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【笑顔と挑戦の融合】【22卒】スズキの営業職の本選考体験記 No.16624(拓殖大学/男性)(2021/8/3公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
  • スズキ
  • 岡三証券
  • ダイハツ東京販売
  • ジェイック
  • 内山鑑定
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした

企業研究

企業のホームページで車種の把握、具体的には自動車の名前と燃費、人気自動車の機能を覚えました。最新のニュースは企業のホームページ、news picksというニュースアプリを使い調べていました。news pics というアプリは企業名を検索をかけるだけで関連するニュースが出てくるのでとても役に立ちました。
スズキの有価証券報告書も見ました。スズキが今後どういう方向に進んでいくか、社員の平均年収、力を入れていることが一気にわかったのでとても参考になりました。
最後はYoutubeです。非公式ですが社員さんが顔を出さずにスズキの今後についてや良いところ、悪いところ、社内の雰囲気、給料など赤裸々に語っていたのでとても参考になりました。

志望動機

多くのお客様に継続的な笑顔を届けられるかです。理由は2つあります。1つ目は私の軸である常笑(じょうしょう)に貴社の営業が適していると思ったからです。常笑には常に笑える環境を生み、届けるという意味があります。貴社の「世界の人々に移動の自由を」という言葉から、日常的に自動車を使っている人もいれば、まだあまり普及されていない国があると思います。そんなバラバラなニーズを汲み取り、挑戦したことによって生まれるものは笑顔の波紋だと思っており、それができるのは開発から販売までを一貫して行っている貴社だけだと考えたからです。2つ目は状況によって変わっていく価値に柔軟に対応し挑んでいるからです。お客様の立場で考え行動するためにお客様の言葉をダイレクトに商品開発部門にフィードバックをしている貴社は笑顔になれる車を作り続けることができると思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

スズキ会社説明会

セミナーの内容

事業内容、職種説明、募集要項、やりがい、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

何も知らずに参加するのでは何も得られないと思ったので、事業内容や職種について調べ、その際に気になったことをリストアップした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ですが有利に働くわけではありませんでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

スズキが社会に提供している価値は何か?それを踏まえて営業職を志望する理由

あたりまえの日常だと思います。今の日本は自動車は社会です。地域や年齢によって使う自動車も様々だと思います。その中でコンパクトカーを一貫して販売している貴社は誰にでも運転しやすく様々な場面でも活躍できる自動車を提供しています。しかし、この貴社の自動車がなかったら地方の小回りが必要な狭路に住んでいる方々、運転しやすい自動車が必要な高齢者、これらの方々にとって日常を奪うことになります。貴社なら価値が変わっていくこれからの時代においてもその時代のニーズに合わせた日常を提供できると考えます。あたりまえの日常があるから笑顔が生まれる、そう考えます。貴社の営業職ならお客様の新たな日常を生み出せ、お客様のニーズに真剣に向かい合い些細な会話からお客様に合う自動車を見つけ出す。以上のことにやりがいを感じられると思いました。実現すればお客様がまだ知らない笑顔溢れる日常を作る事ができると考えました。

ESの提出方法

マイページからの提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

言葉遣い、スペルミス、敬語を主に意識しました。

ES対策で行ったこと

大学の就職課やエージェント、バイト先の先輩、店長などいろいろな人にESを添削してもらい自分の考えもしっかり持ち、修正すべきと思ったところは修正しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一周して間違えたところは解けるようになるまで繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は数えてなかったのでわかりませんでした。
制限時間は各15分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部 年数は不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→面接官の自己紹介→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言に矛盾がないか常に意識しながら話しました。また、提案をするという質問ではいきなり自動車を提案するのではなく、お客様(面接官)のニーズを聞き出せたことが評価されたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

第一印象はとても落ち着いている方だなと思いました。面接で途中で詰まったりしたときでもゆっくりでいいですよと言ってくれたので途中から落ち着いて受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

スズキのホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

私をお客さんと想定して接客をしてみてください

お客さんがまず何を求めているのかわからないのでニーズを聞き出すためにこちらから使用目的、サイズを聞きました。そうすると、趣味が釣りで小さいサイズ、家族もいて奥様も運転をするとの事だったので運転しやすいクルマが欲しいとの要望聞き取ることが来ました。それを踏まえて私が提案した自動車はジムニーです。(想定外の質問で動揺してしまいジムニーしか出てきませんでした。家族向けの自動車ではないですが言ってしまったので趣味の釣り、サイズという面にフォーカスしました。)
ジムニーという車はどんな悪路でも走破することができるので海、川、湖と場所を選ばずに行くことができます。また、後部座席を倒せば収容スペースが格段に上がるのでどんなに大きな魚や多い釣り道具でも簡単に収納することができます。サイズ面では軽自動車なのでとてもコンパクトで小回りもききます。
といったような提案をしました。

大学で学んできたことをどのようにして仕事に生かせるか

私は大学でコミュニケーション英語という英語を使ったコミュニケーションを学んでいたのでほとんどの授業ではグループワーク中心の自分で考えて自分で発言をするといったようなコミュニケーション力向上に特化したものでした。これは日本語にも置き換えれると思っていて、実際にお客様との商談でも円滑にコミュニケーションをとり商談を成功させることができると思います。 以下深堀り

仕事をするうえで大切にしていること

コミュニケーションが大事だと思います。お客様と直接かかわるお仕事なのでお客様の些細なお話も聞き、そこからニーズを引き出せたり、お客様とのつながりもより深いものになっていけると考えているので常にコミュニケーションをいしきして話すことが大事だと思います

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職採用という事なのでコミュニケーション能力を常に見られている気がしました。面接中は固くなるのではなく常に会話を意識して話していました。

面接の雰囲気

気さくな方々だったのでリラックスして選考を受けることができました。最初はアイスブレイクで今日は暑いねーと話しかけてくださり面接に入りやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、有価証券報告書、news pics、Youtube

最終面接で聞かれた質問と回答

直販営業と業販営業についてそれぞれ説明してください。

直販営業は車屋さんといった最初に想像するであろうショールームでお客様にご来店していただき自動車を販売することです。自動車販売以外にも点検や保険なども取り扱っています。業販営業は販売店を通じてスズキ製品を売ること。また、より地域に根差したニーズに対応するために販売店の方と協力してイベントの企画、店舗運営や経営などをサポートすることだと思います。
以下深堀り
直販と業販どちらをやりたいか
業販をやりたいと思っています。業販営業をすることによってより地域に根ざした販売店のニーズを知ることができ、パートナーとしてもイベント企画や店舗運営や経営にアドバイスするので色々なスキルを身につけられると思い業販を志望しています。

営業職において自身の経験や活かせる強みがあるか

体力に自信があります。高校ではバレー部に属し週に6回5時間練習していました。大学生になった今は毎日ランニング5kmをしたり、この前は高尾山を90分の道のりを60分で登り切りました。この強みは初売りなどのこむ時期や外回りの多い時も常にパワフルに営業することができると思います。
以下深堀り
体力という強みは全国転勤をするうえでも必要なものだと思いますが、全国転勤に対してどういう考えがありますか?

私は両親に若いうちは色々なところに行きその土地や文化や人々との交流を大切にしてそこから色々なことを学びなさいと言われてきました。この考えに対して私も納得しているので御社に入社後は各地の文化やお客様と交流しその土地だけのニーズを各都道府県で感じたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社規模が大きいというのと志望度が高かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

今後あり

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は2週間弱で、メールでの承諾でした。承諾後は承諾のお礼の連絡と一緒に頑張っていきましょうとのお電話をいただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究に入る前にまずしっかり業界研究をしたほうが良いです。特に最近の自動車業界は変革期なので最新のニュースには敏感になったほうが面接で上手くいくと思います。他にも競合他社との違いをしっかり区別しておくべきだと思います。そうすると自然とスズキの強みは見えてくると思います。面接では営業職採用なら営業職の中の職種を説明できるようにしたほうが良いと思います。あとはコミュニケーション能力を見られていると感じたので会話を意識して話すと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接官をお客様と想定し提案してくださいという突拍子な質問にも動揺はしたがしっかり答えられたので急なアクシデントにも対応できたところだと思います。また、会話を常に意識していたので面接中は会話がきれることがなかったのでそういったところで差が出たのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社説明会やインターンに参加した場合感想なども聞かれるのでしっかりその時のことを思い出してまとめておいたほうが良いと思います。ESでは質問数があまりないので一つ一つ精度の高いものを書かないといけないと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾後人事の方から承諾のお礼の電話をいただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

千葉日産自動車株式会社

迷った会社と比較してスズキ株式会社に入社を決めた理由

私が千葉日産自動車よりもスズキを選んだ理由は2つあります。1つ目は会社規模の違いです。千葉日産自動車の場合だとディーラーとしてしか働けません。それと比べるとスズキはメーカーでの採用になるのでディーラーとして働いたのち本社で色々な職種に携われる場合もあり色々なことを経験できると思いスズキを選びました。2つ目は私自身全国転勤をしたかったからです。色々な都道府県に行き、様々な経験を積みたいと考えたからです。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

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