- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 太陽ホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけは、グローバル展開や多角的な事業展開に惹かれたからです。特に、エレクトロニクス分野での技術革新に貢献する企業姿勢に共感しました。選んだ基準としては、実践的な業務を体験し、自分の成長につながる環境があること、また...続きを読む(全203文字)
【未経験者も安心、デジタルマーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケター)No.7919(津田塾大学/女性)(2020/1/23公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- デジタルマーケター
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- ユーザックシステム
- ニトリ
- フジミック
- ジェーエムエーシステムズ
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- ベクトル
- 電通デジタル
- NGB
- コグニビジョン
- 内定先
-
- アイペット損害保険
- 入社予定
-
- アイペット損害保険
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後伸びそうな分野である、デジタルマーケティングについて興味を持っていて、どんな仕事をするのか体験してみたいと思ったため。電通デジタルは、一日で、デジタルマーケティングのことを効率よく学べるのが良いと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループワークを行うため、何も知らない状態はまずいと思い、デジタルマーケティングについてある程度調べてから参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶が大半を占めていると思った。もちろんそれ以外の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループは、マーケティングについて大学で勉強している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの一連の流れを実戦形式で体験
1日目にやったこと
デジタルマーケティング業界の説明、グループワーク(ターゲット設定~カスタマージャーニーマップ作成)、リスティング広告運用の模擬体験(WEB広告を使った一連業務のPDCA)、解説・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
デジタルマーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで、先に進めなくなったときに、社員さんがアドバイスをして下さることがあって、参考になった。また、最初のペルソナの設定がかなり大事ということを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングを経験したことがなかったので、最初は専門用語がたくさん出てきて頭が混乱した。また、グループワークのテーマが、ミュージカルだったのだが、どの層をターゲットにするか、どう認知度を上げていくのか、試行錯誤の連続でかなり頭を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジタルマーケティングを体験できたのでかなり理解が深まった。マーケティングにおいては、消費者が何を求めているのか、どのような行動をとるのかを読み取ることが大事であることを学んだ。インターンシップに参加しなかったら、マーケティングのことが分からないままだったと思うから、具体的に知ることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの専門用語についてある程度勉強しておくべきだったと思う。また、普段から、今何が流行っているのか把握しておくことが必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティング自体は今後伸びると思うし、やっていて面白いとも思うが、実際に働くとなると正直自分には厳しいかなと思った。お客さんありきだと思うから、どれだけ良いアイデアを出して地道に努力しても、実際に成果が出なければ意味がなく、厳しい仕事であると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループでは、マーケティングを学んできた人が多く、全く関係ない学部から行っても、その経験のある人たちに勝てる要素がないと感じたため。電通グループということもあり、インターンシップには多くの学生が来ていたため、他の人に勝るような経験が無いと最終選考まで残るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電通グループということもあり、残業が多くバリバリ働くようなイメージを受け、自分には合っていないと感じた。また、お客さんありきのビジネスであるため、お客さんに振り回されるイメージも持った。結果を出さなければいけないため、プレッシャーが常に付きまとうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。インターンシップに参加しないと早期選考は受けられないと思うので、早く内定がもらえる可能性があって有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中は個人個人を見ているという感じはしなかったが、インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ系や航空業界などの大手の人気企業を志望していた。しかし、業界よりも仕事内容のほうが大事であると思っていたので、明確に業界を絞っているわけではなく幅広く見ていた。社内で働けるデスクワークが良いと思っていた。マーケティング業界についてはあまりよく分かっていなかったので特に志望していたわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デジタルマーケティングの面白さを知ることができ、自身の視野が広がった。その後、他のデジタルマーケティングの企業を探したり、説明会に行ったりして、魅力的な企業にも出会えたので、このインターンシップに参加してデジタルマーケティングに触れることができたのはよかったと感じた。インターンシップに参加していなかったら、マーケティング業界を志望することはなかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル StrategicPlanningCampのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル コミュニケーションデザイン編のインターン体験記(2024/07/11公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心とBig4でのキャリア構築を目指す中で、PwCのデジタル領域やグローバルな環境に強く惹かれた。さらに、インターンを通じた早期内定の可能性も大きな魅力で、早くにPwCの内定を持つことが大きな安心材料になると感じた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、自分の適性や業務内容を知りたかった。特に戦略立案や課題解決のプロセスに魅力を感じていた。たまたまサイトでインターン情報を見つけ、議論の練習になると感じたことが決め手になった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング全般に関心があり、どうせなら大手でしっかりとした経験を積みたいと考えアビームを選んだ。日本発の企業でありながらグローバルなプロジェクトも多く手がけている点に魅力を感じ、コンサルティングの現場で求められるスキルを直接学べると期待し、インターン参加を決...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心から。多様な業界に関与し、クライアントの課題を解決する役割に大きな魅力を感じていた。特にデロイトは知名度が高く、業界内でも規模が大きいことで知られており、幅広い案件や豊富なノウハウが蓄積されていると感じた。そうした環境で自分のスキルを磨...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアのインターンに興味を持ったきっかけは、テクノロジーを活用した企業のデジタルトランスフォーメーションに強い関心があったからです。特に、アクセンチュアの幅広い業界知識と最新技術の活用に魅力を感じました。選んだ基準としては、革新的な解決策を提供する機会や、...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「コンサルティング」というものに興味を持ち始めた頃にgoodfindでES免除の案内が来たため、当時コンサル会社のインターン募集なんてどこもなく社名は聞いたことがなかったがとりあえず応募してみようという気持ちで応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で経済学部に所属していて、マーケティングを習ったことがあったので、マーケティングの会社がどんなことをしているのかを実際に体験してみたかったため応募した。また、調べた時に上に出てきたため、ここを選んだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界の中でもテクノロジー領域に強みを持つ企業を志望しており、そのような特徴を有している企業として、当該企業のインターンシップ選考の受験を決断した。他インターンシップとして、同じくITコンサルティング業界の日本TCSなどを予定している。続きを読む(全125文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |