2024卒の先輩がスズキ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒スズキ株式会社のレポート
公開日:2023年7月12日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン接続後、技術系社員2人と30分面接→10分休憩→人事社員1人と30分面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の自動車メーカーと比べてスズキではいけない理由を明確化出来ていたことと研究で問題にぶつかった時の向き合い方が評価されたのだと思う。
面接の雰囲気
面接官の方たちは温厚そうな人たちで、こちらの発言にも頷いたり等、話しやすい雰囲気を作ってくれているなと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容について簡単に説明して下さい
ミストCVD法による薄膜生成について研究しています。
研究背景として現在CIGS太陽電池のZnO絶縁層はスパッタ法によって生成されています。
しかし、スパッタ法は真空状態が必要であり、そのため排気時間に莫大な時間がかかってしまいます。
そこでミストCVD法に着目しました。この手法は大気中で行え、大型の装置も必要ないため、成膜時間を抑えることができます。
その結果、太陽電池の製造時間を抑え、より多くの太陽電池を製造できることにより、多くの地域や人々に普及させることができるきっかけになれると考えております。
何をモチベーションに頑張ったか?
今の自分の研究が後から入ってくる人たちに影響を与えられる上に自分の成長につながると考えて頑張りました。
自分の作り直したミスト発生装置を用いて、これからも研究が続いていくと考えた際、中途半端なものは作れないと考えました。そこで密閉の問題や形・材質など様々な問題がありましたが、妥協せずに取り組むことができました。
また、その作り直していく工程で問題にぶつかった時に最初は上手くいかず、もどかしい気持ちになる事も多かったですが、どんどんその問題をクリアしていく過程に自分自身すごく成長していることを感じることができ、問題を乗り越えることに楽しさを学ぶことができました。
スズキ株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 スズキ株式会社 技術職 の1次面接(2026/4/28公開)
- 2027卒 スズキ株式会社 技術職 の1次面接(2026/4/28公開)
- 2027卒 スズキ株式会社 営業職 の1次面接(2026/4/24公開)
- 2027卒 スズキ株式会社 一般事務職 の1次面接(2026/3/30公開)
- 2027卒 スズキ株式会社 技術職 の1次面接(2026/3/25公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 事務職 の1次面接(2025/12/15公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術職 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 営業職 の1次面接(2025/9/10公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 事務職 の1次面接(2025/9/8公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
スズキの 会社情報
| 会社名 | スズキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スズキ |
| 設立日 | 1920年3月 |
| 資本金 | 1383億7000万円 |
| 従業員数 | 76,819人 |
| 売上高 | 5兆8251億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 俊宏 |
| 本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 784万円 |
| 電話番号 | 053-440-2061 |
| URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |
