就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【21卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10654 (2020/7/22公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

通信業界の中でもそれぞれに違いがありますが、その違いがしっかりと理解できていなかったので、NTT西日本ならではの特徴や事業内容を理解するため、NTT西日本の企業ホームページはもちろん、同業他社のホームページなども見ることを意識しました。会社説明会などで得られる情報ももとにしながら、同業他社と比べてなぜNTT西日本を志望するのかを明確に説明できるようにしました。NTT西日本は通信業界の中でもどちらかというとインフラよりの事業が多く、地方に寄り添った事業のイメージがあったので、そこと自分の軸や成し遂げたいことがどう結びついているのかを明確にしていきました。やはり直接会社のホームページをみることが一番有益でした。

志望動機

私は就職活動の軸として、社会を根幹から支えられること、そして社会を変革していけることを軸に活動しています。その軸で見たときに、御社はまず社会に必要不可欠な通信を担っており、西日本の地域社会を根幹から支えているとともに、ICTの力で社会を変革するさまざまな新しい技術を創り出しているという点で、自分の軸に最も合致していると感じました。私は地方出身であり、地方の人々を支え、地方の方が抱える課題を通信の力で解決し、よりよい生活を提供したいと考えています。そういった視点で考えたときに、御社は西日本地域に非常に寄り添ったサービスを提供し続けており、他社と比べても地域に寄り添った貢献ができると考え志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自由に自己PRをおこなってください。/あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。

ES対策で行ったこと

NTT西日本のホームページをみて自分の成し遂げたいことを明確にするとともに、就活サイトで先輩の体験談も参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしてませんが参考書はやるとよいです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(数年目の社員)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

15分から20分程度の短い面接であったので、いつも以上により簡潔に要点をまとめた話し方を意識しました。

面接の雰囲気

まったく圧迫のような感じはなく、いたって普通の雰囲気でした。こちらの話をかみ砕いて聞きなおしてくれるなどしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか

私は、飲食店のアルバイトにおいて、お客様ファーストで働くことに力を入れてきました。私が勤務していたアルバイト先は、お客様第一というお店の考え方がアルバイトまで浸透しており、皆が日々それを実現するためにチームとして働く雰囲気でした。社会人になった際に最も重要になることの一つとして、お客様第一で行動することがあると思うので、このアルバイト先は社会人になる前の準備として最適だと考え始めました。アルバイトでは日々他の同僚などと自分たちのサービス向上のためにできることを話し合うなどし、新しい企画を考えるなどしました。具体的には、提供しているフードの試食を始めるなどしました。その結果、フードの売り上げが1.5倍になるなどし、結果を出すことができました。

ほかに学生時代に頑張ったことはありますか

私は塾講師のアルバイトにおいても、お客様第一で行動することを忘れずに頑張りました。わたしが担当した生徒がカリキュラムに少し不満を持つようになったことがありました。私が勤めていた個別指導塾では、基本的なカリキュラムは決まっておりなかなかそれを変更することは難しいという雰囲気がありました。しかし、お客様である生徒の満足度を高め成績を上げることが自分たちが最もすべきことであると考えていたので、生徒の具体的な要望を聞いたうえで、それを塾長に根拠をもって伝え、納得していただきました。その後、生徒や塾長と相談しながらカリキュラムをより生徒の実力に合うように変更した結果、生徒の偏差値はィ年で10ほど上がりました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

伝えたいことを簡潔にではあるが短すぎず熱意をもって伝えられたことが評価されたのではいないかと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、いたって普通の面接の雰囲気でした。こちらの話をしっかりと聞いてくれ、話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

仕事を通してどのような人間になりたいですか。

私は周りの全ての人から信頼され、○○さんなら頼っても大丈夫だと思われるような人間になりたいです。そう思うようになったきっかけとしては、アルバイト先の先輩の影響が大きいです。その先輩は、アルバイトの仕事はもちろん完ぺきにこなせますし、それに加え、他のメンバーへの気配りや指導などを自ら進んで日常的に行っており、そういった日々の積み重ねがその先輩のアルバイト先での信頼につながっていると思います。そのような人間になれると、チームとしての雰囲気も非常に良くなり、企業としての成果にもつながると思います。また、それが自分の仕事の充実感にもつながると思います。「信頼される人間になりたい」と言うことは簡単ですが、本当にそのような人間になるには日々の行動の一つ一つが大切になると思うので、今からそういう意識をもって生活していきたいです。

あなたの弱みは何ですか。

私の弱みは、目標などを定めるまでに優柔不断になることがある点です。私は目標が定まるとそれに向かって全力で一途に努力できると思いますが、その目標を定めるまでに、本当にその目標で良いのか、後で後悔しないかなどと考えてしまい判断が遅くなってしまうことがあります。慎重であることは悪いことではないですが、慎重すぎると時間を無駄にするということを自分でも認識しているので、それを克服するために、目標を定める際にその目標が正しいという根拠を自分なりに調べたり、書き並べたりして判断基準を明確にすることを意識するようになりました。その結果、例えば受験の浪人の際は、早い段階から志望校を定め計画的に努力できたことで、第一志望に合格できました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。