- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
【未経験者も安心、デジタルマーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケター)No.7919(津田塾大学/女性)(2020/1/23公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- デジタルマーケター
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- ユーザックシステム
- ニトリ
- フジ・ネクステラ・ラボ
- ジェーエムエーシステムズ
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- ベクトル
- 電通デジタル
- NGB
- コグニビジョン
- 内定先
-
- アイペット損害保険
- 入社予定
-
- アイペット損害保険
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後伸びそうな分野である、デジタルマーケティングについて興味を持っていて、どんな仕事をするのか体験してみたいと思ったため。電通デジタルは、一日で、デジタルマーケティングのことを効率よく学べるのが良いと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループワークを行うため、何も知らない状態はまずいと思い、デジタルマーケティングについてある程度調べてから参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶が大半を占めていると思った。もちろんそれ以外の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループは、マーケティングについて大学で勉強している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの一連の流れを実戦形式で体験
1日目にやったこと
デジタルマーケティング業界の説明、グループワーク(ターゲット設定~カスタマージャーニーマップ作成)、リスティング広告運用の模擬体験(WEB広告を使った一連業務のPDCA)、解説・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
デジタルマーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで、先に進めなくなったときに、社員さんがアドバイスをして下さることがあって、参考になった。また、最初のペルソナの設定がかなり大事ということを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングを経験したことがなかったので、最初は専門用語がたくさん出てきて頭が混乱した。また、グループワークのテーマが、ミュージカルだったのだが、どの層をターゲットにするか、どう認知度を上げていくのか、試行錯誤の連続でかなり頭を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジタルマーケティングを体験できたのでかなり理解が深まった。マーケティングにおいては、消費者が何を求めているのか、どのような行動をとるのかを読み取ることが大事であることを学んだ。インターンシップに参加しなかったら、マーケティングのことが分からないままだったと思うから、具体的に知ることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの専門用語についてある程度勉強しておくべきだったと思う。また、普段から、今何が流行っているのか把握しておくことが必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティング自体は今後伸びると思うし、やっていて面白いとも思うが、実際に働くとなると正直自分には厳しいかなと思った。お客さんありきだと思うから、どれだけ良いアイデアを出して地道に努力しても、実際に成果が出なければ意味がなく、厳しい仕事であると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループでは、マーケティングを学んできた人が多く、全く関係ない学部から行っても、その経験のある人たちに勝てる要素がないと感じたため。電通グループということもあり、インターンシップには多くの学生が来ていたため、他の人に勝るような経験が無いと最終選考まで残るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電通グループということもあり、残業が多くバリバリ働くようなイメージを受け、自分には合っていないと感じた。また、お客さんありきのビジネスであるため、お客さんに振り回されるイメージも持った。結果を出さなければいけないため、プレッシャーが常に付きまとうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。インターンシップに参加しないと早期選考は受けられないと思うので、早く内定がもらえる可能性があって有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中は個人個人を見ているという感じはしなかったが、インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ系や航空業界などの大手の人気企業を志望していた。しかし、業界よりも仕事内容のほうが大事であると思っていたので、明確に業界を絞っているわけではなく幅広く見ていた。社内で働けるデスクワークが良いと思っていた。マーケティング業界についてはあまりよく分かっていなかったので特に志望していたわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デジタルマーケティングの面白さを知ることができ、自身の視野が広がった。その後、他のデジタルマーケティングの企業を探したり、説明会に行ったりして、魅力的な企業にも出会えたので、このインターンシップに参加してデジタルマーケティングに触れることができたのはよかったと感じた。インターンシップに参加していなかったら、マーケティング業界を志望することはなかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2027卒 株式会社電通デジタル エンジニア職/1dayインターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社電通デジタル AI Innovation Internshipのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル Martech Career Seminarのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーションコースのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル エンジニア職/1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital Strategic Planning Campのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/16公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
電通デジタルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通デジタル |
|---|---|
| フリガナ | デンツウデジタル |
| 設立日 | 2016年7月 |
| 資本金 | 4億4250万円 |
| 従業員数 | 777人 |
| 売上高 | 627億4398万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧本恒 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6217-7000 |
| URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
