- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々通信業界に興味があり、3大通信会社を志望していました。通信会社は、通信インフラで利益を主にあげており、生活に必要不可欠であるため、安定性がある点が魅力的でした。福利厚生が整っていると聞いたことがある、KDDIに興味をもち、インターンシップに応募しました。続きを読む(全129文字)
【コミュニケーション活発!サービス企画】【20卒】GMOインターネットグループの冬インターン体験記(文系/IT)No.8118(中央大学/女性)(2020/2/6公開)
GMOインターネットグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 GMOインターネットグループのレポート
公開日:2020年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- IT
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・プログラム内容のUX設計に興味をもったため
・企画職に関心があったため、企画考案型の内容で社員ともコミュニケーションが取れる内容が魅力的だと思ったため
・インターンシップ後に社員との懇親会があり、社内の雰囲気や選考について直接話を聞けると思ったため
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・インターンシップ選考内容の調査(ナビサイト、就活会議、ONE CAREERなど)
・インターンシップのプログラム内容の確認など
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(渋谷セルリアンタワー)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ほとんどがMARCH以上、東工大、中央大、その他地方国立大学など
- 参加学生の特徴
- ・社交的な学生は少なかった印象 ・エンジニアリングやデザインを学んでいる人も多かった ・ITだけをみている人は少なかった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スケジュール調整アプリのサービス企画
1日目にやったこと
・サービス企画の基礎知識を学ぶ
カスタマージャーニーマップ、画面遷移など
・発表準備
サービス企画内容のアプリの画面を模造紙に書くなど
・企画内容の発表
発表後それぞれの社員からフィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画職の新卒社員、人事部部長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
・短い作業時間のなかで、メンバー同士のコミュニケーションが活発だったこと、それが企画内容にも反映されていることなどを評価していただいた
・一方でペルソナ設計がやや甘く、その属性の人が確実に企画内容のサービスを使ってくれるかはもう少し検証する必要があると言われた
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
・メンバー全員がIT企画職を目指しているわけではないので、前提知識に差があり、事前説明はもちろんあったがコミュニケーションで乗り越えるのがやや大変だった
・自発的にコミュニケーションをとるタイプの学生とそうでない人の差がはっきりしており、話を回したり、ディスカッション内容のすり合わせに手間取った
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
・実際にどのような手順でサービス企画を行っているのか、その際にどんな視点で設計しているのがが体験できたのが良かった
・懇親会で企業の強みやグループ企業の雰囲気などが社員の方々からうかがえたのが良かった
・求める人物像は、企画職は他の職種との認識のすり合わせや調整が重要な職種のため、コミュニケーションの取りやすさが重視されていると思った
参加前に準備しておくべきだったこと
・サービス企画の手法
メンバーにわかりやすく説明できるレベルの理解度があればよりスムーズに企画できたと思った
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
・1dayのプログラム内容だったこともあるが、実際に社員の方々が働いている場へ参加していないので、働いている自分を想像できる段階には至らなかった。
・また、サービス企画職はその職種だけで完結する仕事ではないので、エンジニアやデザイナー、CSのメンバーとどのようにコミュニケーションをとっているか、仕事をすすめているかまでわかると良かった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
・本選考は6次面接まであり、粘り強さが重視されていることからその部分が自分に合わないと感じた
・職種、事業内容にこだわりがあった方だと思うので、それが受け入れられるかが不安だった
・職種、事業内容にこだわりがあるわりに、行動や成果を出し切れておらず明確にPRできない状態だったため内定を得るのが難しいと思った
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
・インターンシップの運営をしていた社員の方々が優秀かつ人柄もよく、一緒に働いてみたいと思った
・事業内容も今後toCにも力をいれていくとのことで、チャレンジしてみたいと思った
・また個性豊かなグループ会社がある点も強みであり魅力的だと思った
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
懇親会で社員と実際に話せたり、自社サービスの説明などがあったりするので選考に有利になると思った。ただ、参加後にイベント招待や面談、特別フローへの招待などはなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
・プログラム後に懇親会があり、人事部の方や企画職の社員と話す機会があった
・インターンシップ後のフォローなどは特になし
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望はITサービス企業の企画職だったので、新卒で企画やディレクター職の募集がある企業を中心に見ていた。
インターンシップで他にみていたのはSIer、日系メーカー、ベンチャーなど。
事業内容はこだわりはなかったが、エンタメ、メディアなどtoCの事業に関心があったこともあり、SIer、日系メーカーは志望から外れていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プログラムを通じて、ユーザーニーズをサービスに落とし込むことの面白さを体験しtoC向けのサービスに関わりたいと思う気持ちが強くなった。また、ニーズを満たすだけでなく、自己実現や表現の場となるような長期的にユーザーのメリットになる事業に魅力を感じたため、志望企業の事業内容やサービス内容、プレスリリースを確認するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 GMOインターネットグループのインターン体験記(No.10912) |
GMOインターネットグループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 エンジニア向け1dayのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 GMOインターネットグループ株式会社 ビジネス職向け 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモという超大手で仕事がしたいというのと、インターンの参加で早期選考に参加できると聞いていたから。また、本来は2週間の現場配属型に申し込む予定だったが、学会と日程が重なってしまって5日間の本インターンを選択した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
GMOインターネットグループの 会社情報
| 会社名 | GMOインターネットグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジーエムオーインターネットグループ |
| 設立日 | 1991年5月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 7,075人 |
| 売上高 | 2774億700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 熊谷 正寿 |
| 本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 03-5456-2555 |
| URL | https://www.gmo.jp/ |
