就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来の車体革新】【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/customersuccessworkshop)No.17248(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/9/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • customersuccessworkshop
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 栗田工業
  • 新日本空調
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーを志望していた中で四輪車業界を見ていたため,同業他社を比較するために複数社のインターンに申し込んだ.大学で学んだ内容や研究で得た知識と関連する車体動力部の設計に関わる部門を第一志望としていたが他の部門についても知ろうと考えたため参加を決めた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自身の研究について,技術や目的について詳しく示し真剣に取り組んでいる点をアピールした.記述内容をコースの内容に合わせるように意識した.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であったので研究内容や志望動機がより重視されたと考える.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/研究内容

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

専門的になり過ぎずないように意識しながら詳しく記述した.

ES対策で行ったこと

該当テーマで行われるインターンの内容を確認し,それに沿った記述内容となるように心掛けた.研究については他社のESをアップデートして成果を強調した.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
東京大学、早稲田大学、慶応大学、名古屋大学などの大学院生が多数.
参加学生の特徴
自動車業界を見ている学生とそうでない学生の両方がいた.参加者のレベルは比較的高く進行や発言などを見るとグループワーク慣れしている印象だった.
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

オンラインでの説明会とグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業務説明とグループワークの後に座談会が開催された.

このインターンで学べた業務内容

車体製造と比べてよりお客様に近い位置のカスタマー部門の業務

テーマ・課題

IoTを組み合わせた新たなサービスの提供

1日目にやったこと

始めに社員の方によって会社や業界について説明の話を伺った.この点については会社説明会などで聞く内容とあまり変化がなかった.動画による業務説明ではカスタマーファーストコース独自のものであったと思う.
鋼板には振り分けられたグループで与えられた課題に対してディスカッションを行った.発表の後に社員の方との座談会が設けられ,質問がある程度なくなるまで時間が確保されていた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

始めの会社説明会は人事の方が代表して行った.参加者の人数が多かったため質問できる機会はあまりなかった.グループワークでは社員の方は見守る立ち位置にあり,質問には対応していただけたが進行は学生主導となっていた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が限られている中で出題されたものが具体的な答えのないテーマであったため,全員の意見を聞きながら方向性をまとめて,着地点に向けて課題を進めていく点に苦労した.結論を出さなければならないため,ある程度方向を揃えて考えていくように意識して発言するようにしていた.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは学生同士で積極的に意見交換する機会があった.進め方や議論の発展のさせ方についてはこれまでの自身の経験を活かせる場となったと思う.

インターンシップで学んだこと

現場動画では塗装シミュレータやARを用いた車体整備等の最先端の取り組みを映像で知ることができ,業務に対して明確なイメージを持つことができた.また座談会では社員の方との会話を通じて会社や部門を選んだ理由と共にこれからの業務の展望を伺うことができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

オンラインでのグループワークへの慣れと社会への関心を広く持つことが役立つの感じた.日頃からニュースや新聞に気を配ると良いと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

車体や部分のパーツではなく,車の開発工程全体を見渡すことのできる監査改良分野など自動車業界を見てきた中でこれまで知らなかった業務や部署についての情報が得られた.しかし自身の専門とは大きく離れていたため,お客様との距離感は魅力的に感じたが職種を志望するには至らなかった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加にあたりESのみの選考であり参加者も多かったことからインターンへの参加が内定の有無に関して有利に働くとは感じなかった.加えて本インターンに関係する職種を志望していなかったため本選考での結果についてのイメージが湧かず判断がつかなかった.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

カスタマーファーストや「お客様を笑顔に」をキャッチコピーとしているほどにユーザーの利便性を第一として考えており,グループワークの課題が提示された際もお客様の利便性の向上や新しい価値を与えることのできる方向で考えるように示されており,会社の方針にはとても共感した.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者が多かった為,細かく選考はされていないように感じた.また社員の方は1人で複数グループを受け持っていたため,ディスカッションやグループワークの内容が評価されているとはあまり感じなかった,

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は異なる業種のインターンの案内が来たのみで社員や人事のフォロー、懇親会などは特になかった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身の大学で学んでいる専攻に近く,知識を活かし易いと考えられるメーカーを中心に見ていた.その中でも特にインターンや説明会に参加したことから自動車業界を見ており同業他社のインターン・説明会には積極的に参加するようにしていた.また専攻が役立つと考えられる具体的な業務や部署が定まっていなかったため,その情報収集も含めて様々な業種を見ようと考えていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン中に行われた会社説明会や座談会を通じて,企業の方針や学生への対応を見て企業や社員の方にはとても誠実なイメージを持った.一方で同じ製品に関わりお客様との距離が近いものの自身の専門とは異なる業種を見たことにより,結果として自分が携わりたいと考える部門がインターンシップに参加する前よりも明確になったように思う.  

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.16459) 2023卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.18818)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。