就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【21卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11642 (2021/4/8公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はすべてオンラインでした。

企業研究

NTT系列の企業ですので、まずは親会社である持ち株会社の日本電信電話株式会社との関係性や、他のグループ企業との関係性を調査して、どこからどこまでが西日本電信電話株式会社の事業領域かをしっかりと理解する必要がある。特にICTを活用したサービスの開発を志望していたため、採用ページで紹介されている事業内容を深く読み込んで、自分がどのようなサービスを生み出して、社会課題を解決したいと思っているのかを具体的に言語化することが必要だと思います。実際に、西日本電信電話株式会社で実際に開発されたサービスの中で、どのようなサービスに興味あるかを面接でも2、3個聞かれました。西日本電信電話格式会社では、有線の光回線の維持運用からICTを活用したサービス開発など様々なことを行っており、部署ごとに雰囲気がかなり違うようなので、自分が行きたい部署の先輩にOB訪問をお願いすることが重要です。

志望動機

私は10年20年先の未来を支え、今の子供たちが大人になる社会を豊かにする仕事がしたいです。私にとって、豊かな社会とは大切な人と幸せな思い出があふれる社会です。今、子供たちの卒業式が出来ない問題があります。昔は諦めるしかありませんでした。しかし、今はICTの発達により、オンラインで卒業式を行うことで、大切な人との思い出を創ることが出来ます。私も、ICTの発展に貢献し、子供たちが幸せになるサービスを創りたいです。その中でも私は、貴社の事業の一つである「ICTつながる学校」に注目しています。そして今後、通信基盤の発展の先で実現されるだろう、他人と空間を共有し接触ができるVRを用いて、よりリアルな思い出が創れるサービスを提供したいです。貴社でなら、私の画像処理やAIの知識を生かしつつ、技術開発や企画を行うことで、通信を基盤とした豊かな社会を創るサービスを世の中に出せると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自由に自己PRを行ってください/あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

リクルータの方に「読んでいてすぐに理解できるエントリーシートの方がストレスなくよめるのでいいです」というアドバイスをいただいていたため、わかりやすく、論理的につながっていること、論理の飛躍がないことに注意して、書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されているエントリーシートを参考にして、自分なりのエントリーシートを作成し、リクルータの方と相談しながら改善を繰り返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室にあるSPIの問題集を繰り返し解きました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

詳しくは覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から指定された時間に指定された接続先に繋ぎ、面接を開始した。
その後、オンラインで面接が進んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学の中だけでおさまるのではなく、大学の外のコンペティションに自主的に参加する行動力が評価されたように感じました。

面接の雰囲気

終始、優しい雰囲気で学生の長所を引き出そうとする面接であった。次の最終面接のための準備のための面接といった雰囲気だった。

面接後のフィードバック

深堀してほしいところを重点的に話すといいですよと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自由に自己PRを行ってください

私は、学会発表の機会を通し、自分の考えを正確に伝える力をいち早く養いたいと考え、4年生で学会発表することに挑戦しました。私の所属学科は、学部生で学会発表する機会が皆無でした。それは、学部生では知識的にも研究期間的にも不十分で学会発表できるだけの成果が出せていないためです。実際、私も学会参加のためには、研究室に配属後わずか5か月で結果を出し予稿を作成することが必要でした。そこで、AIの研究をしている先輩の論文を読み、初出の専門用語を調べ要約することや、AI学習の待ち時間に先輩からAIの本を借りて、そのモデルを自分で構築する等、いち早く知識を身に付ける努力をしました。また、研究の中間目標を設定し、途中経過や今後の考えを教授や先輩と随時共有することで、次の目標までの的確な指導を頂き、研究スピードや質の向上を図りました。その結果、学部生ながら修士の中間発表会で研究報告するまでの研究成果を出すことができ、その研究姿勢や成果を教授に認めていただき、12月に学会発表をすることができました。

知識の習得で工夫したところはなんですか?

同じように深層学習と画像処理をくみ合わせた研究をしている先輩に協力して頂いて、参考になった本を教えてもらったり、分からなかったところを教えてもらったりして、基礎的な知識を習得しました。加えて、画像処理や深層学習を取り扱うコンペティションに参加し、より高い精度を出す論文の技術を実際に自分で実装したり、コンペティションで上位になった人の解法が公開されたら、実際にそのコードを自分の環境でも試して、何が性能向上に大きく貢献したのかを調べたりすることで、高度な知識を習得しました。

以下深堀

質問:コンペティションは大学でやっているものなの?
回答:コンペティションは大学のものではなく、完全に外部で行われているコンペティションを探して、興味を持った先輩や同期の人を誘って一緒に参加しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から指定された時間に指定された接続先に繋ぎ、面接を開始した。
その後、オンラインで面接が進んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

西日本電信電話株式会社で実際に開発されたサービスを上げてほしいと言われたので、ちゃんとどんな事業をやっているのかを調べていくことは大切だと思います。

面接の雰囲気

合否が決まる面接だと聞いていたが、あまり鋭い質問とかもなく、雑談も多かったため、逆に不安になるくらいでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください

私は深層学習を用いた可逆画像符号化に取り組んでいます。可逆画像符号化とは、圧縮前と圧縮後で情報の損失がない圧縮であり、画像を、より少ないデータ量で完全な状態で保存することが可能な技術です。可逆画像符号化の符号化効率の向上は、文化的価値のある名作を効率よく完全な形で後世に残すことを可能にします。従来手法ではこの効率に限界がきており、私は深層学習を応用することで限界を超えられると考えました。しかし現状、ただ適用しただけでは、数十年間の年月をかけて研究されてきた従来手法に、符号化効率で及びません。そこで私は、ただ単純に深層学習を適用するだけではなく、超解像などの他分野の手法も考慮して、深層学習手法を取り入れることで、符号化効率の向上に取り組んでいます。

周囲の人を巻き込んでなにかしたことはありますか?

ゴルフ部存続危機の解決です。ゴルフ部では、新入部員が少なく、部員数が減少していました。練習場との契約上、部員が一定数必要で、今後ゴルフが出来なくなる問題がありました。そこで部内会議の結果、魅力的な勧誘をする方針になりました。しかし私は、ただ新入生の勧誘に力を入れ、窓口を広げるだけではなく、部の魅力を高め、新入部員を定着させてこそ、本当の組織の存続に繋がると考えました。従って、部活の勧誘に力を入れることはもちろん、大きな改善は一人では達成できないため、先輩やOBに私の考えを説明し、賛同された方の協力を仰ぎ、部の魅力向上に努めました。その中で私は、しっかりとしたコースでのびのびと練習できる環境を用意することはもちろん、ヤマハの方と相談し、外部コーチの導入までしました。結果として、例年の5倍の新入部員を獲得するだけでなく、部自体の魅力向上により、部員の定着率が上がり、翌年の勧誘にも繋がりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の企業の方が福利厚生や年収が良かったため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため、不明です。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、不明です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、不明です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、不明です。

内定後の企業のスタンス

内定のご連絡をいただいた時はまだ、第一志望の最終面接が終わっていなかったため、待ってほしい旨を連絡したら、自分が納得できるまで続けていいですよと応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最低限、西日本電信電話株式会社のICTを活用したサービス内容を調べて、どのようなサービスを生み出したいかを自分の中に言語化する必要があると思います。ここの言語化ではかなり具体的に考えておく必要があります。面接でもふわっと「自分の研究を生かしてサービスを創りたい」といった感じで答えると、「具体的にどのようにあなたの研究を生かすの?」とどんどん聞いてきます。加えて、サービス系を志望する場合はNTTグループの他の企業との差別化も問われると思います。西日本電信電話株式会社でなければならない理由も考えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日本電信電話株式会社で実際に生み出したいサービスをどこまで具体的に答えられるかが大切だと思います。私の場合は「どのような現状の課題があって、その原因がどこにあって、それを解決するために、今の自分のこのスキルを使って、このようなサービスを創りたいです。」といいうところまで具体的にして答えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

西日本電信電話株式会社でなければならない理由や実際に自分が生み出したいサービスについては、時間をとって質問しているような印象を受けたので、やはり、他の同じようなサービスを提供している企業(ドコモや富士通など)との差別化をちゃんとするべきだと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。