- Q. 志望動機
- A.
マレリ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒マレリ株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
会社説明会に参加したのと、企業のホームページの採用者情報で企業研究をしました。企業研究で最も重要なところは、数ある自動車メーカーの中でもなぜカルソニックカンセイなのかについて言えるようにすることです。例えばですが、カルソニックカンセイの場合はモータースポーツに力を入れているため、モータースポーツに興味があるとの切り口にしても良いと思いますし、モータースポーツは特に高い技術力が必要とあるため、エンジニアとして高い技術を身につけたいとう理由も良いと思います。他には、元々は日産系列の部品メーカーでしたが、数年前に独立しており日産に限らず多くの自動車メーカーと仕事することもできます。そのため、独立メーカーという強みを押すのも有りだと思います。
志望動機
自動車は今後更に成長を遂げる分野です。そのフィールドを通して社会に貢献していきたいです。私は幼い頃からものづくりが好きで、高専から大学院まで工学を9年間学んでいます。そのため、就職活動ではメーカーを志望しています。様々なメーカーがある中で自動車業界に興味を持った理由は、自動車は様々な技術が集結して一つの形を成すものであり、その美しさに惹かれたからです。貴社は、自動車部品メーカーの中でもモータースポーツに深く取り組んでいます。モータースポーツは自動車の中でも特に高い性能を必要としており、貴社にはそれを支える高い技術力があります。その環境の中で技術を学び、世界を舞台に活躍できる人材に成長したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・当社以外で応募している、またはこれから応募しようとしている企業
・志望動機
・学生時代に頑張ったこと
・入社してから具体的に携わりたい仕事
・自己PR
ES対策で行ったこと
エントリーシートの対策本を何冊か読んだ。書いている内容はたいして難しいことでもないし当たり前の事だが、その当たり前が意外と頭から抜けているのでそれを確認できた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策本やネットで無料の問題集などを時間を見つけてやっていた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生10 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
就職活動で重点をおいているものは何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生数名でグループを作り議論する。30分の議論で答えを出し、その後発表という形式。
私がこのディスカッションで評価された点は、不明確な点を明確にしたという点である。
テーマ自体が曖昧なものであるため、まずはそこを具体的にすることにより議論が進めやすくなった
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事役員、技術系役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
高専から大学院まで9年間専門の勉強をしているため技術力と専門性があることはアピールできたと思う。あとは落ち着いて受け答えができた点だと思う
面接の雰囲気
最終面接では、少しそっけない感じを受けた。他の企業は比較的暖かい印象があったが、ここの場合は冷たい印象。事務的という感じ。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究について教えてください
私はイオンプレーティング装置中のイオンの挙動について研究をしています。イオンプレーティングは金属や樹脂、ガラス製品などにイオンを堆積させ薄膜を形成することで新たな効果を付与する技術です。装置内部のイオンの挙動は成膜レートに直接影響を及ぼすため重要な要素となっていますが、発生したイオンがどのようなプロセスを経て被加工物まで到達するか明らかになっていません。そこで、本研究は装置を模擬するシミュレーションソフトを開発し、数値解析によりイオンの挙動を明らかにすることを目的としています。また、より効率的に薄膜を形成するための装置構造等についても検討しています。この研究は新規テーマであるため、自分で研究の土台を作りあげていく事に面白さを感じています。年に5回程、研究結果等について企業の方と打ち合わせをする機会があます。良い結果が得られると、それが新製品の開発に直結するため、やりがいがあります。
もしも縁があり来年から一緒に働く事になったらどんな仕事がしたいか
電気自動車関連製品の研究開発の仕事に携わりたいです。私は学部4年時に半年間、半導体メーカーの研究開発部にインターンシップに行きました。主に開発コスト削減のためのシミュレーションモデルの作成を担当していました。大勢の技術者が集まり、チームで協力して1つの製品を作り出すことの充実感をインターンシップでは学びました。また、より良い物を生み出すためにアイデアを練り、それを1つの製品として形にできるという点に研究開発職の魅力を感じています。そして、研究開発職として地球環境の保護等の問題に取り組みたいと思っています。電気自動車は環境性の良さから注目され、今後大きく成長が望まれる分野です。私は高専から大学院まで9年間、電気を学んでおりその知識を電気自動車向け製品の開発という形で活かすことができると思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも他の企業の結果が出るまで待っていただけた。ただし、電話も事務的でなんとなく冷たい印象をうけた
内定に必要なことは何だと思うか
数ある自動車、自動車部品メーカーのなかでもなぜカルソニックカンセイなのか、その理由と熱意を言えるといいと思います。自動車業界は就活でも人気分野なので質の高い学生が集まりやすいです。そのため、より本腰をいれてクオリティの高いESと面接をする必要があります。それ以外にも、カルソニックカンセイは海外とのやりとりが頻繁にある企業であるため英語力の高さなどをアピールできると良いと思います。TOEICのスコアなども重要になってくると思いますが、理系の学生であればそんな高いスコアは就活の時点では必要ありません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の学生と比べて何か秀でているものがあるかだと思う。特にパーソナルな部分ではなく、能力的な面が見られている気がした。私の場合は、学歴等はたいしたことないが9年間専門の勉強をしているため専門性の高さがアピールできた点が良かったのだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エントリーシートを提出し、無事に通過したら次はグループディスカッションです。しかし、このグループディスカッションが本社でしか行われないのに、ES通過の連絡の数日後だったりします。本社までの交通費も支給されませんし、就活で忙しい時期に突然3~4日後に埼玉まで来いと言われても厳しい人も多いと思います。第1希望なら他の企業の選考より優先してこれるでしょ?といった意図が見えます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定をいただいた後、他の企業と迷っていることを伝えるとどんな点で迷っているのか聞かれ、正直に年収や待遇と答えるとそれらについて内緒で教えてくれた
マレリ株式会社の選考体験記
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マレリの 会社情報
会社名 | マレリ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マレリ |
設立日 | 1938年8月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 22,382人 |
売上高 | 1841億8800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 藤井司 |
本社所在地 | 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番地4 |
平均年齢 | 44.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 048-660-2111 |
URL | https://www.marelli.com/404.html |
マレリの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価