就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西武ホールディングスのロゴ写真

株式会社西武ホールディングス 報酬UP

西武ホールディングスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

株式会社西武ホールディングスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

西武ホールディングスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
1件中1件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用担当マネージャー【面接の雰囲気】堅すぎず柔らかすぎず、適度な緊張感が漂う雰囲気。ただ会場・形式ともに、前回のリクルーター面談と全く同じなので、その点では心の準備がしやすいといえる。【あなたが経営を行ううえで、大切にしたい考え方はありますか。】はい。私は将来経営判断を担うポジションに就いたとき、『会社もお客様も利益を享受することができるWin-Winな投資』ができるように経営戦略を策定していきたいと感じます。なぜなら会社のみならず、お客様にも便益を共有することが、結果として持続可能な会社経営になると感じるからです。もし仮に企業が高い利益率を得るために、鉄道運賃の値上げや減便を行ったとしましょう。代替手段の少ない鉄道事業などは過度な値上げや減便を実施したとしても、沿線住民は利用を余儀なくされ、一時的に会社は増収と高利益率の恩恵を受けることができるでしょう。しかしそんな状態が長く続くはずとは思えません。時間が経つにつれ、沿線住民は減少の一途をたどり、鉄道事業の減収はもちろんのこと、地価の下落に伴い不動産事業も影響を被るリスクがあります。そのため、私は会社が持続的な成長軌道を描くためにも、『会社もお客様も利益を享受することができるWin-Winな状態』を実現できるよう経営戦略を策定することが必要不可欠であると考えます。【あなたの誰にも負けない強みを教えてください。】私の強みは達成力です。それはZ会アルバイトで行った生徒管理業務の改革から示すことができます。私の配属先では生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。これでは生徒に合った個別アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。次に私はExcelで『業務の見える化』を行いました。『どうすれば良いかわからない』という声に対し、『業務フローの見える化』を行いました。『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。その結果、生徒管理業務の達成率は20%から100%に向上し、業務改革は成功しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】開始時刻間際に到着したこと・それに伴い身だしなみが整っていなかったことが、結果が実らなかった原因であると感じる。面接当日は直前に受けていた他社選考が長引き、最寄駅から面接会場まで全力疾走せざるをえなかった。そのため面接開始時刻には何とか間に合ったものの、汗を拭いながら面接を受けるような格好になってしまった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
1件中1件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

西武ホールディングスを見た人が見ている他社の本選考体験記

西武ホールディングスの ステップから本選考体験記を探す

西武ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西武ホールディングス
フリガナ セイブホールディングス
設立日 2006年2月
資本金 500億円
従業員数 327人
売上高 4284億8700万円
決算月 3月
代表者 西山隆一郎
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
平均年齢 40.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-6709-3100
URL https://www.seibuholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1493269

西武ホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。