就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【21卒】スズキの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9950(関西大学/女性)(2020/7/15公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • マツダ

選考フロー

企業研究

スズキの強みをよく理解して、同業他社ではなくスズキで働きたい理由を話せることが重要だと思います。そのため、サイトを見たり、インターンシップや説明会に参加し、どの地域に力を入れているのか、どんな人をターゲットにしているのか、生き残っていくためにどのような方向性を立てているのかをきちんと調べる必要があると思います。面接で聞かれることはとてもオーソドックスで、最終面接でも1次と同じ質問をされたりします。そのため、就活会議含め、さまざまなサイトで過去の質問等を調べれば、ある程度の準備はできると思います。質問の中でも、どんな部署を志望するのかを深く聞かれるので、説明会で社員の方に質問するなどして、具体的な仕事内容について理解し、そこで活かせる強みなどを準備しておくとよいと思います。

志望動機

私が最も重視したポイントは、①良品廉価②新興国での事業展開の2点です。私は、幼少期から車で家族と遠出することが多く、私にとって車は新しい場所に出かけるワクワクと家族団欒を与えてくれた幸せのツールでした。しかし、東南アジアでのインターンシップを通して、世界では、自動車は富裕層に与えられた特権である国もあるという現状を知りました。そこで、新興国を中心とするまだ車を持たない世界中の人々に高い技術をもった日本の車を提供し、庶民の人々の生活の幅を広げたいと考えました。このためには、確かな技術力と手の届く値段の車であることが最重要であり、この両立を追求する貴社に強く共感しました。また、より多くの人に移動の自由とその先の喜びを広げるという点において、インドを始めとする新興国で圧倒的シェアを誇る貴社に魅力を感じ、貴社に入り、さらなるシェア拡大に貢献したいと考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

スズキを志望する上で最も重視したポイントとその理由/大学時代に1番成功した経験、もしくは失敗した経験は何か

ES対策で行ったこと

就活会議やほかのサイトに載っているエントリーシートに目を通し、どのような志望動機が多いのかを分析し、参考にしつつ、自分らしさが出るように書き直した。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても短時間なので、質問を深堀されることはありませんでした。勤務地や研修内容に対して前向きであることをアピールし、笑顔ではきはきと答え、いい印象をもってもらうことが大切だと思います。

面接の雰囲気

とてもやさしい方だった。ほぼ雑談のような雰囲気で、エントリーシートに書いてあることを確認する程度だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したら静岡に住むことになるが大丈夫か

静岡で働くことへの覚悟を重要視されているようで、静岡のイメージや、静岡に来たことはあるか、親御さんには話しているか、親御さんはなんといっているかなど、対話形式で聞かれました。前向きで迷いのない姿勢を見せることが必要だと思います。
私は、静岡で働くことに対して抵抗はありません。実際に訪れたことはありませんが、静岡出身の先輩に話を聞き、とても住みやすい場所だと聞いています。私自身広島で育ったので、都会過ぎず田舎過ぎない土地には慣れており、落ち着いて仕事ができるいい環境だと考えております。
親にも貴社の選考を受けていることは伝えており、やりたいことをしなさいと理解を得ています。大学から他県に出て生活をしているので、実家を離れることにも特に反対されていません。

体力に自信はありますか。

入社をしたら、工場実習の一環として実際にラインにたつことになり、その時に備えた質問を多くされました。重いものをもつことに支障はないか、体力はあるか、何かスポーツをしていたかなどを聞かれました。前向きな姿勢を見せることが大切だと思います。

はい、私は体力には自信があります。小学生から水泳を続けており、高校では水泳部に所属していました。今もリフレッシュとして泳ぎに行くことも多いので、体力はあると思います
。腰痛などもないので、長い立ち仕事にも抵抗はありません。アルバイトでは、引っ越しの手伝いをしたこともありますし、現在働いているゲストハウスでも、部屋の掃除やベッドメイキングを行っているので、体を動かす作業も問題ないと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外営業を志望するのが、ただの海外へのあこがれではなく、自分の経験に基づいたものであることが面接官に評価して頂けたのかなと思います。

面接の雰囲気

まず2人の面接官と30分程度の面接、そしてそのあと別の面接官1人と30分程度の面接を行いました。どちらも穏やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望している部署とその理由

私は海外営業を希望しています。アメリカでの留学中に、日本の車が高く評価されていることを誇らしく感じ、世界に誇れる日本のモノづくりである自動車に携わりたいという思いが生まれました。しかし、大学3年でカンボジアに行った際、新車をもつことがまだ富裕層に与えられた特権であるような国もあると知りました。そこで、そのようなまだ車を持たない人に、良品廉価のスズキの車を届けたいと思い、海外営業を志望します。ディーラーが別会社となっている他社が多い中、スズキは国内営業もスズキ株式会社に所属しており、そんなスズキだからこそ知っているお客様との関係の築き方や商品の売り方など、さまざまな営業のノウハウを、海外にも伝え、現地の人と協力しながら、多くの人にスズキの車を届けていきたいと思います。

カンボジアで印象に残っていることはなんですか。

私が最も強く感じたことは、間違った上下関係意識です。カンボジアに行く前には、学ぶ自由がないことや、貧しいこと、働く選択肢がないことなどをかわいそうと思っており、自分に何がしてあげられるかという意識でした。しかし、実際に現地の人と関わる中で、そもそもそういった現状に不満をもっていない人もいると知り、逆に私たちが忘れていた純粋な人のあたたかさや生きるパワーを教えてもらいました。そこで、先進国だからえらい、すごいという考えは自分たちの思い上がりだと気づき、現地の人に寄り添いながら、一緒に成長していく姿勢が大切だと感じました。
私が志望理由の中で話したカンボジアでの話を詳しく聞かれました。新興国を1番のターゲットとし、社会貢献の意識ももって車づくりを行っているスズキに合った人柄であることをアピールできるよう意識しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

マイページ上のメッセージに内々定の連絡が届き、1週間以内に意思表示のメールを送るよう指示が届きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望理由や、希望部署などはもちろんですが、現実的に長く働ける人材かどうか、入社に対する覚悟があるのかを見られていると感じました。面接の中で、研修での体力仕事や静岡という土地での就職に抵抗がないかを何度も確認されたので、面接の前にきちんとそのあたりに覚悟を決めて、自信をもって答えられるようにすることが大切だと思います。また、インターンシップ参加者専用の説明会に参加すれば早い選考ルートを準備してもらえるので、イベントへの参加が内定への近道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の経験に基づく志望理由が話せることだと思います。海外営業を志望する人は多いと聞いたので、ただ英語ができる、海外で働くことに興味があるというものでは、埋もれてしまうかなと思います。スズキが注力している新興国について何らかのエピソードがある人は、そのエピソードが強みになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次選考でも最終選考でも同じ質問をされるので、自分が話したことはメモを取っておくなどして、意見に矛盾がないようにすることが必要だと思います。面接は雑談のような雰囲気に近いので、会話をするというイメージで落ちついて話していいと思います。ただし、フランクな雰囲気の中でも、言葉遣いなどにはきちんと注意して、最低限の礼儀やマナーは忘れないようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。