就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【信頼関係築く営業の魅力】【22卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(理系/営業職)No.15942(奈良女子大学/女性)(2021/6/25公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2021年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく営業の仕事を体感してみたいと考えたことがインターンシップ参加の一番の動機です。営業といえばきつい、ノルマが大変などマイナスなイメージを持っていたため、社員の方にお話を伺う中でイメージが変わり、視野が広がればいいなと考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考のための特別な対策は必要ないと思いますが、ホームページを見て、インターンシップで学びたい事や参加動機を明確にしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートには志望理由を書く欄しかなかったため、志望度の高さは重視されていたと感じます。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップへの参加動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトより提出

ESを書くときに注意したこと

自己prの欄などはなかったため、自分の強みも交えながら志望動機を書きました

ES対策で行ったこと

採用ホームページ、会社のホームページを熟読し、インターンシップへの参加動機をブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
私立大学の文系の生徒が多いように感じました。出身大学のレベルはまばらでした。
参加学生の特徴
必ずしも消費財に興味のある学生ばかりではなく、とにかくインターンシップに参加したいという学生も多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

製品の販売チャネルを考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→グループワーク→先輩社員の方との座談会

このインターンで学べた業務内容

製品と販売チャネルの特性の考え方

テーマ・課題

製品の特性に合った販売チャネルを考えよ

1日目にやったこと

企業説明、仕事内容の説明を受けた後、6人程度のグループに分かれてグループワークを行いました。他のグループとも意見を共有した後、フィードバックを頂き、先輩社員の方との座談会に参加しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク後に、先輩社員の方に自由に質問ができる時間をいただきました。営業は社内外との信頼関係を築くことができるやりがいのあるお仕事であるというお話が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくグループワークを円滑に進めることにとても苦労しました。グループワークのお題自体はそれほど難しくなかったですが、時間の制限が厳しかったため、グループワークを円滑に進める必要がありました。ただ、グループの人数が多い勝つ信頼関係が築けていなかったためなかなか議論が進みませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1人だけ主体的な学生がいたが、あまり周りが見えておらず他の学生が不満を持っていたようなので、主体性だけではだめなのだなと勉強になりました。

インターンシップで学んだこと

商品の特性と販売チャネルの特性を知ることができたため、参加してよかったと思いました。花王の商品は、コンビニ、ドラッグストア、スーパーなどで日常的に目にしていますが、商品ごとに狙いを持ってその場所で販売されているということがよくわかりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する前の事前課題(動画視聴、商品の特性調査など)があり、それをきちんと用意しておけば十分だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

先輩社員の方への質問の中で、KCMKでの仕事の難しさ、やりがいを詳しく知ることができたため、働いている自分を想像できまた。難しさは小売業者、消費者、立地など考慮するべきことが多いこと、やりがいは、小売店の方と信頼関係を築きながら自社製品を広めていくことだそうです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私が想像していた以上にKCMK、花王グループに興味を持っている学生が多いことを知ったからです。このイベントは複数日程、一日に複数回開催されるのですが、一回当たりの参加人数も大変多く、それほど学生に人気の会社であると実感することができました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

KCMKへの志望度というよりは花王グループへの志望度が上がりました。企業説明の中で、一世帯に40個もの花王製品があること、髪を洗うことといった人々の豊かな生活文化の実現に長年貢献されてきたことを学び、感銘を受けました。花王全体について知識を深めることができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の選考ステップ免除などはありませんが、実際に活躍されている社員の方にお話を伺えたこと、仕事を少しではありますが体験できたことで、よりリアルな志望動機をお話しできるようになると考えたからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の懇親会などは特に案内されませんでしたが、その後のインターンシップの案内はされました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界、志望企業の変化はありませんでした。インターンシップに参加する以前も、消費財などの身近な商品に携わりたいと考えていました。インターンシップを通じて、身近な商品を通じて人々の豊かな暮らし、生活文化の形成に貢献するお仕事への魅力を改めて感じました。志望に変化はありませんが、以前より志望度は上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加する前は、営業職にマイナスなイメージを持っており、企画職やマーケティング職を志望しておりました。しかし、KCMKでは福利厚生が充実しており(フレックスタイム制度、介護支援制度、復職支援セミナーなど)働きやすい環境が整っていると学びました。参加後の現在は営業職にも視野が広がっています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.15236) 2022卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.16266)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人と一緒に応募するインターンとして、本当に適当に業界を選んで応募した形でした。自分の住んでいる地域にも多く存在している企業であるため、安定はしている会社なのかなと思っていたので、インターンに参加してみようとなりました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
26卒 | 成蹊大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順であり、ES提出もなく参加しやすいと思ったためです。また、元々リース業界についての知識が全くなかったのもあり、レンテックは給与がそこそこいい事もあり、どんな業界なのか予め学びたいと思ったのでエントリーしました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

株式会社進研アド

冬のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

小川香料株式会社

オープン・カンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人から「香料メーカー」の存在を聞いて興味を持つようになり、マイナビで検索してみたところインターンシップが開催されることを知り、応募しました。元々香りには興味があり、香りサンプルを使用したインターンシップはとても面白そうだと感じました・続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく夏は色々なテレビ局、制作会社のインターンに参加しようと思っていたのと、愛知県にゆかりがあることから、参加を決めました。また、実際に働いている方から話を聞いたことがあるのですが、社風がとても良いということを聞いていたので決めました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加した理由は、本選考が始まる前にグループワークに慣れていたいという気持ちがあったからです。また、まだ業界研究などが進んでいなかったためインターンシップに参加して自分に合った業界を見つけようと思ったからです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する
25卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療系の学部に入っていたので、当初から医療系の職に興味があり、また、就活し、業界研究などをしていくにつれ、コンサルという業態の面白さに魅了されたため、医療系に関わりかつコンサル業務ができるエムシーヘルスケアの総合職に興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月16日
問題を報告する

株式会社折兼

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月25日
問題を報告する

株式会社モトックス

夏インターンシップ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月21日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月29日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。