
23卒 インターンES
総合職
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Q.
志望動機についてお聞かせください。
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A.
志望動機は二点ある。一点目は、貴社の革新的な教育を学びたいと考えたからである。インターネットの普及により子供達が様々な方法で学びにアクセスできるようになった。このような時代の中で、革新的な教育を生み出し続ける貴社のビジネスを学びたい。二点目は、貴社が教育に対してどのように課題を見出し、解決しているのかを実践的に学びたいからである。貴社でのインターンを通して教育に関する知識を広げ、自分自身の成長にもつなげたい。 続きを読む
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Q.
1〜4の選択肢の中で、最も共感する意見を選び、自らが持つ価値観に触れながら、その理由を述べてください。 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。 1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によって は、学校はその地域の「社会の土台」になる。 2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、す べての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパク トは大きい。 3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育 成」の価値を噛みしめている。
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A.
1 「教育とは国づくり、社会づくり」という点に共感した。社会や国は人から成っている。教育は人を創ることであるため、国や社会づくりにつながる。私が大人になるまでの価値観の形成には教育が大きく関わっている。というのも、1日の中で多くの時間を過ごす学校での生活で、成功や挫折経験を重ね、チャレンジ精神や目標との向き合い方を身につけることができた。ここで身につけたことは今後の人生にも大きな強みとなると考える。 続きを読む
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Q.
あなたがいかに課題解決能力のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
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A.
〇〇でのアルバイトで、店舗全体の新規会員獲得数の月間平均を90件から150件以上にした。当初は獲得数が伸び悩んでいたが、型通りの入会案内や会員特典の認知度の低さが現状の課題であると特定し、改善した。例えば、年齢層や購入商品に基づいた案内や会員特典のポスター設置を行った。さらに、従業員へ案内のアドバイスや、従業員ごとの獲得数のグラフの貼り出しも行った。その結果、店舗全体の獲得数は大幅に増加した。 続きを読む
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Q.
あなたがいかに周りに影響力のあるひとか、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
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A.
初戦すら勝ったことがなかったチームを、4回戦進出まで成長させた。私が高校で所属していた部にはコーチがおらず、部員はコーチがいないから不利という観念を持っていた。しかし、だからこそ自由に練習を組めると発想を転換し、この考えをミーティングで発表した。次第に周りの人の意識も高まり、練習法の提案や自主練の企画が増えた。また、学年混合のグループでの練習で技術の共有も行った。その結果、大幅に実績が向上した。 続きを読む