
23卒 本選考ES
総合基幹職コース 事務系
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて記入してください。
-
A.
ポケモンサークルの大学公認取消回避に尽力しました。部長による書類の不備や提出忘れが続き、「改善なければ大学公認取消」との警告を受けました。部長は状況を一部部員にしか伝えず、一人で仕事を抱え込んでいました。私は、対策として「重要事項を全体会議で共有」「話し合って仕事を分担」を提案、実践しました。結果、サークル一丸で問題に対処する体制が整い、部長の負担も減り、無事に公認取消を回避できました。この経験から、問題意識を持ち、行動に移すことが状況を好転させると学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所及び短所について記入してください。
-
A.
長所は責任感の強さです。私はポケモンサークルという100人規模の団体で会計を担当しました。重責を担う経験に乏しい私は不安でしたが、一度任された仕事は完遂したいと考えました。周囲の力を借りながら、自分なりに任期を全うしました。短所は慎重すぎることです。何を考えるにもリスクが先行してしまい、もう一歩が踏み出せないことがあります。 続きを読む
-
Q.
NEXCO中日本を志望する動機を記入してください。
-
A.
社会インフラを通して、人々の暮らしを広く深く支えたいからです。高速道路網のおかげで、迅速かつ快適な車移動ができます。観光・物流目的の移動はもちろん、災害時の交通の要にもなるというお話を説明会にて伺いました。高速道路がいかに不可欠であるか思い知り、私も携わりたいと考えました。また、先輩社員方の苦労ややりがいを座談会にて伺い、それぞれの立場でストイックに務めを果たす姿に感銘を受けました。そんな使命感に満ちた職場で私も働きたいと考えました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください。
-
A.
「保全・サービス事業」に取り組みたいと考えています。高速道路は社会インフラという影響力の大きさゆえに、止めることができません。そのため、24時間365日、常に変わらず利用可能な状態を維持することが大切だと考えています。また、ニュースで高速道路上での痛ましい事故がたびたび報道されており、これらの事故は人間や機械の力でもっと防ぐことができたはずだと考えさせられます。私は貴社で、強みである「責任感の強さ」「問題意識を持ち、行動に移す力」を発揮します。社会インフラの機能を止めないために、そして、何より安全性を損なわないために、周囲と協力しながら組織一丸となって、責任感を持って職務にあたります。また、交通状況の改善や安全性の向上の観点に常に高い問題意識を持つように心がけ、積極的に改善に向けた提案を行い、その実現のための方法策定に動き出す、というように主体的に行動に移します。 続きを読む