。そのなかで、ものづくりを根底から支える工作機器メーカーに魅力を感じ、さらに、御社の機電一体の開発から生まれる独自の技術、国内生産など品質へのこだわり、工作機器メーカーの中でもものづくりへのこだわりが強い会社だと説明会などを通して感じたので、御社を第一志望として就職活動を行っています。

学生時代取り組んだこと(学業面、学業外でそれぞれ)

学業面では、所属する経営戦略論ゼミの活動に打ち込みました。ゼミでは、実在する企業を題材にし、ケーススタディやディスカッションを中心に経営学を学びました。学業面以外では、自分の語学レベルの確認と大学生のうちにしかできない経験をしたいという思いから、ベトナムで一人旅を行いました。私はこれらの経験を通して、知識を蓄えるだけでなく、経験を通すことで自身の課題を認識でき、今後の学習のモチベーションの向上につながると学びました。このことから、ビジネスコンテストや株式投資など、知識を活用する場を求め、様々なことに挑戦するようになりました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し変わった質問もあったが、ほとんどが自己PRや志望動機と絡めて話せるような内容だった。それぞれの質問の意図を汲み取って、一貫性を持って回答できれば評価されると思う。自分の場合は、集団面接ということもあって、前の学生の回答につられてしまったりして、ボロボロになってしまった。

面接の雰囲気

とても穏やかな面接だった。本当のことなのかは定かではないが、面接直前に人事の方に「今日の面接官は優しいから当たりだよ」といわれた。緊張を和らげる意図で言ったのだとしても、複数の面接官がいることは間違いないと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でやりたいこと

営業として、御社の製品を世界に広めていきたい。なぜ営業職かというと、昨年の夏に参加したビジネスコンテストで法人営業の魅力というものを感じたからです。そこでは、より顧客に寄り添ったロジカルな提案が必要でした。その中で、自分たちが中心となって情報を集めて、その情報をかけ合わせて、ひとつの提案を行う、そのプロセスにとてもやりがいを感じました。また、私は日本のものづくりを世界に発信したいという思いがあるので、製品を売る最前線である営業職に魅力を感じ営業職を希望しました。

今まで避けてきたような理系の知識が必要になるが大丈夫か

わたしは文系ではあるが、実は数学は嫌いではなく抵抗は感じない。さらに、私は成長意欲の強い性格だと考えているので、お客様のニーズをしっかり理解出来るだけの知識を習得したいという明確な目標があれば入社後の勉強もとくに苦にはならないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オークマ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

オークマの 会社情報

基本データ
会社名 オークマ株式会社
フリガナ オークマ
設立日 1918年7月
資本金 180億円
従業員数 4,028人
売上高 2276億3600万円
決算月 3月
代表者 家城淳
本社所在地 〒480-0144 愛知県丹羽郡大口町下小口5丁目25番地の1
平均年齢 39.0歳
平均給与 696万円
電話番号 0587-95-7820
URL https://www.okuma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131349

オークマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。