就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全国共済農業協同組合連合会(JA共済) 報酬UP

【16卒】 全国共済農業協同組合連合会(JA共済) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4525 (2015/12/21公開)

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 1. JA共済連を志望する理由、取り組んでみたい業務について具体的に記入してください。(400字以内)
A.
貴会でしか感じられない使命があると考え、志望している。上記のコーチの経験で、人を支え頼りにされているという使命感が私の原動力であった。私はより多くの人を支えることで、社会人としての使命感を持てる働き方をしたいと考えている。保険・共済は人々のもしもの時を支えている。中でも、人生をトータルで支えることができ、全国隅々まで窓口があるJAの全国本部である貴会で、多くの人生を支えているという使命感を原動力に、非営利だからこそできる利用者目線の働き方をしたいと考え、志望している。私は普及企画業務に携わりたいと考えている。下記の私の強みを生かし、県本部の職員と信頼関係を築き、抱えている課題やニーズを引き出し応えることで、普及推進の現場を支援したい。ゆくゆくは仕組開発部門で、普及推進部門の経験に併せてJA研修の経験で培う現場の視点を生かし、組合員・利用者にとって最適な相互扶助の仕組みを実現したい。 続きを読む
Q. 2. 学生時代に取り組んだこと。(400字以内)
A.
ゼミで班論文を執筆する際、班を団結させることに注力した。チームでレベルの高いものを完成させる達成感を得るために挑戦したが、当初班は一体感に欠けていた。団結には目標の一致が必要だと考え、班員ひとりひとりの想いを探った。すると、早稲田大学とのインターゼミでのプレゼンを目標にする班員とプレゼン能力に自信がない班員の士気の差に気が付いた。私は「良い論文の作成それ自体」を目標にすることを提案した。論文が評価されれば、全員が自信を持ちプレゼンに臨めると考えたからだ。地道なデータ収集や毎日大学に通うことによる議論の場の提供など、班の雑務を率先して行っていた私の発言に、班員は納得してくれた。結果、班はひとつの目標に向かって団結し、優秀班としてプレゼンを成功させることができた。この経験で、組織を団結させるには「ひとりひとりの意思の尊重」と「率先した行動」による「目標の一致」が重要だと学んだ。 続きを読む
Q. 3. 自己PR(400字以内)
A.
私の強みは「人と向き合い信頼関係を築けること」だ。小学生時代に学級委員長として独りよがりな振舞いをした反省から培われた。学生時代、バレーチームのコーチとして選手たちと向き合い信頼関係を築いた。当初、技術不足が原因で私は選手に不信を抱かれていた。私は技術ではなく、従来のコーチ・選手の関係を改善することで信頼獲得を目指した。従来の上下関係では意見交換ができず、改善の余地があると考えたからだ。まず、粘り強く対話をし、力不足の自分は選手の意見を指導の参考にしたい、と伝えた。また、自主練や知識の習得など行動でも熱意を伝えた。私は意見交換を通して、信頼の獲得と本音を聞き出すことができ、指導を改善した。結果、チームは試合で決勝リーグに進出し、私は選手から頼られる存在になることができた。私は人と向き合う際、自分をさらけだすこと、行動を伴った熱意を伝えることを心掛けており、それが強みに繋がっていると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 会社情報

基本データ
会社名 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
フリガナ ゼンコクキョウサイ
設立日 1951年1月
資本金 7569億7200万円
従業員数 97人
売上高 5兆1015億2700万円
決算月 3月
代表者 安原牧男
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号JA共済ビル
電話番号 03-5215-9100
URL https://www.ja-kyosai.or.jp/
NOKIZAL ID: 1132654

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。