- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【日用品の未来を創る】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11232(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- 参加先
-
- 日本ハム
- ニトリ
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 三井住友海上火災保険
- ドコモ・ファイナンス
- オリエンタルランド
- オリックス銀行
- ユニ・チャーム
- 富士通
- 三菱UFJ信託銀行
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- 日清製粉
- パソナグループ
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友海上火災保険
- 富士通
- 三菱UFJニコス
- パソナグループ
- 三井住友信託銀行
- 日本電気(NEC)
- ブルボン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々家庭で使用している日用品に花王の物が多く、花王に興味を持っていた。しかし花王本社のインターンシップは開催されておらず、調べているときに花王カスタマーマーケティングのインターンシップを見つけた。1dayインターンシップに参加し、もっと知りたいと感じたため3daysインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
プレゼン発表のために、会社の職種や強み、制度などについてホームページで入念に調べ、プレゼンに使う資料を作った。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
5分プレゼンテーション / 個人面接
選考の具体的な内容
まず、事前に発表されていた「10年後のKCMKで働く自分」というテーマで5分間プレゼンを行う。そしてその後、プレゼンについての深掘り、一般的な個人面接が行われる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 37人
- 参加学生の大学
- 早慶、同志社大学など全国から様々な学歴の学生が集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 何万人という応募者の中から選考を勝ち抜いた37名が集まっているため、全員のレベルが非常に高かった。積極的な学生ばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「ある地域の店の売り場の棚割を考えよ」
1日目にやったこと
まず全員の前で自己紹介をする。
その後、人事責任者の方などからお話をいただき、会社説明がされる。そして化粧品のアカウント体験としてペルソナの設定から始まるグループワークを行う。
2日目にやったこと
日用品の棚割の説明、グループワークに入る。1日目とグループが変えられている。
グループごとに、市場調査や設定の地域の現状などをもとに、日用品の棚割りを考え、実際に社員の方が使われている棚割りソフトを使って作っていく。かなり時間はタイト。
3日目にやったこと
棚割りのプレゼン大会。グループごとに自分たちで作った棚割りを発表していく。
その後、座談会とまとめを行い、懇親会。
3日間毎日、花王の製品をもらえる。しかも割と高価な商品。3日目に関しては、グループごとにさらにもう1品いただけた。
また、3日間とも1日の最後に振り返りシートを書いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
教育係の社員/執行役員など
優勝特典
花王の製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「売り方で売れ方が決まる」「ショッパー、カスタマー、メーカー全てに撮ってwin-win-win無関係でなければならない」という言葉が印象に残っていると同時に、非常に勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの主軸となる、「売り場の棚割りを提案せよ」というグループワークのタイムスケジュールが非常に濃い内容かつタイトであったため、プレゼンまでに完成させるのに苦労した。インターンシップ終了後も各自で集まって作業をしているグループもあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
棚割りを考えるワークでは、実際に社員の方が使っているソフトを使用し、パソコン上で花王の製品を並べるところまで体験することができる。また市場の情報なども全て公開していただける。これらは決して他のインターンシップでは体験できないリアルな経験であったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
棚割りのワークにおいて、花王の製品をグルーピングする必要がある箇所があったのだが、1つ1つの製品について詳しい知識や使い方を知っていればもう少しスムーズに進んだと感じた。その点、一人暮らしなどで普段から日用品に触れている学生に助けられた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
花王本社で作られた世界レベルの商品でも、実際にお客様の手に渡らなければ良さが伝わることはない。花王カスタマーマーケティングは最も重要な役割を果たしている会社であると感じた。そしてその点に誇りを持って働くことができるのではないかと強く感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
3daysインターンシップは、1年で1回しか開催されない。このインターンの選考を勝ち抜いた君たちは非常に優秀である、落とすような面接はしないと言われていたため。
またこのインターンシップに参加できれば、本選考でいきなり最終面接にスキップできるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップでは教わることができなかった、営業の本質まで教わり、身に着けることができたと感じたため。市場においてこの企業が大きな役割をになっているということを知ることができ、志望度が上がった。また座談会においてOB社員の方のお話を聞いている中で、尊敬できる方が多いと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3Daysインターンシップに参加するためには、1dayインターンシップへの参加、倍率の高い選考を通り抜ける必要がある。
参加することさえできれば、最終面接までスキップすることができるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
気になる職種の社員にアポをとりOB訪問をさせてくれたり、人事の方にインターンシップ中の動きについて感想をいただけるフィードバック面談を行ってくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この時期は特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中では、合同企業説明会の説明と、ユニチャームの2デイズのインターンシップのみしか判断材料がなかったため、志望度の差はほぼなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は絞ることはなかったものの、日用品業界の志望優先度はかなり高くなった。
また、日用品業界の企業の中でも、花王カスタマーマーケティング株式会社、花王本社の志望度はかなり高くなった。花王本社の方が魅力的であると感じていたが、インターンシップ参加後は、営業の重要性やひつ油性を感じたためそちらの方が志望度が高くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/21公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 アカウント業務(営業職)のインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業系総合職のインターン体験記(2023/02/22公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/13公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 WORKセッションのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/08公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
| 電話番号 | 03-6746-2500 |
| URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |
