就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【21卒】富士通のOpenコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9048 (2020/7/22公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • Openコース

投稿者

選考フロー

企業研究

IT系の中でもとくにSIerは他社との違いなどはよく調べて理解を深めていかないと選考に通るのが難しい部分があるので、さまざまなSIer企業のパンフレットや説明会、インターンシップに参加することで、企業ごとの得意分野やビジネスモデルを理解するようにした。その中でも富士通はメーカー系SIerに分類されると思うので、その他のメーカー系SIerの日立やNECとの違いなどはきちんと調べていった。社員さんから直接聞いた話なども自分なりにしっかりと整理し、同業他社との違い、なぜこの会社でないといけないのかをまとめていった。自分の成し遂げたいことに最も挑戦できる環境があるのがこの会社だと思ったが、そのロジックをもっと詰めていくと良かったと感じた。

志望動機

私は御社に入社し、様々な側面から社会に変革を起こし、人々の生活をさらに豊かにしたいという想いがあるので、志望させていただきました。その中でも具体的に、ICT・IoTの力で地方の人々の生活をより便利で快適にすることに挑戦したいと思っています。私は地方出身ですが、様々な部分で地方と都市部の格差や、地方の課題を感じるようになりました。御社は、地方課題を解決できるようなサービスを多々行っており、自分が成し遂げたいことに近い事例が数多くあるため、自分の夢を一番実現することができる環境だと感じました。例えば、私は地方の交通面の課題を解決したいとい思いがありますが、御社は自動運転などと組み合わせた交通サービスの実証実験を行うなど、自分の挑戦したいことを実現できる環境があり、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。/
あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、先輩たちのエントリーシートを参考にしました。自分がこの会社で成し遂げたいことを明確にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の問題集を軽くやりましたが、特にこれといった対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、構造理解

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、アルバイトの経験などからわかる人柄が一番重視されたと思います。聞かれたことに適切に答えるコミュニケーション力も見られたと思います。

面接の雰囲気

非常にやさしい雰囲気で落ち着いた方だった。圧迫などでは決してなく、こちらの話をしっかりうなずきながら聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私が挑戦し成し遂げたことは、コンサルティング企業での長期インターンで、顧客の新規事業進出に貢献したことです。顧客企業がQR決済事業への進出を計画し、他社のQR事業内容を調査してほしいという依頼を請け負いました。ただそれを調べるだけでは顧客の期待を超えられないので、自分の調査の付加価値をどう生み出すかが難しかったです。そこで、他社の事業内容に加え、資金力やQR事業展開までの流れも調査しようと工夫しました。そうすることで、成功しているQR事業を行う企業の共通点や傾向が分かり、顧客のQR事業進出に少しでも有益になると考えたからです。納期を常に意識し効率よく調査を行い、資料作成まで終えることができ、その結果、自分の調査内容をもとに顧客企業は事業を展開してくれることになりました。この長期インターンの経験から、実際に企業を相手にして限られた時間で仕事をする責任感や、相手の期待以上の成果を出そうと努力する大切さを学びました。

あなたが苦手な人はどんな人ですか。そのような人とどう接しますか。

私が苦手だと思う人は、自己中心的な人です。具体的には、例えばグループで成果を出さないといけない時に、自分の考えが必ず正しいという姿勢で周りのチームメートの意見を聞き入れようとしない人が苦手です。実際に就職活動の中でさまざまなインターンシップに参加している際に、このような人と同じグループになったこともありました。その際私が取った行動としては、、まずその人の意見を否定するのではなく冷静に分析し、良い点と良くない点を分けて伝えてみました。それを簡単に聞き入れてはくれませんでしたが、他のメンバーにもどう思うかを率直に言ってもらうなどして別の案も参考にしてくれるように促しました。また、積極的に自分はもちろん他のメンバーにも意見を言ってもらうことで、選択肢を増やすということを意識して行動しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、富士通で成し遂げたいことを明確に説明できるように準備していった。その熱意が伝わったと思います。

面接の雰囲気

非常に気さくで話しやすい方でした。ただ、非常にテンポが速い方だったので、そのスピードについていける頭の切れも見られたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

富士通で具体的にやりたいことは?

私はまず、地方や高齢者の生活を便利にするために、移動の便利化をICTの力で実現したいと考えています。御社は、オンデマンド交通サービスなど、交通社会を変革するようなサービスをすでに行っており、日本の移動社会にアプローチできる可能性が高いと考えています。また、私は地方や高齢者の抱える課題として、医療も大きな課題があると考えているので、例えば遠隔医療などで、そういった人々の医療をより便利にしていきたいと考えています。FUJITSU KIDUKU Walking Engineなどは、今後の医療を変革していく御社の魅力的なサービスの一つだと思います。このような御社の技術があれば、医療業界に対してもICTの力で変革を起こせると思います。

なぜそのアルバイトを始めた?

このアルバイトを始めた一番の理由は、社会人として社会に出る前に、社会人としての基礎を学びたいと考えたからです。そのような考えでアルバイトを探していく中で、○○でのアルバイトは、お客様ファーストでお客様を非常に大切にして働く意識や、自分だけでなく他のアルバイトメンバーと協力してチームとして成果を出すという経験を通し、社会人としての基礎を学べる環境が整っていると思ったので、このアルバイトを始めました。実際に働いてきた経験を通し、お客様第一で行動する力や、他のアルバイトメンバーと協力してさまざまな策を提案して実行に移す力など、社会に出たときに活かすことができるような力を身につけることができたと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を承諾する場合は他の企業の選考や内定は辞退するように言われました。承諾せず待ってもらうことはできるかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerは非常に多くの大手企業があり、就活を始めたころは違いが全く分かりませんでした。富士通のようなSIer企業を志望する場合は、早い段階で同業他社との違いなどを調べたり、インターンや社員との面談を通して理解を深めていくべきだと思います。その後、富士通で自分が成し遂げたいことを明確に、そしてしっかりとした根拠をもとに伝えることができるよう、企業分析と自己分析の成果をアウトプットしていくとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が成し遂げたいことが明確になっていて、この会社でなけらば行けない理由を熱意をもって伝えられる人が内定をもらえると思います。中途半端な考えだと同業他社でもできるのでは、と深堀されることもあると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考自体は面接官は非常にやさしい方ばかりなので、変に緊張する必要は全くないと思います。質問内容としても基本的には学生時代頑張ったことと志望動機が中心だと思うので、その二つをまずは完璧に仕上げていくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。