22卒 本選考ES
全国本部型
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
JA共済連を志望する理由、取り組んでみたい業務について具体的にご記入ください。(400字以内)
-
A.
助け合いの心を持ちながら人々に安心と安全を届けたいという想いから貴会を志望する。この想いの背景として学生時代の○○サークルの合宿係としての経験がある。合宿ではトラブルが頻発していたが、サークル設立者から伺った「○○は助け合いのアクティビティ。組織で問題が発生した場合においても皆で協力して解決しろ」という言葉に感激し、合宿係としてトラブルの無い安心安全な合宿運営を目標とした。この経験から周囲と協力しながら人々に安心と安全を届けたい想いが生まれた。貴会は相互扶助の精神のもと全国に支店を有しており組合員・利用者の暮らしに密着している点で、私の「助け合いの心を持ちながら人々に安心と安全を届けたい」という想いに合致する。入会後は仕組開発部において「目標達成に向け周囲に働きかける力」という強みを活かすことで他部門の方々と連携しながら、組合員・利用者が安心して暮らせる仕組みの企画を行いたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだことについて教えてください。 (1)具体的な取組みと成果(100字以内)
-
A.
○○サークルの合宿係としてトラブルの無い合宿運営をしたことだ。私が合宿係を務める前年は合宿中にトラブルが頻発していたが、様々な施策を打つことで私の代ではトラブルの無い合宿を成功させた。 続きを読む
-
Q.
(2)成果にいたるまでのプロセス ※特に苦労した点や工夫した点を踏まえ、ご記入ください。(200字以内)
-
A.
先輩からのヒアリングにより部員の○○知識不足、企画の準備不足という2つのトラブルの原因を特定し3つの施策を実行した。1つ目はサークル活動の各業務を部員に分担することで各活動が細部まで企画されるようにした。2つ目は合宿に潜むリスクを調べ、対応策を事前講習で部員に共有した。3つ目は合宿前日に合宿地に1人で入り、インストラクターと当日の流れを確認し、進行過程で不安要素が無いかを確かめた。 続きを読む
-
Q.
自分の長所について教えてください。(150字以内)
-
A.
目標達成に向け周囲に働きかけることができる点だ。高校在学時に○○部として新しい練習スペースを創ることになり、練習場を管理する先生に説明したが断られた。しかし先生のもとに何度も足を運びプランを提示し、部員に対しては必要な手段を指示するなど働きかけることで、先生の説得に成功し計画を成功に導いた。 続きを読む
-
Q.
自分の短所について教えてください。(150字以内)
-
A.
人から頼まれると断れず、自分のやるべき業務がおろそかになってしまう点だ。背景には人のために行動することにやりがいを感じる性格がある。しかしこの性格はチームに対して良くない影響を与える場合があるため、周囲との業務分担や「今対応すべき業務は何か」と常に優先順位を考えながら行動するように心掛けている。 続きを読む