- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 休日が取れないことや、残業が多い企業が多いときいていたので、コンサルタント企業にはあまり興味がありませんでした。しかしエンカレッジの一括エントリから招待があったので、ascent business consulting株式会社が残業も少ない点から就職活動の軸にあっ...続きを読む(全147文字)
【未経験者も安心、デジタルマーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケター)No.7919(津田塾大学/女性)(2020/1/23公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- デジタルマーケター
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- ユーザックシステム
- ニトリ
- フジミック
- ジェーエムエーシステムズ
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- ベクトル
- 電通デジタル
- NGB
- コグニビジョン
- 内定先
-
- アイペット損害保険
- 入社予定
-
- アイペット損害保険
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後伸びそうな分野である、デジタルマーケティングについて興味を持っていて、どんな仕事をするのか体験してみたいと思ったため。電通デジタルは、一日で、デジタルマーケティングのことを効率よく学べるのが良いと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループワークを行うため、何も知らない状態はまずいと思い、デジタルマーケティングについてある程度調べてから参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶が大半を占めていると思った。もちろんそれ以外の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループは、マーケティングについて大学で勉強している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの一連の流れを実戦形式で体験
1日目にやったこと
デジタルマーケティング業界の説明、グループワーク(ターゲット設定~カスタマージャーニーマップ作成)、リスティング広告運用の模擬体験(WEB広告を使った一連業務のPDCA)、解説・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
デジタルマーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで、先に進めなくなったときに、社員さんがアドバイスをして下さることがあって、参考になった。また、最初のペルソナの設定がかなり大事ということを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングを経験したことがなかったので、最初は専門用語がたくさん出てきて頭が混乱した。また、グループワークのテーマが、ミュージカルだったのだが、どの層をターゲットにするか、どう認知度を上げていくのか、試行錯誤の連続でかなり頭を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジタルマーケティングを体験できたのでかなり理解が深まった。マーケティングにおいては、消費者が何を求めているのか、どのような行動をとるのかを読み取ることが大事であることを学んだ。インターンシップに参加しなかったら、マーケティングのことが分からないままだったと思うから、具体的に知ることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの専門用語についてある程度勉強しておくべきだったと思う。また、普段から、今何が流行っているのか把握しておくことが必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティング自体は今後伸びると思うし、やっていて面白いとも思うが、実際に働くとなると正直自分には厳しいかなと思った。お客さんありきだと思うから、どれだけ良いアイデアを出して地道に努力しても、実際に成果が出なければ意味がなく、厳しい仕事であると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループでは、マーケティングを学んできた人が多く、全く関係ない学部から行っても、その経験のある人たちに勝てる要素がないと感じたため。電通グループということもあり、インターンシップには多くの学生が来ていたため、他の人に勝るような経験が無いと最終選考まで残るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電通グループということもあり、残業が多くバリバリ働くようなイメージを受け、自分には合っていないと感じた。また、お客さんありきのビジネスであるため、お客さんに振り回されるイメージも持った。結果を出さなければいけないため、プレッシャーが常に付きまとうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。インターンシップに参加しないと早期選考は受けられないと思うので、早く内定がもらえる可能性があって有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中は個人個人を見ているという感じはしなかったが、インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ系や航空業界などの大手の人気企業を志望していた。しかし、業界よりも仕事内容のほうが大事であると思っていたので、明確に業界を絞っているわけではなく幅広く見ていた。社内で働けるデスクワークが良いと思っていた。マーケティング業界についてはあまりよく分かっていなかったので特に志望していたわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デジタルマーケティングの面白さを知ることができ、自身の視野が広がった。その後、他のデジタルマーケティングの企業を探したり、説明会に行ったりして、魅力的な企業にも出会えたので、このインターンシップに参加してデジタルマーケティングに触れることができたのはよかったと感じた。インターンシップに参加していなかったら、マーケティング業界を志望することはなかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル StrategicPlanningCampのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル コミュニケーションデザイン編のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/07/01公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・コンサルティング業界のインターン経験を積むため
・早期選考直結のため
・一気通貫した支援を行なっている点から、何があるかわからない時代で必要となる"環境を選ばずに自分の力で仕事ができる実力"がつけられると考えたから続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材コンサルティングへの興味があり、またその企業の考え方に強い関心を持っていました。さらに、知り合いの先輩がOBであったこともインターン参加のきっかけとなりました。そして、何より魅力的だったのは、ハウステンボスで実際に行われるワーク内容に惹かれ、これを実際に体験で...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育且つ人材コンサルティング業界という踏み入れたことのない業界であったため、まず興味が出たため応募した。アチーブメントは教育でも実績があるため、その点について深く学びたいと思ったため応募してみようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界の1つがコンサルティング業界だったので、手当り次第、知名度の高いコンサルティング会社のインターン選考に参加していた、というのか正直なきっかけ。アビームは日系のコンサルファームでは歴史とステータスがあるため、早期選考に参加できたらと思い、応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資就活でのスカウトをきっかけに興味を持った。私はテクノロジー領域に強みを持つコンサルティングファームを志望しており、当該企業がこの軸にマッチしていたため参加を決意した。また選考開始が早く面接などの練習になると考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っており、たまたま目に留まった際にマイページ登録と同時に申し込んだ。会社についての理解は一切なかったが、エントリーシートの設問が簡単なガクチカのみで良かったため、応募してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実務に近い形で仮想クライアントに対して課題解決策を提案できるから。また、コンサルティング業界に絞って就職活動を行っており、当業界はインターンへの参加からの内定が大きな割合を占めると先輩から聞いており、内定獲得に有利であると考えたから。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンは、戦略立案という実践的な業務を経験できる点に魅力を感じました。非常に価値のある経験になると思いました。また、参加者が旧帝大や早慶の学生で構成されているから、刺激を受けられると期待しました。将来的にこの業界で活躍したいと考えましたしているため、実...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学生時代に子どもと関わるアルバイトに参加していたことから、元々教育や子どもに関係する仕事に興味を持っていました。そこから教育に広く携わることができる企業としてFCEのインターンに参加することにしました。続きを読む(全102文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |