22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 北海学園大学 | 女性
-
Q.
学生時代に没頭したことは何ですか。
-
A.
カナダでの3週間の留学中に、カナダの企業に対し、地元・北海道の食品会社の取り組みをチームで紹介するビジネスプレゼンテーションに挑戦しました。準備段階では、カナダの人と私たちとでは、生まれ育った環境や習慣などに多くの違いがあるため、相手が私たちのプレゼン内容をイメージしにくい可能性があるという点が課題でした。その課題を解決するために、どうすれば異文化圏の相手にも内容が伝わるのかをチームで考えました。たとえば、北海道の面積を説明するときには「カナダにあるオンタリオ湖いくつ分の面積」と紹介し、北海道の大きさを具体的に思い浮かべやすくしました。さらに、食品加工会社の商品を見本として持参して、実際に試食や試飲をしてもらったり、個性的な商品名を覚えてもらうために復唱してもらったりと工夫しました。プレゼンテーション当日はかなり緊張し、途中ミスをする事もありましたが、カナダ企業の方と十分な意見交換ができ、大きな成果を得ることができました。最終的には企業の方だけでなく、現地の大学院生やアジア系の留学生などにもプレゼンを行う機会を頂き、多くの人に自分たちの思いが伝わったことの喜びと達成感を感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか?
-
A.
美容室との関係性を強固にすることで、地道に成果を積み上げてきた会社というイメージがあります。昨年9月に、御社の事業モデルに関する記事が日経新聞に掲載されていたのを見て、とても興味深く感じました。特にフィールドパーソン制度は、単に商品の営業をするのではなく、美容室側が求めているものを読み取って提供しているという点で、顧客に寄り添った「三方良し」の経営をしている印象が強いです。この手法を維持するために、新卒研修に時間をかけている点も魅力的に感じました。また、広告宣伝を殆ど行っていないにも関わらず、あちこちの美容室で御社の商品を見かける機会が多いため、高いブランド力のある会社だと感じています。 続きを読む