就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真

三井不動産リアルティ株式会社

【存在価値を活かす未来へ】【23卒】三井不動産リアルティの業務職の本選考体験記 No.21943(非公開/非公開)(2022/3/24公開)

三井不動産リアルティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井不動産リアルティ株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 業務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップは対面で実施されましたが、Cocoaのダウンロードのチェックがあり、消毒やパーティションなどの対策も徹底していました。

一次選考はオンラインで、それ以降は対面での実施でした。
対面面接の際は透明で話しやすいマスクを配布して頂き、表情が見える形で行われました。

企業研究

Instagramや採用ページをメインに企業研究を行なった。
他社よりもコンテンツが豊富で、特に採用ページはクイズなども設けられていたため力が入っているように感じた。また、動画のコンテンツやインタビュー形式の記事が多く、実際に働く人の雰囲気などが分かりやすかった。
同業他社や不動産の他業種との区別のため、この会社に限らず様々な不動産流通業者の特徴や強み・弱み、不動産業界全体としての特徴、不動産投資やディベロッパーなどとの違いも調べた。実際に選考にすすんでいくなかで、これらの質問は特に多く深堀もされたため、しっかり調べておくことがおすすめです。
他に見ている業界に保険業界を挙げたが、生命保険なのか損害保険なのかなぜなのかかなり深堀されたため、他業界についての企業研究も必要だと思った。

志望動機

わたしは、引っ越し経験が多かったことから不動産業界に興味を抱きました。そのなかでも、自社商品がないため、“人”の存在価値が大きい点に惹かれて不動産流通業界を志望しています。貴社はお客様に沿うことを重視しており、事業展開が広いくより最適な提案ができる点で強く志望しています。アルバイトをしていた個別指導塾も同じく人の存在価値が大きく、私にしかできない責任を感じることにやりがいを感じました。また、スタッフとして勤務する時間も長く、多岐にわたる仕事を通じて得られる広い視点や求められていることの先回りをすることなど、貴社の業務職に共通する体験が多々ありました。店舗で直接お客様とかかわる機会に加え、これらの体験を活かした“縁の下の力持ち”として活躍したいです。

インターン

実施時期
2021年08月 下旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビで無料でSPIをとけたため、同じ問題でも計算方法等を工夫して早く溶けるように練習した

WEBテストの内容・科目

SPI 言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語 35分
性格 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン 自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就職活動でよく聞かれる軸や学力に加え、この段階で他社や他業界との比較、事務職希望の深堀もありました。事前に考えておくことをお勧めします。

面接の雰囲気

とても和やかで柔らかい感じの方でした。就活全体でも初めての面談だったこともありとても緊張しましたが、それを考慮してくださって緊張をほぐしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

業務職を選んだ理由を教えてください

私が業務職を志望する理由は2つあります。
1つ目は、営業の方々のサポートをしていきたいと思ったことです。
現在働いている個別指導塾では、リーダースタッフとして教室運営にも大きく携わっています。
そのなかで、講師の働きやすさが生徒・家庭の満足度につながることを実感したり、そのサポートをすることにやりがいを感じていました。
2つ目は、働きやすさと業務内容です。将来のことを踏まえたり、転勤がない業種に絞って就活をしています。一般的な事務職は仕事が多い一方、御社の業務職は異なると多くの方から伺いました。業務内容は多岐に渡り、定義できないほどあるため自分で動いていかないといけない。これは大変そうではありますが、現在の働き方と似通っており、

就職活動における軸は何ですか

2点ありまして、一つは目に見えないものをやりがいにできること、そしてもう一つは自身の存在価値を感じられることです。

これらの軸は個別指導塾でアルバイトをしている中で得たものです。ここでは、講師として生徒を担当しつつ、リーダースタッフとして教室運営にも携わっています。
例えば、生徒から“先生のおかげで最近勉強が楽しくなった”と言ってもらえたり、他の講師から“ふくしまさんのおかげで働きやすくなった”と言ってもらったときは、本当に嬉しく、働いている意義を強く感じました。

御社のムービーコンテンツやインターンシップで伺ったやりがいのなかで、お客様から"ありがとう"や"あなたにお願いする"と言ってもらえることが印象に残っております。このお言葉のように、目に見えないものをやりがいにしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着→受付→待機→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全く想定していなかった質問に焦ったものの、自身の就活の軸と照らし合わせて自分の言葉で話すよう心掛けました。

面接の雰囲気

緊張感はありましたが、柔らかい雰囲気でした。
背後に大きな窓があり、窓清掃員の方が降りてくるハプニングもありましたが、その際のフォローなどもしてくださって焦ることなく続けられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

兄弟について、家族について

転勤族のため引っ越し経験が多さを志望動機につなげていたことから、父の職業を尋ねられました。他に見ている業界として保険業界を挙げており、父も保険業に努めているため、その影響の有無などから保険業界を志望する理由の深堀がありました。生命保険・損害保険のどちらを志望するか、その理由の問いに始まり、友人や家族に保険加入を勧めないといけない大変さなどを教えていただきました。この保険業界の深堀が面接の大半を占めていたように思います。

また、転勤族のエピソードをきっかけに、転勤を希望しない旨を業務職を志望した理由の一つとして挙げました。

他にも、家族に就職活動を相談しているか、兄弟の就職活動についてなどの追加質問がありました。

したい仕事、したくない仕事を3つずつ

したい仕事は、気づきを行動に移せる仕事、自身の存在意義を感じられる仕事、お客様のために会社のためになる仕事です。
逆にしたくない仕事は、言われたことだけをやることしかできない仕事、機械ではなく人にしかできない仕事、自分のためにしかならない仕事、です。

(どうしてそう思いましたか)
アルバイトをしている個別指導塾での経験から、したい仕事を思い浮かべました。教室運営にも携わっており、ここでは”こうしたらより良くなる”と思ったことを行動に移したり相談できる環境があります。また、体験授業などを行った際、”この先生にお願いしたい”と言ってもらえた時にやりがいを感じ、自身が商品となることの意義を知りました。

これらを裏返し、したくない仕事を考えました。特に、自分のためだけにしかならない仕事については体験授業においての経験が影響しています。

(自分だけのために行う体験授業とは?)
入塾率の高さが時給に影響していたため、自分のためだけを考えれば、塾のいいところだけを見せたり成績への焦りを加速させたり、入塾率を上げようとしたと思います。しかし、無理な入塾は生徒のためにならず、結果として退塾率の上昇や会社のイメージ悪化などにつながりかねません。そのため、体験授業を通して個別指導の適性を見たうえで成績から客観的に分析し、どのような学習が必要か、そのために塾はどのように協力できるかをお話ししました。結果として、長く継続してくれる生徒が多く、入塾率も90%と高水準を維持できていたため、自分のためのみならずお客様・会社双方のためになるような働き方は間違っていなかったと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→待機(受付前のソファー)→待機(個室)→面接(別室移動)→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された・注意すべき点は共通していて、【他業種・他社との区別】、【業務職である理由】、【笑顔で明るくいること】だと思います。

初めての面接で就職活動の中でもかなり早い段階だったため、内容や話し方は未熟だったともいます。また、インターン参加時からどの面接でも”緊張しているね”と指摘されるほどにずっと緊張が抜けませんでした。

それでも、面接官の方々が優しく、和気あいあいとした雰囲気の中で面接を行ってくださいました。

最終面接のフィードバックでは”緊張してはいるけど精一杯話していて、話の筋がしっかり通っていて、お客様の立場に立ったとしても印象が良かった”と言っていただけました。

ささやかなアドバイスですが、自分の中での理由付けをしっかりすること、緊張しても明るく笑顔でいることを心掛けてみてください。応援しています。

面接の雰囲気

個室待機の際に、インターンでお世話になった方が面接についての説明と応援に来てくだっさって緊張が少しほぐれました。面接中もとても楽しく、冗談なども交えながらお話してくださいました。
また、面接に来てくれてありがとうとカフェのギフトカードを頂きました。

面接後のフィードバック

あり。
内々定の電話の際に、「緊張しながらも頑張って話しているのが伝わった」、「しっかり明るく笑顔を心掛けているのが分かった」と評価していただいた点を教えてくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

火曜・水曜休みで大丈夫か、両親は了承しているか、将来の様々なことを考えたときにどうおもうか

両親と就職活動について相談する中で、平日休みを反対されたことはなく、わたしが望む企業に行けることを応援してくれています。
また、平日休みであることに自分自身も抵抗がなく、どこかに出かける際空いていたり値段が安かったり、メリットが多いように感じています。冠婚葬祭などは土日に行われることが多いという点ではデメリットですが、座談会の際に、有給休暇が取得しやすい環境であることを教えていただいたため安心しております。
将来、家庭を持った時に家族と休みが合わないこともあるかと思いますが、その際は休みが被らないからこそ家事や育児の分担がしやすいメリットもあると思うので、平日休みについての不安や抵抗はありません。

私を買っておきなさい、ここは誰にも負けないという点は

細かいところによく気が付く点です。これは小学生のころからよくほめていただいていて、近頃はこの洞察力、観察力の高さを自負して行動しています。アルバイトをしている個別指導塾では、この強みを活かし、生徒の授業外のサポートや教室環境の向上に努めてきました。

(たとえばどんなことがありましたか)
わたしは、自習している生徒のなかに手が止まっている子がいたらまず真っ先に気が付きます。その様子から、問題が分からずに止まっているのか、疲れて休憩しているのか、問題を考えて止まっているのか、状況を判断して適した声掛けをします。体勢や視線の変化、ペンの動きなど些細なことから判断するため、もっとも強みが活かされている瞬間だと感じています。また、その自習の解答状況から、担当講師に不安点を共有したり、生徒に補助教材を渡したり、気づくだけで終わらせないように行動を心掛けてきました。

(業務職には細かいところによく気づく人が多く、それ活かした行動もできる環境だから向いていると思いますよ)ありがとうございます。紹介コンテンツの中で、”先回りをする”ことを意識しているとおっしゃっていた○○さんが印象に残っています。今以上の洞察力や観察力を身に着け、○○さんのような働き方ができるよう尽力します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

まだ保留させていただいている段階です。保留の理由としては、保険業界の選考も残っておりどちらにも魅力を感じているためです。

内定後の課題・研修・交流会等

総合職はわかりませんが、業務職の処遇説明・質問会を開催してくださっています。
2月・3月それぞれ実地があり、早期選考者の集まりとして案内してくださいました。

内定者について

内定者の人数

不明です

内定者の所属大学

不明です

内定者の属性

不明です

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けることを後押ししてくださっています。
就職活動の状況についての確認連絡を頂くことはありますが、
辞めるように言われたことや気まずさを感じたことはないです。
無理しすぎず体調に気を付けてと応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

あくまで業務職としてのアドバイスをさせていただきます。
第一に、志望理由が重要だったと思います。不動産流通業界に決めた理由、なぜ他社ではないのか、これらはインターンから聞かれていて、面接の際も深堀されました。
第二に、総合職でなく業務職を志望する理由を明確にすることです。業務内容の違いはInstagramや採用サイトにて詳しく載っているため、それらを参考に自分の意見と合わせて言語化しました。

がんばって話していることが分かる、お客様の目線に立った時に仕事を頼みたいと思えるとフィードバックを頂いたことがありました。
面接は緊張しますが、笑顔で精いっぱい頑張ってみてください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

理由がしっかりしていることだと思います。
上に挙げたように、業界・会社・職種それぞれの理由のほかにもなぜその大学を選んだかなど、自身の経験においてあらゆる出来事の理由を探しておくといいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加したほうがいいと思いました。
インターンでお世話になった人事の方が最後まで連絡をくださったり、面接前に応援してくださったり、インターンでのつながりが強かったように感じます。
また、2daysのため、第一アピールの場になっていたとも思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

改めて業務内容についての不安点はないかの確認をしていただきました。
また、イベントの案内やその後の就活支援もしてくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社の選考体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1644億5500万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。