
23卒 本選考ES
総合基幹職コース 事務系
-
Q.
研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。(200字以内)
-
A.
政治制度論のゼミに所属しており、各国の議会や政治体制について勉強している。なかでも政党助成金制度の違いについて関心がある。日本では議席数に応じて政党助成金が交付されているが、イギリスでは与党には交付されず、野党にのみ交付されている。私はこの対照的な2カ国の制度の違いについて、歴史的背景や法案成立率などを評価して、どちらが国家として理想的なのかを検証している。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れた事について記入してください(250字以内)
-
A.
野球場のアルバイトで、クレーム数削減の為に業務改革を行ったことだ。私は50人のチーフとして、エリア7000席の巡回や入場口でのチケットもぎりを統括している。以前からクレームが多いという課題があり、チーフとして「クレームが多い状況が悔しくて改善したい」また、「その日しか来場されないお客様もいる中で良い思い出を残して欲しい」と考え、サブチーフを巻き込み3つの施策を講じた。①簡潔な業務毎のマニュアル作成②適材適所の人員配置③グループLINEで毎回の反省や連絡事項の共有。結果、クレーム数を7割以上削減させた。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所及び短所について記入してください(200字以内)
-
A.
私の長所は困難な状況でも乗り越える力があることだ。自身は足の病気があるハンディキャップを抱えているが、周囲に追いつこうと人一倍努力をしてきた。特に野球場のアルバイトでは、体育会系の組織の中で下馬評を覆しチーフに就任した。 一方で短所は、1つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことだ。チーフに就任した当初は1つのこと自体は上手くいったが、他のことを疎かにしてしまい全体として成果を残せなかった。 続きを読む
-
Q.
NEXCO中日本を志望する動機を記入してください(250字以内)
-
A.
人々の当たり前の生活を支え、中日本地域の発展に貢献したい。 なかでも貴社を志望する理由は2つある。①縁の下の力持ちとして大動脈を支えたいからだ。スーパーで勤務している時に、日々生鮮品が各地から予定通りに届けられ、人々が当たり前の生活を送れていた。これは24時間365日動いている高速道路網がもたらした産物であると考えた。 ②高速道路が命の道であるからだ。私の父は自衛官として、災害時には現地に駆け付け支援していた。幼少期からその姿を見てきた為、早期の復旧に貢献し人々の生活を取り戻したいという思いがある。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みや能力を生かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください(400字以内)
-
A.
私は野球場のアルバイトで組織を巻き込んだ課題解決力を培った。貴社は高速道路事業の司令塔としてグループ会社や関係機関を巻き込み業務を行うため、その経験を活かして活躍する自信がある。 貴社では用地取得に携わりたい。4・6車線化の促進やスマートICを新設することで、強靱かつ地域の活性化につながる高速道路を作りたいからだ。車線を増やすことで、事故や災害時に通行止めになるリスクを減らし大動脈としての役割を果たし続けたい。スマートICに関しては、大型施設の進出や特産品の輸送力向上により地域活性化にも貢献したい。 用地取得では、地権者との信頼関係の構築が重要だと考えている。もちろん全ての方が賛同してくださる訳ではないので、粘り強く足を運び、顔を覚えてもらうところから始め寄り添って業務を行いたい。野球場のチーフでは信頼関係の構築を重要視してきた経験もある。 私は貴社で強い使命感を持って仕事に取り組む覚悟がある。 続きを読む