
23卒 本選考ES
開発職
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Q.
所属されている(されていた)部活・サークル名を教えてください。
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A.
ポケモンサークル 続きを読む
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Q.
専攻分野
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A.
憲法 続きを読む
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Q.
ゼミ名
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A.
憲法ゼミ 続きを読む
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Q.
専攻テーマ(題)
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A.
判例研究 続きを読む
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Q.
専攻テーマ(概要)
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A.
過去の有名判例の確認に終始せず、現在の社会問題を克服するには憲法をどう解釈するべきか、自ら考えることが目標です。裁判所とは判例を踏襲するものだと考えていましたが、時代に合わせて解釈を変えていくダイナミックさも必要なのだと学び、奥深さを感じています。その影響で、固定観念や既存の考え方に疑問を持つ習慣が身につきました。報道される判決や、それを取り巻く社会問題を批判的視点で捉えられるようになり、以前より世の中のことを深く理解できるようになった実感があります。 続きを読む
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Q.
得意科目
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A.
地理が好きであり、かつ得意です。 続きを読む
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Q.
希望職種(ソフトウェア技術職)への動機
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A.
①ICT技術の可能性に魅力を感じたからです。最先端の技術を組み合わせ、幅広い社会課題に対応できる柔軟さがあるので、業種の壁を超えて社会全体に影響を与えることができます。進歩の最中にあり、できることが多く、社会貢献力が大きい点に可能性を感じています。②達成感ややりがいの大きい仕事だと考えているからです。自分たちの手で作り上げたソフトで社会課題を解決する達成感は、ほかにない魅力だと考えています。その中で、お客様や社内のプロジェクトチーム、協力会社など、多くの関係者と緊密な連携を取りながら業務を進める必要があります。チームの総合力でシステムを作り上げ、社会課題を解決するやりがいを味わいたいです。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
①組み込み分野に強みを持っており、多数あるIT企業の中で存在感を発揮できるからです。貴社は独立系ソフトウェア企業として出発し、独自に積み重ねてきたノウハウに強い自信を感じました。貴社独自の強みが認められ、NTTデータグループに加わった経緯を説明会にて伺い、実力派の風土を魅力に感じました。②事業領域が多岐にわたることです。幅広い事業に携われる可能性があることは仕事のモチベーションに繋がります。また、収益基盤に偏りがないので安定感があり、安心して大きな挑戦ができる体力が貴社にはあると考えています。私も貴社の一員として、コアである組み込み分野の技術に精通した、代わりのいない技術者を目指したいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れた専門領域
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A.
ポケモンサークルの大学公認取消しを回避しました。当時、部長による書類の不備や提出忘れが続き、大学から「改善しなければ公認を取消す」と警告を受けました。部長は状況を私含む一部部員にしか伝えず、一人で仕事を抱え込んでいました。私は「重要事項を全体会議で共有」「話し合って仕事を分担」を提案、実践しました。結果、部員に状況把握を促し、サークル一丸で問題に対処できました。部長の負担も軽くなり、無事に公認取消しを回避できました。この経験から、問題意識を持ち、自分にできることから行動に移せば状況を好転させられると学びました。 続きを読む
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Q.
セールスポイント
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A.
私は相手に寄り添い、親身になれる人間です。ポケモンサークルで会計を務めた後、後任を応援したい思いがありました。積極的に連絡を取ったり食事を共にしたりして距離を縮め、相談しやすい関係作りを意識しました。受けた相談には、自分の経験を元に丁寧な助言を試みました。今は後任も任期を終え、「先輩のアドバイスのおかげでやり切れた」と言葉をくれました。また、サークル新歓で進行メンバーを務めた際も、輪に入っていけない参加者を見つけ次第会話に取り込み、疎外感を感じないようにしました。その甲斐あって、仮入部だった参加者の多くが正式入部を決めてくれたことは嬉しい経験でした。 続きを読む
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Q.
アルバイト経験
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A.
アルバイトをしていませんでした。その代わり、大学の学業に真剣に取り組みました。 続きを読む
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Q.
長所
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A.
「気配り力」が長所です。相手の気持ちを推し量り、思いやりある行動ができます。 続きを読む
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Q.
短所
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A.
「完璧主義」が短所です。仕事の出来栄えにこだわりすぎて、次に進めないことがあります。 続きを読む
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Q.
趣味
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A.
趣味は旅行です。特に温泉や自然のある場所が好きで、よく友人と車で観光地を回ります。 続きを読む