22卒 インターンES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
プログラムの実施趣旨を読み、“グループ経営に強い関心や志向”がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。
-
A.
【人々の心を動かせる企業であるため】だ。私はこのように捉え、事業を通じて人々に感動や喜びを与えられる点に魅力を感じ、志望している。その理由は、私は小学生の頃から常にリーダーとして個々に寄り添うことを大切にし、人々に感動や喜びを与えられることに高い意義を感じてきたからだ。「すべての人の幸せに寄り添う」ことに挑戦し、貴社が50年後も人々の「心」を動かし続ける企業となることに貢献したい。また、貴社のようにグループとして保有するアセットを最大限に活用して、西武鉄道に留まらずプリンスホテルやプロ野球・水族館などを通して、人々の生活を”豊かに”する仕事に自分も関わりたいと考えています。当日のドーム視察を始めとするリアルな体験を通してそれらを確かめたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生生活において挑戦し、または挑戦していることで得た強みを具体的なエピソードを交えて教えてください。
-
A.
【店長としてKPI別の組織改革を行い、優秀表彰者を2名輩出した】ことが挙げられる。 私はとある学生運営の就活支援カフェで半年間店長を務めた。就任当初の店舗は「惰性で働くマンネリ化」の状態だった。 この課題に対し、私は抜本的な組織改革が急務だと考えた私は、「KPI別の対策チーム分け」を行った。目的は適材適所を”制度として実現させること”だ。チームごとにKPIとして注力する課題を明確にすることで、個々の能力が最大化されるように組織改革を行った。 結果、自店舗5年間の歴史上で4名しか選出されていない”全店舗役職者”に3か月間で2名輩出することが出来た。 続きを読む