- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー系のインターンを探していた時に、富士フイルムビジネスイノベーションのインターンを見つけた。その中でも、技術職やSEに興味があったものの、技術職は希望の職種が募集終了だったため、企業の雰囲気や企画という職種にも興味があったため、事務系で申し込んだ。続きを読む(全127文字)
【未知の挑戦、新たな発見】【23卒】日立産機システムの冬インターン体験記(文系/営業系1day仕事体験)No.29050(立命館大学/男性)(2022/7/26公開)
株式会社日立産機システムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日立産機システムのレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 営業系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動が本格化する前に営業職のインターンに参加してみたいと思っていた。元々システムエンジニアになりたいと思っていたので日立グループについてマイナビで調べていたらたまたま日立産機システムが短期のインターンを行っていたので参加してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接やESによる選考が全くなく、応募すれば誰でも参加できるような募集のされ方だったので特に対策はしていません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ワーク終了後の発表の時間では全員が発表することを求められるわけではないのでそこで積極性を発揮すると目立つことができると思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- カメラをオンにすることは求められるが、自己紹介の時間などはなかったため、学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- 日立産機システムに絶対入りたいと思って参加している人よりも参加するまでのハードルがとても低かったからとりあえず参加してみたという人が圧倒的多数だと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
【日立産機システム】新規事業企画体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社の説明がされた後にワークの説明が行われ、希望者のみ発表し、フィードバックをもらう。
このインターンで学べた業務内容
自社と顧客のメリット、デメリットを考えながら新規事業を企画する
テーマ・課題
新規事業企画体験ワーク
1日目にやったこと
最初の1時間は会社についての説明会のようなものだった。その後少し休憩がとられてワークに取り組む。ワークは個人作業で約30分程度取り組んだ。そして希望者のみ発表を行いフィードバックをもらっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方の他に若手の社員の方も日立産機システムがどんな会社か説明するためにZOOMに入ってお話してくれた。また、人事の方も福利厚生や働きやすさなど説明してくれた。ワークのフィードバックも適格なアドバイスをしていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社側と顧客側の双方にメリットが出るように新規事業を企画しなければならないため、その部分は難しかった。また、日立産機システムがどのような機会を販売しているのかも知らないままインターンに参加していたので前半の会社の事業内容についての話をよく聞いて後半のワークに取り組むべきだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自己紹介などの時間もなく、ワークの個人作業だったため特に関わりはなかった。
インターンシップで学んだこと
ワークの内容が企画職の社員の方々が普段考えているような内容に近かったため、自分が企画職として働いた時のイメージを持つことができるようになった。また、会社側、顧客側双方のデメリットについても考える必要があったため、考え方の視野を広げることができると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
日立産機システムがどんな会社で、何を売って利益を上げているのかは調べて参加するとワークに取り組みやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークの内容が普段社員の皆さんが取り組んでいる業務内容に近く、前半の会社説明会の所でも若い社員さんや中年の人事の方が話を聞いている学生がイメージしやすいように普段の業務内容や働き方について説明してくださってしたため、日立産機システムで自分が働いた時のイメージはしっかり持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分も含めてインターンに参加している学生のほとんどが日立産機システムが何をやっている会社なのか知らずにインターンに参加してことや、個人ワークで考えた企画を全員が発表するわけではなかったのでインターンに参加しただけで内定につながることはイメージできなかった
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社説明会の中で自分が本来志望していたエンジニア職については理系の学生限定で募集されるという話がされたため、文系からエンジニアになろうとしている自分には合わないのかなと思った。また、インターン当日の司会進行していた人事の社員の方がサバサバしていて明るく仕事に取り組みたい自分にも合わないと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考の案内がされた。インターンに参加したことで選考免除などの特典はなかったが、他の企業の選考が本格化する前の時期にESの提出などに取り組める点はメリットだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個人ワークで出来たものを希望者のみ発表し、フィードバックをもらっていたが、それ以外で懇親会などについての説明はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前はIT系の企業に就職してシステムエンジニアになりたいと思っていた。具体的には富士通や日立などの企業を志望していた。理由はエンジニアになって地方で暮らす人々などの暮らしを豊かにしたいと考えていたからである。しかしその前に営業職のインターンに参加して営業職について理解を深めたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職のインターンだと思っていたが、実際のワーク内容は企画職に近いものだった。しかし、ワークの内容が日立産機システムで働く企画職の方が取り組んでいる内容に近いものだったため、いい経験になった。このインターンに参加するまで企画職を志望する考えが全くなかったが、エンジニアだけでなく企画の仕事に就くのもいいのかもしれないと考えるようになり、視野が広がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立産機システムのインターン体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリを使用していたところ、住友電装株式会社からスカウトが来たため。ES免除で選考に進めるということで参加を決めた。また、自動車部品メーカーということで、モノづくりに携わることができると考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新卒の一括採用を辞めてしまったため、富士通に新卒で入社するにはインターン経由が必須となったから。実際にオフィスでどのような人がどのように働いているか見てみたかったから。就活と大学院の研究を両立しながらアルバイトのようにお金を稼ぐことができるのが何よりも大きい。時給...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
日立産機システムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立産機システム |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチサンキシステム |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,909人 |
| 売上高 | 1990億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | ジョン・ランドール |
| 本社所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6271-7001 |
| URL | https://www.hitachi-ies.co.jp/ |
