就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リニカルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社リニカル 報酬UP

【世界の健康を支える】【22卒】リニカルの臨床開発モニターの本選考体験記 No.13975(京都薬科大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社リニカルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社リニカルのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 臨床開発モニター

投稿者

大学
  • 京都薬科大学
インターン
  • リニカル
  • 第一三共
  • ファイザー製薬
  • シミック
  • Meiji Seikaファルマ
  • アステラス製薬
  • MSD
内定先
  • リニカル
  • 住友ファーマ
  • 第一三共
  • IQVIAサービシーズジャパン合同会社
  • シミック
入社予定
  • 第一三共

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

CRO業界における外資系企業・内資系企業の働き方の違い、内資系企業の中でも大手CROと中堅CROの働き方の違いを明確にすること。リニカルは中堅CROでありながらも最もグローバル展開を加速させていると感じたため、面接では”グローバルに働きたい”、”海外出向にも挑戦したい”とグローバルを意識した。また、インターンシップ参加者のみが受けることができる早期選考にて内々定をいただいた。インターンシップに参加することで企業研究を深めることができ、早期選考も受けられるためインターンシップ参加をお勧めします。面接では他社CROとの違い、なぜリニカルなのかという課題や最近読んだ本など他社では聞かれなかった質問も多かったのですが、わからないことはわからないと伝えることが大切だと感じました。

志望動機

貴社がを志望する理由は2点あります。1点目は「日本発のグローバルCROであり世界20ヵ国以上に展開されていること」、2点目は「創薬から開発、育薬まで幅広くサポートされていること」に魅力を感じました。このような貴社でこそ自身の「自身が働く場所を問わず世界の人々の健康に貢献したい」という強い想いが達成できると考えています。さらに貴社は高難易度のがん・中枢・免疫領域に注力されていることからもCR 業界において今後益々存在感を増していくと考えています。貴社でグローバルなキャリアを掴み取り、日本のみならず世界中の患者様の生活を大きく変える新薬の上市に貢献することで、自身の強い想いを達成し、貴社のさらなる発展に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、ガクチカ、趣味・特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

マイページから指定履歴書をダウンロードしてワードで記入

ESを書くときに注意したこと

文字数指定がなく枠内に収める形だったためできる限り簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

過去エントリーシートの設問を確認して事前に作っていた。友人や先輩、キャリアセンターに添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

珍しいタイプのテストだったので特に対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

CUBIC

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学50問程度
言語50問程度
英語30問程度
全て合わせて60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前にアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話すことを意識していた。用意していなかった質問に対してはその場で少し考えさせてくださいと時間をもらってから答えた点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人だったが人事は厳格な雰囲気だった。面接開始時に人事より健康面や希望地など事務的ことを確認される。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜCROを志望するのか、その中でもなぜリニカルなのか

貴社を志望する理由は2点あります。1点目は「日本発のグローバルCROであり世界 20 ヵ国以上に展開されていること」、2点目は「創薬から開発、育薬まで幅広くサポートされていること」に魅力を感じました。このような貴社でこそ自身の「世界の人々の健康に貢献したい」という強い想いを達成できると考えています。さらに貴社は、高難易度のがん・中枢・免疫領域に注力されていることから、今後の CRO 業界において益々存在感を増していくと考えています。貴社でグローバルになキャリアを掴み取り、日本のみならず世界中の患者様の生活を大きく変える新薬の上市に貢献することで、自身の強い想いを達成し、貴社のさらなる発展に貢献したいです。

キャリアプランに関して

まずは10年程度、幅広い疾患領域でのモニター経験を積み、どのような不測の事態にも対応できるような幅広い知見を得たいと考えています。その際は、自身が接客アルバイトで身につけた強みを生かして、しっかりとCRCや治験責任医師の方々の意見を汲み取り、円滑な臨床試験の遂行に貢献します。その後はモニターリーダーとして複数のモニターをまとめる役割を担いたいです。その際は、自身がアルバイトリーダー経験を通して身につけたリーダーシップ経験を活かすことができると考えています。また、常に海外出向への挑戦を続けることで、チャンスを掴み取れた際には海外子会社への出向に挑戦し、自身の語学力向上と多文化への理解向上を実現したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部門長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前にアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、なぜリニカルが良いのかを伝えることが重要だと感じた。さらに最近読んだ本や気になったニュースなど他社では聞かれなかった質問も聞かれたので咄嗟の対応力が必須だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は厳かだった。面接を進めて行く中でアイスブレイクもあったが、終始厳かな雰囲気で緊張してしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最近興味のあるニュース

Covid-19のワクチン開発に関してです。Covid-19のワクチンは従来の医薬品開発とは比にならないほど迅速に開発が行われました。製薬企業・CRO企業等、生命関連企業の方々が甚大な努力をされ、ワクチン開発をされたにも関わらず、非科学的な意見やSNSの力によりワクチンの広がりが制限されていると感じています。非科学的な情報によって子宮頸がんのワクチン接種が制限されたことに学びを得て、covid-19のワクチンはしっかりとしたエビデンスで接種を広めることが重要だと感じました。さらに、自身も製薬関連企業の一員としてもエビデンスを元にワクチンの重要性、安全性について広める活動をしていきたいと考えています。

あなたの弱みについて

弱みは集中すると周りが見えなくなることがあることです。複数作業を並行することが苦手であり時間配分に失敗し、納期前にタスクを多数抱えてしまうことがあります。実例として、複数実験を同時進行している際に一つの実験に集中してしまい、片方の実験に途中から手をつけられなかったことがありました。結果として、手をつけられなかった実験は失敗に終わってしまいました。そこで現在は、小まめにタスクの進捗状況を把握するルーティンを設け、ペース配分を行うこと・常に物事の優先順位をつけてから取り組むことを意識することで弱みの改善に努めています。モニター職として、複数の業務を並行することは多いと思うので、自身の弱みを克服し活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

製薬企業の開発職で内定をいただけたため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。採用予定人数に達すると内々定を出せないこともあると言われたが例年だと6月まで待ってくださるそう。

内定に必要なことは何だと思うか

グローバル化にかなり力を入れているのでTOEICの点数は必須だと思う。630点以上でエントリーできたが高ければ高いほど有利だと感じた。さらに面接中においても海外出向をしたい意欲、グローバル治験に興味がある旨を伝えた。グローバル化を意識していると外資CROで良いのではないかと思われる可能性があるのでなぜリニカルなのかを海外出向と日本発を意識しながら伝えることで説得力が出ると感じた。嘘は必ずバレると感じたので自身のありのままの思いを伝えることが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接の質問に対しての咄嗟の対応力だと感じた。他社CROでは典型的な質問が多かったがリニカルは個性的な質問が多かった。また、webテストの性格と乖離が無いかも確認されていたと思う。選考を通して嘘をつかずありのままを伝えたことが内定につながったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接において変化球の質問があった際、適当に応えるのではなく焦らずにしっかりと考えてから答えることが重要だと思う。インターンシップは抽選で参加でき、参加すると早期選考を受けることができ比較的早い段階で内定が出るのでインターンシップに参加したほうが良いと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

マイページが変化しただけで、他は何もなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リニカルの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

リニカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リニカル
フリガナ リニカル
設立日 2005年6月
資本金 2億1404万3000円
従業員数 662人
売上高 123億700万円
決算月 3月
代表者 秦野和浩
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号
平均年齢 36.6歳
平均給与 631万円
電話番号 06-6150-2478
URL https://www.linical.com/ja/
NOKIZAL ID: 1139237

リニカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。