2023卒の先輩が名古屋鉄道総合職事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒名古屋鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
マスク着用、消毒・検温
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪の貸会議室
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事部社員への質問会→面接→解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に短い時間の面接なので、質問に対してテンポ良くかつ簡潔に答えるように意識しました。また、対面なので、身だしなみや表情にも気を配りました。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で行われました。趣味や大学時代の活動に関する質問も多く、本当に基本的なコミュニケーション力をみられているようでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ中部地方の企業への就職を希望するのですか。
私は企業選びの中で、自分自身がやりがいをもって働くことができるかどうかという点を最も重視しております。そうした意味で申し上げますと、中部地方のインフラ企業は多くの人々の当たり前の生活を支えているというだけではなく、日本の中心産業であるモノづくりを支えているという思いをもって働くことができるのではないかと考えました。そのような意味で、中部地方から日本経済全体を支えているというやりがいを肌で実感しながらお仕事に取り組むことができることに非常に魅力を感じました。そのため、もちろん地元である関西のインフラ企業も選択肢の1つとして候補には入れておりますが、やはり中部地方のインフラ企業に入社したいと考えております。
学生時代頑張ったことはなんですか。
私が所属するフットサルサークルにおきまして新人育成の責任者として育成体制の見直しに尽力いたしました。初めにチーム全体で育成目標を設定しましたが、新感染症の影響及び入部人数の増加により講習時間を例年通り確保できないことから、目標達成を諦める部員が続出しました。しかし私は、全国大会に向けて新入生を成長させてチームの底上げをしなければならないという責任感から、置かれた状況を言い訳にせず目標達成に向けて対策を練りました。そこで、オンライン講習の導入や新入生一人一人に合わせた指導方針の策定により講習の補填・効率化を図るなど、従来の講習体制が抱える課題の解決に取り組みました。その結果、諦めていた部員を含めチーム全体の士気を高めることに成功し、目標を達成できました。
名古屋鉄道株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の1次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の1次面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の1次面接(2025/4/7公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 鉄道技術職 の1次面接(2024/11/19公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の1次面接(2024/9/27公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の1次面接(2024/6/24公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の1次面接(2024/6/21公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の1次面接(2024/5/16公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の1次面接(2023/9/6公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の1次面接(2023/9/4公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
