- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
【未知のサービス創造】【21卒】フジ・ネクステラ・ラボの冬インターン体験記(文系/SE職)No.7914(津田塾大学/女性)(2020/1/24公開)
株式会社フジ・ネクステラ・ラボのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 フジ・ネクステラ・ラボのレポート
公開日:2020年1月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- SE職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- ユーザックシステム
- ニトリ
- フジ・ネクステラ・ラボ
- ジェーエムエーシステムズ
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- ベクトル
- 電通デジタル
- NGB
- コグニビジョン
- 内定先
-
- アイペット損害保険
- 入社予定
-
- アイペット損害保険
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
フジテレビのグループ会社という点に興味を持った。また、IT業界やその仕事について知っておきたいと思った。グループワークで新しいITサービスを考えるというのが、体験したことがなかったので面白そうだと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無かったので、選考対策はしなかった。フジミックという会社がどのようなサービスを提供しているのかというのは事前に調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- フジミック本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 理系の大学・学部が多かったが、全く理系に関係ない学部からも来ていた。
- 参加学生の特徴
- ITに関連することについて、大学で勉強してきた人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「新しいサービスを生み出す」ことを学ぶ!
1日目にやったこと
フジミックの紹介、社内見学、IT業界説明、システムエンジニアの仕事説明、先輩社員とのランチ会、グループワーク(個人でテーマに基づいて新しいサービスを考える→グループでアイデア出し→プレゼン)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
SE職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新しいサービスを考えるグループワークをしているときに、理想だけではなく、実際に使うことを考えてお客さんの立場に立って考えることが大事だと言われたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
与えられたテーマに基づいてその枠組みの中で、全く新しいサービスを考えなければならなかったのでそこは大変だった。またプレゼンの際に社員から、詰めが甘い個所について、質問されたり具体的に説明を求められたときに、社員が納得する答えを出さなければならなかったのも苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
全く新しいサービスを考える過程は頭を使うものであり面白いと思った。しかし、お客さんに提供できるレベルに仕上げるには、徹底的に詰めの甘いところをなくしていかないといけないことが分かった。そのために、様々な可能性を考慮することが大事であると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT技術によって解決できるような問題を日常的に探しておくと、グループワークの際により良いアイデアが出せたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員とのランチ会というものがあり、そこで具体的にしている仕事を聞くことができ、フジミックの仕事についてある程度イメージできた。また、社内見学の時間もあり、オフィスを隅々まで見ることができた。一部はフリーアドレスであることや、新しい休憩スペースを見て、快適なオフィスであると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
SE職を募集しているからと言って、理系に限定してはいなかったし、文系出身が多いということを強調していたので、特に経験を重要視しているように感じなかったから。入社後には研修によってスキルを身に着けることができると聞いた。経験よりも人柄や、チームワークが取れる協調性が大事だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、人事の方や、先輩社員とのランチ会において交流した社員の方々が良い人で、会社の雰囲気も自分に合っていると感じたため。また、フジテレビのグループ会社であり、フジテレビに関わる仕事ができるというのも魅力に感じた。オフィスの作りも現代的で快適に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの時に選考には関係ないので気軽にやってほしいと言われたため。また、インターンシップに参加することで得られる本選考の特別フローや優先権などはなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に個別にメールが来たり、面談があるということはなかった。本選考は準備が整ったらいつ応募してもよいというようなことは言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
テレビや音楽などのエンタメ系や、航空業界などの大手の人気企業を中心に見ていた。エンタメ系は単純に自分がエンタメ好きで、昔から行きたかった業界であるから、行きたいと思っていた。航空業界は、空港で働く、またはCAとして働くのが憧れであったから志望していた。ベンチャーは安定しておらず、残業が多そうなイメージを持っていたのであまり見ていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分は、バリバリ働くよりも、比較的安定して働きたいと思ったし、そのほうが自分に合っていると感じた。また、営業職のような外に出て働く職種よりも、デスクワークのほうが向いていると感じた。SE職は理系の人がなるものであると思っていたが、文系の割合が思ったより多く、入社後にスキルを身に着ければ仕事ができるということを知り、職種の幅が広がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 フジ・ネクステラ・ラボのインターン体験記(No.87313) |
株式会社フジ・ネクステラ・ラボのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
フジ・ネクステラ・ラボの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フジ・ネクステラ・ラボ |
|---|---|
| フリガナ | フジネクステララボ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 235人 |
| 売上高 | 77億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 澤野正邦 |
| 本社所在地 | 〒135-0064 東京都江東区青海1丁目1番20号 |
| 電話番号 | 03-5520-1500 |
| URL | https://www.fujimic.com/ |
