就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマザキマザック株式会社のロゴ写真

ヤマザキマザック株式会社 報酬UP

【20卒】ヤマザキマザックのアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7687 (2019/7/26公開)

ヤマザキマザック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ヤマザキマザック株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の大手工作機械メーカーとの違いについて、理解しておくと志望動機が言いやすいと思います。面接でもなぜ弊社なのかは問われると思います。できることならば、ヤマザキマザックと他社のインターンや説明会に参加してみるといいと思います。工作機械を生で見たことある方は少ないと思いますので、一回生で見ておいたほうが志望動機が書きやすくなるのではないかと思います。私は、JIMTOFという展示会でヤマザキマザックの工作機械を見学しました。JIMTOFでは、ヤマザキマザックの人事の方と直接会話できる場があります。また、ヤマザキマザックだけでなく他の多くの企業の製品も見学できるので、参加されることはかなりお勧めいたします。

志望動機

まず工作機械メーカーを志望する理由は、産業の生産性を高めたいと思っているからです。工作機械はものづくりの根幹に関わっています。工作機械の発展は産業の発展につながると思います。そして工作機械メーカの中でも御社を選んだ理由は、JIMTOFで見た御社の製品に恍惚したからです。コストも時間もかかるデザインにあえてこだわっているということにとても関心を持ちました。そして、御社のアプリケーションエンジニアとして働きたいと思ったのは、そのこだわりの製品をもっと世界に広めていきたいと思ったからです。御社の製品をもっと世界中の企業に知ってほしいと思いました。世界に広めることができれば、グローバル規模で産業の発展が見込めると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ヤマザキマザックはESは無く、履歴書を郵送しました。

ES対策で行ったこと

ESを出す企業の説明会やインターンに参加して、多くの社員さんに質問をするようにしました。社員さんの返答をそのまま書いていました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始面接官の目を見て、堂々と話すことができたこと。他の受験者の話に耳を傾け、賛同することができたこと。

面接の雰囲気

順番に志望動機やガクチカを聞かれました。基本的な質問なので、ちゃんと回答を準備してスムーズに言えるようにするといいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外転勤があるけど、大丈夫?

海外出張や海外転勤は是非してみたいと考えています。御社は海外売上比がとても高いという特徴があります。是非海外で働いてみたいと思っているので、工作機械メーカーの中でも御社を志望いたしました。御社で働いたら積極的に海外へ行き、御社の製品を広めていく仕事をしてみたいと思います。・・・私は海外に行きたいと即答し、海外への想いを伝えました。(海外に転勤しても構わない、むしろしたいと答えると選考通過の確率は間違いなく上がると思います)・・・私以外の学生は海外に行くことにあまり興味がないような返答をしていました。地元出身で地元に残りたいと思っている学生が多いと思うので、できるならば海外に行ける人材であることをアピールしたほうがいいと思います。

自己PRを1分でしてください。

私は自ら定めた目標に向かって、地道に努力することができます。私は学部4年間、硬式テニス部でテニスに打ち込んでいました。それはレギュラーに選ばれ、チームの代表になる目標があったからです。レギュラーに入るには他の部員との試合に勝たなければなりません。私の課題は試合中に緊張して、普段のパフォーマンスができなくなることでした。そこで自分にノルマを課し、普段の練習から緊張感がある中でプレーをするようにしました。例えば、10球中2球以上ミスをしたら、ランニングをするなどのペナルティを自分に与えていました。そのおかげで緊張に体が慣れて、試合中緊張したときも普段通りの力を出すことができました。結果、部員30人の中で3番手に入り、レギュラーに選ばれました。努力を積み重ねて緊張を乗り越え、目標を達成しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
部長、役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

7人の面接官を前にして、堂々と話すことができたこと。志望動機は棒読みでは無く、自分の言葉で話すようにするといいと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったですが、7人も部長役員クラスの方がいたので、面接慣れしていないとかなり圧倒される雰囲気ではあると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

私は学部4年間、硬式テニス部でテニスに打ち込んでいました。それはレギュラーに選ばれ、チームの代表になる目標があったからです。レギュラーに入るには他の部員との試合に勝たなければなりません。私の課題は試合中に緊張して、普段のパフォーマンスができなくなることでした。そこで自分にノルマを課し、普段の練習から緊張感がある中でプレーをするようにしました。例えば、10球中2球以上ミスをしたら、ランニングをするなどのペナルティを自分に与えていました。そのおかげで緊張に体が慣れて、試合中緊張したときも普段通りの力を出すことができました。結果、部員30人の中で3番手に入り、レギュラーに選ばれました。努力を積み重ねて緊張を乗り越え、目標を達成しました。私は自ら定めた目標に向かって地道に努力することを大切にしています。

あなたの研究について教えて。

私は修士研究で、原子層物質に関する理論研究をしています。原子層物質とはとても薄い物質で、半導体の微細化に応用することができる可能性があるとして注目されています。私は原子層物質にどのような操作を加えればトポロジカル絶縁体の性質を示すかどうかをプログラミングでシミュレーションすることで検証しています。私は原子層物質の一種である「シリセン」に水素を付加させたときにトポロジカル絶縁体の性質を示すのかを検証しました。シリセンの両端に水素を2個または4個付加させた場合にトポロジカル絶縁体の性質を示すことを知ることができました。これからはシリセン以外の原子層物質に水素を付加させたときの性質を検証したいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一ヶ月ぐらい内定承諾をするかどうかを待ってもらえた。他にも受けていると伝えても問題なく内定は出ると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次面接の合格の電話の時に、二次面接を飛ばして最終面接に進むことができると伝えられました。一次面接の結果がよかったとのことでした。しかし、私自身は特別面接ができたとは思っていなかったです。面接官の目を見て堂々とスムーズに基本的な質問は答えられるようにしましょう。そのために面接練習は重要だと思います。あと、海外で働くことができるかどうかを聞いてきます。これは迷いなくはっきりとできると答えたほうが良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機やガクチカがたどたどしかったり、棒読みであると印象は良くないと思います。自分の言葉で話すようにしましょう。また、海外に行けるかどうかの質問にははっきりと「はい」と答えたほうが内定は出やすいのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は他の工作機械メーカーについてあまり理解していませんでした。なので、他の企業との差別化をしなくてもいいかと思います。ヤマザキマザックはとにかくデザインにこだわっているので、それを志望動機に含めるといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマザキマザック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は3つございます。1つ目は、プレス機は自動車をはじめとした様々な製品を作るために必要な機械であることから、製造業の根幹を支えるというスケールの大きい仕事ができることに魅力を感じたからです。2つ目は、製品の開発製造だけではなく、アフターサービスにも力を入れていることに惹かれたからです。顧客目線での事業は、会社が長続きするためには必ず必要な要素であると考えており、私自身そのような会社で働くことでお客様に真の意味で貢献できる人になりたいと考えています。3つ目は、工場がすぐ近くにあるということです。いくら事業内容に興味を持てても、仕事にやりがいを見出せなければ長くは続かないと思うのです。御社での仕事は、自分の設計したものを近くの工場ですぐ見ることができるという利点があるため、正にやりがいを感じられる仕事であると感じさせていただいています。以上の3つの理由から、私は御社のことを強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ヤマザキマザックの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマザキマザック株式会社
フリガナ ヤマザキマザック
設立日 1919年3月
資本金 20億円
従業員数 2,300人
代表者 山崎智久
本社所在地 〒480-0147 愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地
URL https://www.mazak.jp/
NOKIZAL ID: 1132429

ヤマザキマザックの 選考対策