22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。
-
A.
◯◯ゼミにて、ジャーナリズムの研究を行っています。昨年度は、「◯◯」をテーマに、◯◯へ取材を行い、ルポルタージュを執筆しました。執筆にあたっては、読み手に、取材で得た内容が齟齬なく伝わるよう文章を構成することを意識し、顔の見えない他者へ情報を伝えることの難しさを痛感しながらも、満足のゆく文章を作り上げることができ、担当教授からも最高評価をもらうことができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことにについて記入してください。
-
A.
塾講師のアルバイトに力を入れました。私が働く個別指導塾には勉強の指針がつかめていない生徒が多いため、各生徒に合わせて勉強法・教材などを具体的に指導することを心がけていました。私はこの取り組みを広めたいと考えましたが、新人の離職率の高さが障壁となりました。そこで、メンター制度の導入や研修の充実などを社員に提案し、新人が安心して働ける環境づくりに努めました。この取り組みの結果、教室の改善がテーマの社内プレゼン大会では全国◯位という高評価を頂き、新人の離職も1年間で半数ほどに減らすことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所及び短所について記入してください。
-
A.
人に寄り添う力に長けている点が、私の長所です。塾講師として、生徒一人ひとりに合った授業を提供していくことや、ゼミでの活動で、様々な人の言葉に耳を傾けながら取材を実施することなどを通じて、こうした長所を活かしてきました。 一方で、人に迎合しすぎてしまい、自分の意見を言えないという点が短所です。人の意見をただ鵜呑みにするのではなく、常に自分の意見も大切にすることを心がけていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
NEXCO中日本を志望する動機を記入してください。
-
A.
私の夢は、交通インフラを支える仕事に携わり、人々の生活をより豊かにすることです。各地方の都市を結び、人の移動や物流などを支えている高速道路は、代替不可能な存在であるといえます。免許取得後、趣味のドライブを楽しむ中で、平日は深夜まで大型トラックが何台も行き交い、休日は巨大なサービスエリアが満員になっている光景を目にし、高速道路の担う役割の重要性を再認識しました。この経験から、私は高速道路のもつ価値をより高めることに貢献したいと考えるようになり、貴社への入社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください。
-
A.
私は貴社で、2つの事業に携わりたいと考えています。1つ目は道路建設事業です。現在私の家の近所でも、高速道路の開通に向けた工事が行われており、日を追うごとに完成に近づく道路の姿をみて、開通への期待は高まるばかりです。しかし、建設開始当初には、見慣れた風景が失われることへの抵抗があったことも確かです。私は、こうした経験と強みである人に寄り添う力を活かしながら、用地取得業務などに取り組むことで、地元の方々の思いを大切にした誰もが開通を望む道路の建設を目指したいと考えています。 2つ目はサービスエリア事業です。私は地方創生サークルでの活動を通じて、過疎地域での町おこしの重要性を実感しました。様々な地域から人々が訪れるサービスエリアは、地域の名産品などをPRするのに最適な場所であるといえます。自治体とも連携しながら、各地の魅力を発信するサービスエリアを作り上げることを通じて、地域創生に貢献したいです。 続きを読む