就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマザキマザック株式会社のロゴ写真

ヤマザキマザック株式会社 報酬UP

【22卒】 ヤマザキマザック 技術職の通過ES(エントリーシート) No.47651 (2021/6/7公開)

ヤマザキマザック株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 趣味や特技について入力ください(150)
A.
私は,小学生から中学生の9年間サッカー部に所属しており,高校生から大学生までの7年間バレーボール部に所属しておりました。このように,今までの16年間体育会系の部活に所属していたことから,体を動かすことが趣味です。特に,部活動として経験してきたサッカーとバレーボールを現在も頻繁に楽しんでいます。 続きを読む
Q. 自己PRを入力ください(300)
A.
私の長所は分析力です。私は高校時代からバレーボール部に所属しておりました。対戦相手のプレーを観察することで,相手の癖やプレースタイルなどの細かい特長を読み取ることで,相手がどのような選手なのかを見極めます。それを基に作戦を練ることで格上の相手とも対等以上の戦いを可能にし,勝利するという経験を何度もしてきました。この経験からスポーツのみならず,研究においても細かいところまで多くの情報を収集することで、機械やプログラムの特長や問題を分析し,それを基に解決策を考えることで機械の制御を可能にしていました。貴社のインターンシップでも,この長所を活かして,様々なことに挑戦していきたいと思います。 続きを読む
Q. 大学での研究テーマもしくは学習内容を入力ください(500)
A.
私は制御工学の知識を用いて遠隔操作ロボットの操作性向上を目的に、操作装置とロボット間の「力(作用・反作用)の伝達」,「位置の追従」を可能とする制御プログラムの構築を行っています。遠隔操作において重要となる情報は,位置と力の情報です。私の研究では,操作側に電磁力駆動ロボットと被操作側に空気圧ロボットを用いて遠隔操作を行っています。空気圧ロボットは主に,指令電圧を圧力に変換するサーボ弁と圧力により前後に駆動するシリンダで構成されています。空気圧ロボットは圧力変化に時間がかかるため,発生した磁力により前後に駆動する電磁力駆動ロボットに比べて,位置の追従と力の伝達が遅れてしまうという問題があります。そこで,圧力変化をしているサーボ弁に圧力制御系を設計することにより,圧力変化にかかる時間を短縮し,位置の追従と力の伝達の遅れを改善するというアプローチをしました。学部までの研究では,簡易的な圧力制御系を設計し,圧力制御系を設計することによる位置の追従と力の伝達の遅れ改善を確認できました。そして,今後の研究ではより高精度な圧力制御系を設計し遠隔操作ロボットの更なる操作性向上を目標にしています。 続きを読む
Q. 学業以外で学生時代に最も打ち込んだことについて入力ください(500)
A.
私が大学生活で力を入れて取り組んだことは,大学の部活動です。私は男子バレーボール部に所属し,副キャプテンを務めていました。大会はリーグ制をとっていて,私のチームではリーグ優勝,リーグ昇格することを目標に日々練習に励んでいました。私が副キャプテンになり初めての大会で,目標の成績を残すことができませんでした。原因は新チームになったことでそれぞれの考えが合わず,チームがバラバラだったことです。私はチームがまとまるために副キャプテンとしてできることはないかと考え,メンバーそれぞれに,得意としているプレーの指導をお願いしました。お互いが指導し合うことで,他のメンバーの技術的な面での向上だけでなく,それぞれがどのようなことを考えながらプレーしているのかということを練習の中で自然と共有することができ,メンバー同士の会話を増やすことができると考えたからです。この練習方法を取り入れた結果,各プレーの練習中のみならず試合形式の練習などでも皆が自然と意見交換をしあうようになったことから,チームに一体感が生まれました。そして,次の大会ではリーグ優勝を果たし,リーグ昇格という結果を残すことができました。 続きを読む
Q. インターンシップ参加への志望動機を入力ください(500)
A.
私には「多くの人々の幸せに貢献したい」という夢があります。私は家電量販店でアルバイトをしていて,生活に役立つ製品を購入した人が幸せそうな顔で持ち帰る場面をよく見かけます。このことから,生活に役立つより良い製品を開発する仕事に携わることで,人々の幸せに貢献することができると思います。貴社の製品である工作機械は,人々の幸せに直接貢献しているわけではないかもしれません。しかし,工作機械は自動車産業や精密機器産業,航空機産業など,世界中のありとあらゆるモノづくりの現場で活躍していることから,貴社の製品は間接的により多くの人々の幸せに貢献していると言えます。このことから,貴社の開発設計や生産技術を経験し,その経験から自分に足りない知識を学ぶことで夢へ第一歩が踏み出せるのではないかと思い貴社のインターンシップを志望しました。また,貴社の強みは,総合工作機械メーカーであり幅広い機種のラインナップを有しているという点だと思います。このことから貴社のインターンシップに参加することで,工作機器の幅広い知識を得ることができ,自分の強みを生かすことができる工作機器を知ることができることに魅力を感じています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマザキマザック株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 摂南大学 | 男性
通過
Q. 専攻内容・所属ゼミ・卒業研究についてご記入ください。
A.
気液界面の急激な圧力変動に伴って生じる放射音の発生メカニズムに関する研究を取り扱っております。水モデル実験を用いて、濡れ性の異なる単一球が水没する際に形成するキャビティとその崩壊によって発生する放射音の測定を行います。不透明な溶鋼内での精錬剤の挙動を、容器外部から音の測定によって判断するための方策を考案することを目的としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
22卒 | 立正大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を入れたことは?
A.
ゼミを通して販促のビジネスコンテストに参加し、賞獲得に向けて活動したことです。班員と案を考えプレゼンをしましたが、「根拠がない」と指摘されたり、賞を取るなど程遠い結果でした。そこで私はデータから考えられていないのが原因だと考え、相関分析などの大学の講義で学んだマーケティング手法を活用することにしました。その結果プレゼンで根拠ある説明ができ、アイデアも以前より効率的に考えられるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日

ヤマザキマザックの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマザキマザック株式会社
フリガナ ヤマザキマザック
設立日 1919年3月
資本金 20億円
従業員数 2,300人
代表者 山崎智久
本社所在地 〒480-0147 愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地
URL https://www.mazak.jp/
NOKIZAL ID: 1132429

ヤマザキマザックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。