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【経験に基づく海外営業】【21卒】スズキの事務職の最終面接詳細 体験記No.9950(関西大学/女性)(2020/7/15公開)

2021卒の関西大学の先輩がスズキ事務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • マツダ

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

海外営業を志望するのが、ただの海外へのあこがれではなく、自分の経験に基づいたものであることが面接官に評価して頂けたのかなと思います。

面接の雰囲気

まず2人の面接官と30分程度の面接、そしてそのあと別の面接官1人と30分程度の面接を行いました。どちらも穏やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望している部署とその理由

私は海外営業を希望しています。アメリカでの留学中に、日本の車が高く評価されていることを誇らしく感じ、世界に誇れる日本のモノづくりである自動車に携わりたいという思いが生まれました。しかし、大学3年でカンボジアに行った際、新車をもつことがまだ富裕層に与えられた特権であるような国もあると知りました。そこで、そのようなまだ車を持たない人に、良品廉価のスズキの車を届けたいと思い、海外営業を志望します。ディーラーが別会社となっている他社が多い中、スズキは国内営業もスズキ株式会社に所属しており、そんなスズキだからこそ知っているお客様との関係の築き方や商品の売り方など、さまざまな営業のノウハウを、海外にも伝え、現地の人と協力しながら、多くの人にスズキの車を届けていきたいと思います。

カンボジアで印象に残っていることはなんですか。

私が最も強く感じたことは、間違った上下関係意識です。カンボジアに行く前には、学ぶ自由がないことや、貧しいこと、働く選択肢がないことなどをかわいそうと思っており、自分に何がしてあげられるかという意識でした。しかし、実際に現地の人と関わる中で、そもそもそういった現状に不満をもっていない人もいると知り、逆に私たちが忘れていた純粋な人のあたたかさや生きるパワーを教えてもらいました。そこで、先進国だからえらい、すごいという考えは自分たちの思い上がりだと気づき、現地の人に寄り添いながら、一緒に成長していく姿勢が大切だと感じました。
私が志望理由の中で話したカンボジアでの話を詳しく聞かれました。新興国を1番のターゲットとし、社会貢献の意識ももって車づくりを行っているスズキに合った人柄であることをアピールできるよう意識しました。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html

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