就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商株式会社のロゴ写真

豊田通商株式会社 報酬UP

【20卒】豊田通商のグローバル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7050 (2019/6/26公開)

豊田通商株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒豊田通商株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバル職

投稿者

選考フロー

企業研究

様々なジャンルのセミナーや座談会を定期的に開催してくれるので、ほとんど全てに足を運ぶようにしていました。(女性限定セミナー、経営幹部の特別公演など。)エントリーシートを提出した後に模擬面談の案内が来た場合、優遇ルートに繋がる可能性があるのである程度の準備をして必ず参加すべきだと思います。わたし自身もこの模擬面談のおかげで優遇ルートに乗る事が出来ました。OB、OG名簿を大学等に公開しておらず、面接でもOB訪問の有無を問われることはないと思うので、必ずOB訪問をしないといけないという商社にありがちな風潮はありませんでした。最終面接が心理テストのような一問一答形式で独特だと思うので、一貫性を持って自分の人柄を正直に伝えれば良いと思います。

志望動機

商社の志望動機としては、主に2点の理由を述べていました。1点目は、世界中の様々な拠点を舞台とした大きなフィールドで社内外問わず様々な人を巻き込み仕事が出来る事です。2点目は、自分の好奇心旺盛な性格を活かし、様々な商材やビジネス段階に関われる可能性の広い仕事をしたかったからです。その中で、豊田通商株式会社を志望した理由も同様に2点述べていました。1点目はアフリカでの事業やネクストモビリティ戦略などの新しい事業をどんどん開拓している事、2点目は社員の方々に現場に実際に足を運んでビジネスをするという風潮が根付いていた事を述べ、両方の観点がわたしの性格や価値観とマッチしている事をアピールしていました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

将来の目標、志望理由、学生時代チャレンジした事、あなたを一言で表すと

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターで添削してもらった。文字数が少なかったので端的に伝え面接までに深堀を考えるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を一通り解いた。他企業で事前に練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、構造把握

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で、ありのままの自分で質問に答えるように意識しました。フィードバックでは、質問された内容の答えに全て一貫性があった事が高評価でした。

面接の雰囲気

自分は模擬面談で1次面接が免除になり2次面接スタートだった。とても穏やかだった。初めに全く会社や自己アピールと関係ないアイスブレイクがあり和んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番の挫折は何か。

私の人生で一番の挫折は、小学校時代に住んでいたアメリカ合衆国から日本へ帰国し、学校や友人と馴染む事が出来なかった経験です。小学校高学年での帰国であった為すでに友人グループが出来上がっており、帰国子女という物珍しさでいじめを受ける事もあり不登校寸前まで追い込まれた事があります。当時は家族の支えもあり、とにかく粘り強く学校に通い続ける事を意識していました。すると授業で英語が必要になったり、得意であったピアノの伴奏を任される場面があったり、いくつかの転機があり周囲から一目置かれる存在に逆転し、無事卒業を迎えられた上に生徒の代表として式でピアノ伴奏を務めるまでに成長しました。この経験が自分の物事を最後までやり遂げる力の原点だと思っています。

学生時代に一番力を入れた事は何か。

私が学生時代に一番力を入れた事は、競技チアリーディングサークルの活動です。中でも一年間の留学というブランクを経て、幹部代として組織に復帰した事が一番力を入れた経験だと思っています。同期と比べると技術的にも幹部としての立場の意識的にも差が大きく、はじめは悩みました。そこで、自分の立場や強みを活かし、主体的に物事に取り組む事で克服をしようと考えました。具体的な例を一つ挙げると、夏に大会に出場する同期には手の回らない新入生チームのサポートを務めていました。初心者からチアを始めかつブランクもあり、立場的に新入生に近い面と、幹部代の一員である面を活かし、新入生と幹部の懸け橋となり育成や指導に力を入れていました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅営業、取締役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックでは自分の弱みや直したいところをしっかり言えた事を評価されました。前向きでタフである姿勢も評価されました。

面接の雰囲気

とても穏やか。最終面接だったので高級感のある部屋で、面接官も一人が取締役員だったので若干の緊張感あり。

最終面接で聞かれた質問と回答

今の大学と学部を選んだ理由。

私は新しい環境や未知の場所を開拓し、体験する事が大好きなので、地元を離れ東京の大学という全く新しい環境や周囲の人々に囲まれ、自分の視野を良い意味で広げる事の出来る大学で4年間を過ごす事を決意しました。その中でも自分の向上心の高さ故に日本でトップレベルの大学に進学したいと考えていました。更に、大学で学びたい事がはっきりと定まっていなかった為、自分の可能性を広げる為に幅広い教養を学べる学部を選択し、また大学で長期留学をする事が前々からの夢であったのでそれを必ず実現できる環境に身を置こうと決めていました。全ての観点を考慮した際に最も自分とマッチしていたのが現在通っている大学の学部であり、縁あって合格する事が出来ました。

当社を志望した理由について。

私の将来の目標は主に2点あります。まず1点目が世界中を拠点とした大きなフィールドで社内外問わず多くの人を巻き込んで仕事が出来る事で、2点目は様々な商材やビジネスの段階に携わる事の出来る可能性の大きい環境で働ける事です。ともに自分の今までの人生経験から培ったやりがいを感じられる軸となっています。中でも御社を志望した理由は、まず新しい事業へ積極的に進出したり、未知の土地をどんどん開拓していく姿勢が見られる事です。次に、社員の方々と座談会やセミナー、OG訪問でお話させて頂いた時に感じた、全員が現場での経験を情熱的に語っており現場を重視する社風が根付いている点です。自分の大切にしている価値観と合致していると感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業を受ける事に対して全く批判的ではなかった。しかし内定受諾の期限が最終面接から3日後と早かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の商社と比べてOBOG訪問も無理に行う必要は全くないし、雰囲気も本当に穏やかで柔らかい。様々なセミナーや座談会があるので、わたしはそれをOBOG訪問のつもりで使っていた。特に女性限定セミナーはためになったので女性にはおすすめ。最終面接で前半はオーソドックスな質問だが後半はほぼ心理テストのような一問一答形式なので、能力の優劣ではなく会社が求めている人材と自分の性格や価値観のマッチ度の問題だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が質問の答えに一貫性がある事を評価され、実際に自分自身もこれを一番意識していた為内定が貰えた大きな理由だと思う。また、個性や人柄の良さはとても重視されていたように感じた。実際に人事の方もそうおっしゃっていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES通過後に人事との模擬面談の案内が来たら必ず参加するべき。そこで高評価を得られれば6月からの一次、優秀な場合更に二次面接が免除になる場合がある。早い段階で内定を得る事が出来、とても有利に働くと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

全日本空輸株式会社(ANA)

迷った会社と比較して豊田通商株式会社に入社を決めた理由

商社と航空の2つの業界をメインで見ており、どちらからも内定をもらうことが出来たので少し迷った。最終的には安定した休み、給与、配属先リスク、将来のキャリアプラン、20代のうちにどれだけ大きなことを任せてもらえる可能性があるのかなどの面を比較した。その結果商社の方が自分の強みを活かし、長く働きやりたい事が出来ると感じこちらを選択した。航空関係だと3年は現場の空港で地上職として働かなければいけないが、商社なら3年目で駐在も夢ではない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

豊田通商の 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商株式会社
フリガナ トヨタツウショウ
設立日 1948年7月
資本金 649億3600万円
従業員数 66,944人
売上高 9兆8485億6000万円
決算月 3月
代表者 貸谷伊知郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1180万円
電話番号 052-584-5000
URL https://www.toyota-tsusho.com/
採用URL https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130485

豊田通商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。