- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【未経験者も安心、デジタルマーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケター)No.7919(津田塾大学/女性)(2020/1/23公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- デジタルマーケター
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- ユーザックシステム
- ニトリ
- フジミック
- ジェーエムエーシステムズ
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- ベクトル
- 電通デジタル
- NGB
- コグニビジョン
- 内定先
-
- アイペット損害保険
- 入社予定
-
- アイペット損害保険
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後伸びそうな分野である、デジタルマーケティングについて興味を持っていて、どんな仕事をするのか体験してみたいと思ったため。電通デジタルは、一日で、デジタルマーケティングのことを効率よく学べるのが良いと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループワークを行うため、何も知らない状態はまずいと思い、デジタルマーケティングについてある程度調べてから参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶が大半を占めていると思った。もちろんそれ以外の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループは、マーケティングについて大学で勉強している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの一連の流れを実戦形式で体験
1日目にやったこと
デジタルマーケティング業界の説明、グループワーク(ターゲット設定~カスタマージャーニーマップ作成)、リスティング広告運用の模擬体験(WEB広告を使った一連業務のPDCA)、解説・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
デジタルマーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで、先に進めなくなったときに、社員さんがアドバイスをして下さることがあって、参考になった。また、最初のペルソナの設定がかなり大事ということを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングを経験したことがなかったので、最初は専門用語がたくさん出てきて頭が混乱した。また、グループワークのテーマが、ミュージカルだったのだが、どの層をターゲットにするか、どう認知度を上げていくのか、試行錯誤の連続でかなり頭を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジタルマーケティングを体験できたのでかなり理解が深まった。マーケティングにおいては、消費者が何を求めているのか、どのような行動をとるのかを読み取ることが大事であることを学んだ。インターンシップに参加しなかったら、マーケティングのことが分からないままだったと思うから、具体的に知ることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの専門用語についてある程度勉強しておくべきだったと思う。また、普段から、今何が流行っているのか把握しておくことが必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティング自体は今後伸びると思うし、やっていて面白いとも思うが、実際に働くとなると正直自分には厳しいかなと思った。お客さんありきだと思うから、どれだけ良いアイデアを出して地道に努力しても、実際に成果が出なければ意味がなく、厳しい仕事であると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループでは、マーケティングを学んできた人が多く、全く関係ない学部から行っても、その経験のある人たちに勝てる要素がないと感じたため。電通グループということもあり、インターンシップには多くの学生が来ていたため、他の人に勝るような経験が無いと最終選考まで残るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電通グループということもあり、残業が多くバリバリ働くようなイメージを受け、自分には合っていないと感じた。また、お客さんありきのビジネスであるため、お客さんに振り回されるイメージも持った。結果を出さなければいけないため、プレッシャーが常に付きまとうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。インターンシップに参加しないと早期選考は受けられないと思うので、早く内定がもらえる可能性があって有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中は個人個人を見ているという感じはしなかったが、インターンシップ参加後に、早期選考の案内がメールで来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ系や航空業界などの大手の人気企業を志望していた。しかし、業界よりも仕事内容のほうが大事であると思っていたので、明確に業界を絞っているわけではなく幅広く見ていた。社内で働けるデスクワークが良いと思っていた。マーケティング業界についてはあまりよく分かっていなかったので特に志望していたわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デジタルマーケティングの面白さを知ることができ、自身の視野が広がった。その後、他のデジタルマーケティングの企業を探したり、説明会に行ったりして、魅力的な企業にも出会えたので、このインターンシップに参加してデジタルマーケティングに触れることができたのはよかったと感じた。インターンシップに参加していなかったら、マーケティング業界を志望することはなかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternship~コミュニケーションデザイン編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |