就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【22卒】 ダイハツ工業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.67154 (2022/1/31公開)

ダイハツ工業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月31日

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 第1希望のコースへの志望理由をご入力ください。(300字目安)
A.
貴社のポリシーに適合したクルマを生産するために、調達部門に求められる最も必要なアクションとは何であるのか、業務実習を通して具体的に考えたく思ったことが志望理由である。クルマは数多の部品で構成されており、良い部品がなければ良いクルマは造れない。「質の高いものを、適正な価格で、安定的且つ恒久的に調達すること」が調達の最大理念だと私は考えている。そして「部品調達」というフィールドを通して、自社の全ての製品に携わることができ、部品メーカーや開発部門とも密接な関係を築くことで、自動車生産の川上から川下まで幅広く関与できることが調達業務の面白さだと感じている。貴社の説明会に以前参加した際に、「先進技術を多くの方々に軽自動車まで広く普及させることが使命」と仰っていた。その実現のために、調達業務でどのようなアクションを起こし、結果にコミットしてゆけるのか考えたい。 続きを読む
Q. 第2希望のコースへの志望理由をご入力ください。(300字目安)
A.
今後の自動車業界を見据えた貴社の新機種開発の取り組みについて具体的に学びたく思ったことが志願理由である。貴社はこれまで革新的な技術やアイデアを以て「新しく、安く、高品質なクルマ」を多数世に送りだし、人々の暮らしをより豊かなものにされてこられた。しかし「CASE」や「MaaS」に代表されるように、現在の自動車業界は「大変革期」を迎えており、それにより既存の自動車への「価値観」や「存在意義」が大きく変化してゆくことが予想される。パラダイムシフトが激しい中で、貴社の強みである「低コスト、高品質なクルマづくり」によって築かれた多大な信頼と実績を活かして、今後の自動車業界の趨勢にどのようにアプローチし、モビリティ分野で社会に新たな付加価値を創造してゆけるのか。業務実習を通してその挑戦の裏側を肌で感じたい。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れて取り組んだこと、強みや特技など、あなたらしさが分かるエピソードを含めた自己PRをご入力ください。(300字目安)
A.
私の強みは知的探求心が旺盛なところだ。私は日常生活を送る上で、よく分からなかったことや疑問に思ったこと、初めて見聞したことなどは、どんなに些細なことであったとしても放置せず、それらを必ずメモに残して、自分の納得のいく答えが見つかるまで徹底的に調べることで解決するようにしている。それにより、幅広い分野の知識を数多く吸収することに成功した。また、蓄えた知識を活かして様々な会話の話題にも対応できるようになったし、学生時代最も力を入れて取り組んだクイズでは、大会に出場した際に好成績を収めることができた。貴社においても「明確で納得できる答えが分かるまで追求し続ける」という強みを活かし、自身にとって未経験で難しい業務であったとしても諦めず最後まで根気よく取り組んでいきたいと考える。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。