就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジヤトコエンジニアリング株式会社のロゴ写真

ジヤトコエンジニアリング株式会社 報酬UP

【車輪の未来を拓く】【21卒】ジヤトコエンジニアリングのエンジニアの本選考体験記 No.10969(諏訪東京理科大学/女性)(2020/10/20公開)

ジヤトコエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ジヤトコエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 諏訪東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 自動車業界について、どのような遷移をしていくのか、どのような状況に置かれているのか調べて、自分なりに話せるようになっておいたほおうがいい。また、自分が自動車や自動車の技術について興味があるのか、あるなら、どのようなことに興味があるのかを話せるようにしていおいた方がいい。ジヤトコエンジニアリングはトランスミッションの適用開発なので、適用開発がどのようなもので、入社した後の業務を具体的に説明会などで聞いた方がいい。キャリアプランや、学生時代に頑張ったこと、リーダーシップをとった経験など、過去のエピソードも聞かれるので、準備が必要。また、大学でどのようなことを学んできたのか、研究なども聞かれる。
 TOEICの点数も聞かれるので、受けておいた方が無難。受けたことがなくても、英語を学ぶ姿勢があることや、海外での勤務に前向きな姿勢を見せるといいと思います。

志望動機

 私が貴社を志望する理由は、自動車に必要不可欠なトランスミッションの適用開発に興味をもったことです。車種によってトランスミッションの求められる仕様は異なるために、その車種に合ったものに作り替えることに魅力を感じました。私は今あるものを改善し、仕様を考えながら変えていくことが得意なため、これを活かすことで貴社に貢献できると考えております。
 また、様々な研修も受けられ、技術発表会も開催されるということで、トランスミッションや、それに関する技術を学ぶ機会もたくさんあると説明会で伺いました。なので、入社してからも学び続け、技術を身に付けて、貴社に貢献することで、自動車業界や社会にも貢献していきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年08月

1次面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に自分の答えで、きちんと話せたこと。わからないことは正直に伝えたこと、逆質問で、活躍したいという意思を感じ取ってもらえたかと思う。

面接の雰囲気

時折、雑談が混ざるような面接で、最初はフランクに話をした。技術者の方もいたので、研究について深く聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究について教えてください。

私の研究は、コンセントの抜き差しによるプロパン/空気混合気の火花着火原因について調べています。空調機器に用いられる冷媒は、地球温暖化係数が低いものに転換されようとしています。 今使われているフロンに代わる冷媒がプロパンだと言われています。しかしそのプロパンには強燃性という非常に燃えやすい性質を持っています。 そこで、空調機器に冷媒として使用して、万が一室内に漏れたときに火事につながるおそれがあるため懸念されてます。火花が発生すると、その火花がプロパンに着火すると火事が発生します。 室内で火花が発生するのは、家電製品などのコンセントの抜き差しによること、そこから着火し、火炎が発生することが、すでにわかっています。 なので、私たちは家電製品の基盤のどこが原因で、火花が発生するのかを研究しています。

自動車に興味がありますか。

私は自動車に興味あります。普通自動車免許も持っていますし、自動車の運転も好きで、します。自動車の技術で言えば、自動運転には、強い興味があります。自動車の誤操作による事故が自動運転という技術の発展により、減少し、今より快適に、そして安全に自動車のある生活を送ることが可能であります。また、環境にやさしい電気自動車の開発によって従来のガソリンエンジンの自動車より、注目しています。また、これらの技術がさらに発展していくことで、従来のトランスミッションとは、また仕様が違ってくるのではないかと考えております。なので、電気自動車であれば、電気やモータの知識も必要になってくると考えております。なので、今まで以上に勉強していきたいと考えております。

筆記試験 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

企業独自の高校数学、力学だったので、まんべんなく広い範囲で復習した。問題自体はそんなに難しくなく、少し復習すれば、十分だと思う。

筆記試験の内容・科目

数Ⅲ、力学が90分、オンラインだったので、解いているところをパソコンのカメラで映しながら、行った。

最終面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、技術者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

海外での勤務もOKだったこと、自分の考えや経験を詰まることなく、話せたことがよかったみたいです。キャリアプランなども具体的に話したこともよかったみたいです。

面接の雰囲気

オンラインでの対応で、最終面接の前と後に控室が用意され、そこでは、それまで対応していただいた人事の方と話していたが、緊張をほぐしていただくような、フランクな感じでした。面接は、少し硬い感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

 私の学生時代に取り組んだことは、実験です。実験全体に力を入れていたのですが、最も力を入れたことは、実験のレポート作成で、実験で得られた結果をデータ整理することに力をいれていました。
 データ整理では、根拠になるもの、わかりやすいグラフや表をつくるように意識していました。担当の講師の方に「精度がいい」といわれたこともありました。また、実験の同じ班のメンバーに相談したり、その後の発表で、他の班でいい発見があったら、次のレポートで活かしてきました。
 このデータ整理をすることや、データ整理をもとに考察していくことは、私にとって論理的に考える経験であり、アルバイトをする中でも、様々な場面で役に立っています。なので、私は今後の社会人生活でも、必要不可欠な論理的に考える能力が、身についていると思います。

海外での勤務もありますが、大丈夫ですか。

はい。海外での勤務も挑戦したいと考えております。私は、海外に行った経験がないので、不安ではありますが、行ったことがないというだけの不安なので、機会があったり、背中を押していただける環境であれば、ぜひ、挑戦したいと考えております。語学のほうは、TOEICを受ける予定ではあります。そして、私は今ビジネスホテルのフロント業務に従事しておりますので、英語を使うことに抵抗はありませんので、あとは知識と実践の経験を積んでいきたいと考えております。なので、そういった語学などの研修やなど、学ぶ機会があれば、ぜひ参加し、海外でも御社の一員として、日本だけでなく、世界でも活躍し、自動車を通じて、社会に貢献していきます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接が終わって、内定の電話で、内定承諾の念を押されました。時期も時期だったので、承諾したが、早い時期だったら考えた。

内定に必要なことは何だと思うか

エンジニア志望なら、業界研究はとことんしたうえに企業研究もして、志望企業とライバル企業との差別化など、明確にした方がいい。母体が大手である子会社なので、空気を読めたり、なじめるような人材がマッチしていると感じられた。また、面接では、過去の経験などを複数聞かれたので、自己分析や、エピソードを具体的にかつ後日談もなど、その後どうなったのかも考えておくのがベストかと思う。研究や大学の授業のことも聞かれるので、対策しておいた方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者とあったことがないから、よくわからないが、人事の人がいうには、自分の考えをしっかり持っていて、その考えを自分なりに伝え、発信できているところがよかったといわれたので、自分で考えて、行動できる人だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人事の人はとてもフランクに話してくださるので、話している最中に砕けすぎないことも大事かと思う。親会社が日産なので、日産への愛がないと厳しいかと思う。面接でも、日産の自動車について聞かれるので、調べた方がいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

説明会から最終面接まで、オンラインだったので、内定式の際に職場や工場の見学を設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

ジヤトコエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 ジヤトコエンジニアリング株式会社
フリガナ ジヤトコエンジニアリング
設立日 1989年4月
資本金 6000万円
従業員数 970人
決算月 3月
代表者 高橋哲哉
本社所在地 〒417-0002 静岡県富士市依田橋125番地の1
電話番号 0545-51-5777
URL https://www.jatcoeng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1182136

ジヤトコエンジニアリングの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。