就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真

いすゞ自動車株式会社

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】いすゞ自動車の事務系の本選考体験記 No.37856(非公開/非公開)(2022/12/6公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年12月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終始オンラインでした。

企業研究

なぜ自動車業界の中でも商用車メーカーへの就職を希望するのかという点を明確に説明できるように業界への理解を深めること、そして、なぜいすゞ自動車なのかという問いに答えられるように、競合他社との相違点を具体的に整理しておくことが大切だと思いました。両者とも1次面接の時から長い時間をとって聞かれたので、志望度を特に重視しているのだと感じます。定期的に開催される説明会や中期経営計画などを通して、商用車メーカーが抱える問題や今後の展望等にについての理解を深めたり、いすゞならではの強み・特徴をまとめることが有効的だったと考えています。特にほぼ同規模の日野自動車との違いについては、自分の言葉でしっかりと説明ができるようにしておく必要があります。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。1つ目に、物流の要である商用車の生産・販売に携わることで、社会の当たり前の生活を支えているという使命感をもつことができると考えたからです。2つ目に、ドライバー不足や安全への意識の高まり、環境問題など商用車業界は今まさに大変革を迎えている業界であるため、前例のないチャレンジングな仕事に携わることができると考えたからです。特に御社は、独立系としてスピード感のある判断ができることをから、この変革をリードすることができると感じました。最後に、自動車業界は製造過程が非常に長く、事務系として関わることのできる仕事の幅が大きいため、会社と一緒に自分自身も大きく成長できると考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

いすゞに興味を持った理由・実現したいこと、ガクチカ

ESの提出方法

マイページより

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「実現したいこと」の項目がボリューミーだったので、企業研究をしっかりとして出来るだけ具体的に書くようにしました。

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトをみながら書くべき内容を検討しました。また、提出前には友人や先輩に添削を依頼しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ながら志望動機に関わる質問が多かったので、それに論理的かつ情熱的に答えることができるかというところが評価の分かれ目だったと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイク等はあまりなく、1次面接ながらやや緊張感のある雰囲気で進みましたが、質問内容はオーソドックスなものばかりでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ商用車メーカーなのか

私が商用車メーカーを志望する点は2つございます。1つは、同じ自動車業界に属する乗用車メーカーと比較して、商用車は物流というあらゆる国や地域で欠かすことができない社会インフラを支えているという点において、社会的影響力や責任が大きいところに非常に魅力を感じたためです。たくさんの人々の生活を陰から支えているという意識をもって働けることが、自身にとってとても大きなモチベーションの源泉になると考えております。2つ目に、物流業界は今現在大きな変革期を迎えており、商用車という観点からそれをリードすることができる点に惹かれたためです。このように社会や環境に大きな影響力を与えることができるというダイナミックな点が魅力的だと感じています。

競合他社と比較したときのいすゞの強み

同程度の規模の商用車メーカーではトヨタ系列の日野自動車が挙げられますが、大きな違いは1つ目に独立系であること、2つ目に海外展開に積極的であることだと思います。まず、前者につきまして、親会社が存在しない独立系であることによって、環境変化や時代の潮流にあわせてスピーディーかつ柔軟な経営判断ができる点が非常に大きなメリットであると考えております。それは、変化の激しい現代において、お客様のニーズや時代の流れを的確に捉え、それにあわせて迅速に製品の開発や販売を行うことが求められていると思うからです。また、後者につきまして、海外展開に積極的であることは、グローバル化という近年の流れとの相性もよく、ますます発展してく可能性があると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接よりも、入社後に関わる質問やパーソナルな部分に関わる質問が多く、一緒に働く人間として適切かどうかを評価されているように感じた。

面接の雰囲気

1次面接のときと特にかわった点はなく、同じようにやや緊張感のある雰囲気の中で、淡々と進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事をしたいか

私は御社が目指すべき将来を見据え、その実現に向けて具体的な事業戦略や経営計画を策定する仕事に携わり、商用車メーカーのリーディングカンパニーとしての御社の挑戦をサポートし、それと同時に推進させていきたいと考えております。そのために、まずはSCMや調達といった現場に近いところで、御社の事業への理解をさらに深めていきたいです。そしてその後は、法務や経理・人事といった会社全体に関わる管理系の部署に所属し、全社的な視点を養いたいと考えております。このようなステップをふむことよって、業界全体の流れを踏まえた上で、御社がどのような方向性に向くのが最適なのかという判断ができる人材へと成長することができると思います。

事務系は地味な仕事も多いが、それに抵抗はないか

私はむしろ会社を陰ながら支えるようなポジションにとてもやりがいを感じながら仕事を進めていくことができると考えております。それは、私が学生時代に、アルバイトやサークル活動といった様々な場面で、「縁の下の力持ち」のようなチームを陰ながら支える仕事を率先して行ってきたという経験をしました。その中で、仲間や外部から直接感謝の言葉をもらったり高い評価を得ることがなくても、自身の働きがチームにとってプラスに作用し、それによってチームの成長や成功に貢献することができたという実感があれば、それをモチベーションに仕事に取り組むことができたためです。また、私は中高時代の部活動で、人のために何かをするということの大切さとやりがいを学んできました。以上から、抵抗感は全くなく、むしろ自身の性格にとてもマッチしていると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

給与や福利厚生面でより良い会社に内定したため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた際に、承諾するかどうかを検討する時間が欲しければ保留というかたちでも構わないと言われた。期間は特に指定されなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップや説明会に参加したり、中期経営計画に目を通したりして、課題を含めた商用車業界の特徴と、競合他社と比較したときのいすゞの強み・弱みをしっかりと理解した上で、志望動機と結びつけて論理的に説明できることが最も大切だと思います。特に同業界で同規模の日野自動車との比較は毎年必ず聞かれているようなので、自らの言葉で明確に説明できるように十分な対策をとくことを強くおすすめします。また、選考フローが短いので、言いたいことが全て言えるように面接練習を繰り返すことが欠かせないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、競合他社ではなくいすゞ自動車でなければならない理由を明確に述べることができるかどうかという点だと思います。もちろん競合他社も受けてはいたが、いすゞ自動車が第一志望であることを繰り返し協調しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローが短いため、最終面接でも気を抜かず、しっかりと対策を施した上で臨んだ方が良いと思いました。また、インターンシップに参加していると、他の学生よりも少し早く選考が始まるので、かなり有利だと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明だが、保留期間に質問等があれば、いつでも連絡してもいいという旨のフォローがあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 43,274人
売上高 3兆2080億8400万円
決算月 3月
代表者 南 真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 807万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。