- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県で働くことが出来るメーカーで、トヨタグループということで安定性もあると考えたからだ。また、愛知県の中では知名度が高く、充実した社会人ライフを送ることが出来ると考えた。また、事業が幅広く様々なものを作っていることにも魅力を感じていた。続きを読む(全119文字)
【未知の自動車世界へ】【21卒】ジヤトコの冬インターン体験記(理系/体験 エンジニア)No.9324(山形大学/男性)(2020/7/10公開)
ジヤトコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ジヤトコのレポート
公開日:2020年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 体験 エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望していた業界とは外れていたが、工学部で人気の自動車関係の事業も見ておきたいと思い、学校で開催された企業研究でこの会社の説明会に参加し、その後メールで案内をいただきインターンシップに参加した。また、自動車業界の中でもユニットの製造に興味があったためトランスミッションを中心とした事業を展開しているこの企業を選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自動車に詳しくなかったため、この企業が携わっている自動車会社の名前の確認やトランスミッションのことについてHPやウェブサイトを用いて学習した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 富士 本社
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 全国各地から集まっているように感じた。グループワークがなかったため学歴などの確認はできなかったが、大学院生のほうが多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 内向的な人が多い印象であった。グループワークの時間が少なかったのでもともと会話する場面が少なかったが、食事の際も全くと言っていいほど会話がなかった。また、自動車が好きな人が集まっているので、質問の内容が自動車に詳しい人でないと理解できないことが多かったと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業説明、トランスミッションの説明、実際に自動車を動かした際のトランスミッションの動きの確認、折り紙を使った製造業のフローについての体験実習
1日目にやったこと
企業説明、トランスミッションの説明、実際に自動車を動かした際のトランスミッションの動きの確認や車種による振動の比較、折り紙を使った製造業のフローについての体験実習、社員の方との懇談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私はもともと自動車に乗るのは好きだが、作るとなると自信がない状態でインターンシップに参加しましたが、社員の方との会話では、確かに車好きの人は多いが、入社後に好きになっていく人もかなりの人数いる、また好きなだけでは仕事はやっていけないというようなことは大変自信にもつながり参考になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
多少のグループワークがあったが、会話を楽しむ余裕はなく仲が打ち解けないまま作業をしていたように感じる。また自動車業界のことを知るために参加したが、体験型のワークでは自動車はあまり関係なく、折り紙を使ったワークで部署の関係を確認するものであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私の志望した分野は、製造業や建設業であったが、このインターンシップのおかげでもう一つ自動車業という志望分野を発見することができた。自動車業界のこれからの戦略や武器、他社との比較などユニットを製造するこの企業目線で説明していただけたのは大変身になったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業の製品を採用している自動車会社の把握、HPやウェブサイトでトランスミッションについての簡単な原理などの確認をしておくと、多少踏み込んだ質問や討論も理解できるようになると思った。知識がなくても普通に実習などはできるためあくまで会話を理解するためにはそのあたりの知識があったほうが飲み込みやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでの学生側からの質問が少し自動車を好き程度の自分では理解できることができないことがほとんどであった、社員の方が言うには入社後に好きになる人も多数いるとのことで多少自信はついたがやはり根からの自動車好きの方のほうがこのような事業は向いているのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機や自己PRなどがうまくいっても今の自分では、この分野だと就きたい部署や将来、入社後に挑戦したいことややりたいことがうまく説明できずまた想像することが難しかったため、入社後のビジョンが見えませんでした。夏のインターンでこの事業に注目していれば間に合ったかもしれないが、春のインターンで初めて挑戦するにはこの業界は少し遅いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
全く自動車業界を知らなかった参加前とではかなり志望度は上がったと思います。また自動車分野での流行や戦略等を知ることができ、他企業への興味もかなり出ました。トランスミッションという限られた分野を強みとしている点で企業の安定性を再確認でき、大変魅力に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ終了後、選考の案内が来る。特に社員の方からのフォローなどはないが、周りのインターンを受けていない学生よりは多少選考を早めに行うことができると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、選考の案内が来る。特に社員の方からのフォローなどはないが、周りのインターンを受けていない学生よりは多少選考を早めに行うことができると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、製造業と昇降機などの建築設備の分野の事業を中心に就職活動を行うために企業研究を行った。どの企業も安定性とワークライフバランスを重視した。またニッチすぎる企業ではなく幅広い事業を展開しており、製造や設計、開発などの工程を一貫した体制で行っている企業に魅力を感じインターンシップ参加前まで企業研究を行った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の皆様との懇談会を行い質問していくにつれて、企業の経営は多少流行や時期によって変動はあるものの大変安定した事業を行っており、会社としてはこれからも成長を続けていくことが分かった。勤務時間、休日、勤務地等もよかったが、インターンシップ参加まで興味があまりなかった業界に無理して就職するのはリスクが大きかったため、やはり製造業等の事業で就職活動を行う決心をつけることができるいい期会であったと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ジヤトコ株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタグループに関心があった。トヨタ車体は影こそ薄いが、規模・待遇が御三家(デンソー・豊田自動織機・アイシン)に匹敵するレベルであることから、あえて参加をしない理由がなかったのでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テーマ名に「IT」と「交通課題解決」が入っていて、自分の研究と近いと感じたのがきっかけです。二輪車や交通安全に関心があり、インドで強いスズキが現地課題をどう捉え、ITで解決しようとしているのかを知りたいと思い参加しました。選ぶ基準は、自分の興味や研究とつながる内容...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋で働けるメーカーやインフラ企業を軸に就職先を探す中で、この企業に興味を持った。特に、いとこが働いていたことや親から話を聞いたことで、仕事内容や社風を具体的にイメージできた点が大きい。実際の業務を体験し、自分に合うか確かめたいと考え参加を決めた。勤務地が名古屋...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. のインターンに興味を持った理由は、自動車業界で世界トップクラスの企業であり、大規模なものづくりやシステム開発に携われる点に魅力を感じたためである。特に近年は、自動車にもソフトウェアの重要性が高まっており、その最前線でどのような開発が行われているのかを実際に体験し...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県の企業を見ていく中で、地元にある企業ということで最初は興味を持ち、インターンに参加してい見たいと思いました。また、あまり長い期間のインターンにはいきたくないと思っていて、1dayで、工場の見学などもできるインターンと聞いていきたいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり、以前から名前を知っていた本田技研工業は受けようかと考えていた。企業研究をするうちに、自動車以外にも様々な事業を展開していることや、インターンでは実務に近い内容を体験できると知り、応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県で働けて安定していることから、自動車業界に行きたかったため、いろいろな企業を探している中で、1Dayのインターンに行けるところを探していたところ見つけたため、特にエントリーシートなども書く必要がなかったため気軽だと思って興味を持って参加した。また夏ごろに参加...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自転車が趣味で、シマノのコンポーネントを愛用していることが興味の原点。交通費が出るということだったため、実際に本社に出向いて話を聞いたり出勤してくる人の様子を見ることでシマノという企業で働く具体的なイメージが少しでもつくのではないかと考えたためです。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに就職したいと考えていたから。
あまりダイハツの志望度は高くなかったため、交通費と宿泊ができる気分転換のような気持ちで応募した。
志望度の高いところは夏インターンで参加していたため、冬は行きたい土地優先で考えた。続きを読む(全115文字)
ジヤトコの 会社情報
| 会社名 | ジヤトコ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジヤトコ |
| 設立日 | 1999年6月 |
| 資本金 | 299億3500万円 |
| 従業員数 | 11,700人 |
| 売上高 | 2959億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤朋由 |
| 本社所在地 | 〒417-0001 静岡県富士市今泉700番地の1 |
| 電話番号 | 0545-51-0047 |
| URL | https://www.jatco.co.jp/ |
