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【20卒】名古屋銀行の総合職の2次面接詳細 体験記No.8158(南山大学/男性)(2020/2/7公開)

2020卒の南山大学の先輩が名古屋銀行総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社名古屋銀行のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入行20年目くらいの人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

目標意識の高さと主体性が評価されたのだと思われる。直接的にこの2つの要素をアピールしたのではなく、エピソードの中で、暗にそれらを面接官に感じさせたのが良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

年次の高めの人が人事で少し緊張したが、人事の人が思ったより優しく、比較的穏やかな面接であった。面接は少し広めの個室で行われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ法人営業を希望しているのか、理由を教えてください

影響力、貢献性が高い仕事がしたいと考えており、法人営業こそ最も影響力、貢献生が高い業務だと思うからです。法人営業は個人営業と比べるとお金の動く規模が大きいと思われます。だからこそ、契約が成立した時の貢献や影響力は大きいと思います。だから私は法人営業をしたいと考えています。また、自分は一番法人営業に合っていると思います。法人営業は、自分で考えて、自分で行動することが求められる、時間の管理も自分に任されていますし、営業のやり方だったり、提案の仕方、いろいろな面で工夫ができる、つまり自分一人の裁量が大きいとおもわれる。それが一番自分に合っていると思いました。そうやって、自分なりにトライアンドエラーを繰り返し、自分なりのやり方で、自分のペースで、物事を進めていく、裁量が大きくて、工夫のしがいがある、そういった、自分で考えて、自分で行動することが求められる点が合っている。それが自分の求める仕事の在り方、進め方とマッチしている。つまり法人営業こそが、最も影響力や貢献性が高く、かつ最も自分に合っている業務だと思う。だから私は法人営業を希望しています。

コールセンターのアルバイトで求められる自分の役割は何だと思いますか。

一番求められることは、お客様をできる限り早く安心させてあげること、具体的に言うと、迅速性、スピード、だと思います。お客様はカードが危険な状態で、不安を抱いてる状態で電話がかかってきます、また、全国から電話がかかってくるため、時間帯によってはとても混み合い、次のお客様を待たせてしまうこともあります、そういった点で 、わかりやすくて簡潔な説明、そして端末での迅速な処理速度 が求められます。なのでやはり迅速性、スピード、咄嗟の受け答えが求められます。私がそのために工夫したことは、トークマニュアルの効率の点から問題があることを指摘しました。本来であれば本人確認→注意事項という手順なのですが、これが効率が悪いと感じたため、注意事項→本人確認という案内の方がいいのではないかと上司に提案しました。マニュアルがすぐに変更されることはなかったですが、自分がこの方法を実践して、1時間辺りの電話応答数、1本辺りの電話にかける平均時間、電話後の処理速度、などが向上したという形で結果を残したことで、後日、マニュアルの変更まで至りました。

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名古屋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社名古屋銀行
フリガナ ナゴヤギンコウ
設立日 1949年2月
資本金 250億9000万円
従業員数 1,973人
売上高 797億6500万円
決算月 3月
代表者 藤原一朗
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目19番17号
平均年齢 40.7歳
平均給与 624万円
電話番号 052-951-5911
URL https://www.meigin.com/

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