就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11232(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々家庭で使用している日用品に花王の物が多く、花王に興味を持っていた。しかし花王本社のインターンシップは開催されておらず、調べているときに花王カスタマーマーケティングのインターンシップを見つけた。1dayインターンシップに参加し、もっと知りたいと感じたため3daysインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

プレゼン発表のために、会社の職種や強み、制度などについてホームページで入念に調べ、プレゼンに使う資料を作った。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

5分プレゼンテーション / 個人面接

選考の具体的な内容

まず、事前に発表されていた「10年後のKCMKで働く自分」というテーマで5分間プレゼンを行う。そしてその後、プレゼンについての深掘り、一般的な個人面接が行われる。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
37人
参加学生の大学
早慶、同志社大学など全国から様々な学歴の学生が集まっていた。
参加学生の特徴
何万人という応募者の中から選考を勝ち抜いた37名が集まっているため、全員のレベルが非常に高かった。積極的な学生ばかりだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「ある地域の店の売り場の棚割を考えよ」

1日目にやったこと

まず全員の前で自己紹介をする。
その後、人事責任者の方などからお話をいただき、会社説明がされる。そして化粧品のアカウント体験としてペルソナの設定から始まるグループワークを行う。

2日目にやったこと

日用品の棚割の説明、グループワークに入る。1日目とグループが変えられている。
グループごとに、市場調査や設定の地域の現状などをもとに、日用品の棚割りを考え、実際に社員の方が使われている棚割りソフトを使って作っていく。かなり時間はタイト。

3日目にやったこと

棚割りのプレゼン大会。グループごとに自分たちで作った棚割りを発表していく。
その後、座談会とまとめを行い、懇親会。
3日間毎日、花王の製品をもらえる。しかも割と高価な商品。3日目に関しては、グループごとにさらにもう1品いただけた。
また、3日間とも1日の最後に振り返りシートを書いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

教育係の社員/執行役員など

優勝特典

花王の製品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「売り方で売れ方が決まる」「ショッパー、カスタマー、メーカー全てに撮ってwin-win-win無関係でなければならない」という言葉が印象に残っていると同時に、非常に勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの主軸となる、「売り場の棚割りを提案せよ」というグループワークのタイムスケジュールが非常に濃い内容かつタイトであったため、プレゼンまでに完成させるのに苦労した。インターンシップ終了後も各自で集まって作業をしているグループもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

棚割りを考えるワークでは、実際に社員の方が使っているソフトを使用し、パソコン上で花王の製品を並べるところまで体験することができる。また市場の情報なども全て公開していただける。これらは決して他のインターンシップでは体験できないリアルな経験であったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

棚割りのワークにおいて、花王の製品をグルーピングする必要がある箇所があったのだが、1つ1つの製品について詳しい知識や使い方を知っていればもう少しスムーズに進んだと感じた。その点、一人暮らしなどで普段から日用品に触れている学生に助けられた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

花王本社で作られた世界レベルの商品でも、実際にお客様の手に渡らなければ良さが伝わることはない。花王カスタマーマーケティングは最も重要な役割を果たしている会社であると感じた。そしてその点に誇りを持って働くことができるのではないかと強く感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3daysインターンシップは、1年で1回しか開催されない。このインターンの選考を勝ち抜いた君たちは非常に優秀である、落とすような面接はしないと言われていたため。
またこのインターンシップに参加できれば、本選考でいきなり最終面接にスキップできるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップでは教わることができなかった、営業の本質まで教わり、身に着けることができたと感じたため。市場においてこの企業が大きな役割をになっているということを知ることができ、志望度が上がった。また座談会においてOB社員の方のお話を聞いている中で、尊敬できる方が多いと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3Daysインターンシップに参加するためには、1dayインターンシップへの参加、倍率の高い選考を通り抜ける必要がある。
参加することさえできれば、最終面接までスキップすることができるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

気になる職種の社員にアポをとりOB訪問をさせてくれたり、人事の方にインターンシップ中の動きについて感想をいただけるフィードバック面談を行ってくれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中では、合同企業説明会の説明と、ユニチャームの2デイズのインターンシップのみしか判断材料がなかったため、志望度の差はほぼなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界は絞ることはなかったものの、日用品業界の志望優先度はかなり高くなった。
また、日用品業界の企業の中でも、花王カスタマーマーケティング株式会社、花王本社の志望度はかなり高くなった。花王本社の方が魅力的であると感じていたが、インターンシップ参加後は、営業の重要性やひつ油性を感じたためそちらの方が志望度が高くなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.10512) 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11345)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社進研アド

教育×広告
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 会社説明会で高等教育(主に大学)のコンサルに携わることができることを知り、興味を持った。偏差値至上主義や知名度重視の大学受験に懐疑的だったため、大学独自の強みや良さを学生に発信できることから、応募した。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業であるのに、先着でインターン参加可能であったため興味を引いた。金融業界を就活情報サイトで見ているなかで、リース業界に興味を持ち、エントリーした。また、インターンシップはネットでの開催が多い中対面開催であったため、参加意欲が湧いた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社折兼

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月25日

株式会社モトックス

夏インターンシップ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月21日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ドラッグストア業界への就職を視野に入れており、大手のドラッグストアのインターンシップを一通り受けようを考え、サンドラッグのインターンに参加しました。このインターンシップは自己分析など、今後の就職活動に生かせる内容で自分のためになると思い参加しました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

小川香料株式会社

研究開発系1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 香料業界に興味があり、そのなかでも日本の農産物の良さを大切にしている点に興味を持ち、応募しました。また業務理解ワークがあると聞いて業務内容や社内の雰囲気について詳しく知ることができると感じたからです。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 本格的にインターンが始まる前にグループワークの練習がしたいと考えていたため、選考無しで参加できるこのインターンが貴重だと考え応募した。また、商社に少し興味があったこととソフトバンクグループの傘下にあったことも参加した理由として挙げられる。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月12日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月29日

株式会社ISSリアライズ

1dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、企業の方からオファーをいただいたことです。offer boxというサービスを通して、個別説明会をしていただき、その後にインターンシップ参加に関する案内がありました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月29日
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
理系の知識を活かして、間接的にモノづくりに関わりたいと考えた。また、海外に漠然とした興味があり、商社機能とメーカー機能を併せ持つCBCのインターンシップに参加する事で働く自分を明確にイメージしたいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。