- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【課題解決の魔法】【23卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(理系/WORKセッション)No.24794(非公開/女性)(2022/4/21公開)
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 花王カスタマーマーケティングのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- WORKセッション
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーや消費財のメーカーの営業職を見ていたので、花王カスタマーマーケティングにも応募しました。他のインターンシップでカスタマーマーケティングについて勉強したので、インターンシップでも活躍できるのではないかと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは、ワンキャリなどの就活サイトで選考を通過したエントリーシートを見て、どういった構成が通りやすいのかを考えて書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
質問は1つだけだったので、応募した動機や自身の強みがストーリーをもって説明されていたら通るのではないかと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
当社のWORKセッションへ応募される理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
応募する理由や、自分の強み、それをどう仕事で活かすかなどをストーリーをもって説明することを意識しました。
ES対策で行ったこと
ワンキャリなどの就活サイトで過去に選考を通過したエントリーシートを見て、構成を何度も練り直しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にありませんが、他企業のWEBテストを受験して慣れておきました。
WEBテストの内容・科目
TGーWEB:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 自己紹介で大学については触れていないので、大学や学歴は不明です。
- 参加学生の特徴
- どちらかというと女子学生が多かった印象です。化粧品メーカーを志望している学生も何人かいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ドラッグストアの課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ドラッグストアの資料配付→個人ワーク→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
課題の特定方法、解決策の考え方
テーマ・課題
ドラッグストアの課題解決型グループワーク
1日目にやったこと
ドラッグストアの課題解決型グループワークを行いました。各班発表後に人事の方からフィードバックをいただきました。最後に会社の教育制度や会社が今実施している施策について説明がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの発表後に社員の方から質問とフィードバックをしていただきました。多くの学生が参加していて班の数も多かったのですが、各班に丁寧にフィードバックをしてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間で資料を作成するのに苦労しました。具体的にどういった施策をするのか、あまり詰められないまま終わってしまい、休憩時間に頑張って資料を完成させました。PowerPointで資料を作成するため、資料を誰か一人が作らなければなりません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3名の学生と共にグループワークを進めました。全員主体的に意見を出していて刺激をもらいました。
インターンシップで学んだこと
カスタマーマーケティングについて更に詳しく学ぶことができました。また、実際にドラッグストアでやっているキャンペーンの内容についても、どういった意図やねらいがあつのか説明してくださり、すごく勉強になりました。また、花王グループカスタマーマーケティングでは、教育にも力を入れているとわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありませんが、他の企業のインターンシップに参加して、グループワークに慣れておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にドラッグストアのデータを元に課題を特定し、自社の商品を使って課題を解決するというカスタマーマーケティングの仕事を体感できたからです。人事の方もすごく丁寧にフィードバックしてくださり、カスタマーマーケティングの仕事について深く学ぶことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、化粧品メーカーなどの美容業界を志望する文系の女子学生が多いように感じました。そのため、理系でなおかつ化学の知識があるという点は、商品の利点を上手くカスタマーに伝える上で役に立ち、有利になるのではないかと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
カスタマーマーケティングの仕事自体は面白くてやりがいがあると思いますが、全国転勤になることと、勤務地がどこになるかわからないのがネックでした。自分にとって勤務地の重要度が高まっていたので、全国転勤がほとんどであるメーカーの営業職は辞めようかと思い始めました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加すると、冬の2daysインターンシップに応募でき、早期選考に進めるためです。まずはこの1dayのインターンシップに参加してアンケートを提出する必要があります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップに参加すると、冬の2daysインターンシップに応募できます。インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となることはありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品メーカー、化学メーカー、消費財メーカー、食品メーカーを志望していました。大学で専攻している化学の知識が活かせる業界を見ていました。学士卒では技術職は厳しいのと、工場勤務になるのが嫌だったので、事務系総合職で応募していました。インターンシップは、資生堂やリツビ、ロッテ、AGCなどに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
カスタマーマーケティングの仕事は面白いを感じました。また、社員の方は和やかで人材教育に力を入れていることがわかり、魅力を感じました。しかし、自分にとって勤務地の重要度が高まっていたので、全国転勤がほとんどであるメーカーの営業職は辞めようかと思い始めました。東京勤務がほぼ確約しているIT企業を見始めました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/21公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 アカウント業務(営業職)のインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業系総合職のインターン体験記(2023/02/22公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/13公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/08公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職のインターン体験記(2021/06/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
| 電話番号 | 03-6746-2500 |
| URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |
