就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のロゴ写真

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) 報酬UP

【16卒】国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1204(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立研究開発法人科学技術振興機構
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー
入社予定
  • 国立研究開発法人科学技術振興機構

選考フロー

ES(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

民間企業でもなく、採用人数も少ないため、情報集めに苦戦した。OB訪問で、職員の方の志望動機や仕事内容、選考過程のことなど詳しく教えていただいて、とても有意義だった。また、ホームページで一般向けに公開されているプロジェクトの紹介を読むことが、そのまま企業研究になった。各プロジェクトに、職員の方々がどのように関わっていくのかを知り、自分がJAXAで何をしたいのか、どのようなことができるのかを考え抜くことが必要。

志望動機

私が御機構への入社を希望する理由は2点ある。1点目は、日本の宇宙・航空研究を推進したいと考えたから。幼いころから宇宙へのあこがれを抱いていた。多くの人が単なる夢として捉えがちな宇宙開発を、人々に貢献する術として形にする仕事に魅力を感じている。2点目は、日本と海外をつないでいきたいと考えたから。高度な研究であればあるほど、多国間の協力が不可欠であると感じる。当初は軍事目的であった宇宙開発を、今後途上国も含めた世界中の国で推進していくことに大きな意義を感じ、自分もそれに携わりたいと考えている。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんど深堀されず、世間話のような面接だった。質問内容はESとほぼ同じで、ESに書いたことの確認をされていたと思う。一問一答に近い形式だったので、話の内容というよりも瞬発力や話し方を見られていたと思う。すぐ隣で他の学生が面接をしているので、他の人が話していることに惑わされずに自分のペースを保つことが大切だと思う。

面接の雰囲気

雰囲気はとても和やかだった。大部屋に面接官が5か所に散らばっていて、指示された場所に学生が行く形だった。隣で他の学生が話している声が聞こえたので、あまり落ち着かなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

JAXAで何をやってみたいか。

国際会議に関する業務に携わりたいです。国際会議は世界中から様々な知見が集結する場であると認識しています。その場を円滑にコーディネートすることは、世界の宇宙開発を肌で感じ、貢献度の高い仕事であると考えています。この業務には、立場や考えの異なる人を思いやるなど、俯瞰的で幅広い視点をもつことが求められると考えています。私の強みである冷静さや、交響楽団で意見調整役として行動した経験を生かせると感じています。事務系ならではの、自分の英語力を示すことができる仕事を挙げた。

学生時代頑張ったことは何ですか。

交響楽団の活動に力を入れました。楽団では、演奏メンバーを選抜するか否かについて揉めていた。私は、そもそも楽団のコンセプトが「皆で音楽を楽しむ」であったため、選抜に反対でした。しかし、演奏の質にこだわりたい団員の気持ちも理解できたため、解決のために行動しました。ベテラン団員に初心者の頃の思い出話をもちかけることで初心者を思いやる気持ちが芽生え、「全員で演奏する」ことで合意に達しました。また、ベテラン団員による初心者への個人指導を推進し、初心者の技術を向上させた上で全員での演奏を実現できた。ホームページでは「チームワーク」「技術職と事務職との意思疎通」などと言ったことが強調されていたので、大きなグループの中で意見を調整したエピソードを選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
フリガナ ウチュウコウクウケンキュウカイハツキコウ
設立日 2003年10月
資本金 5442億4900万円
従業員数 2,232人
売上高 3287億8100万円
決算月 3月
代表者 山川宏
本社所在地 〒182-0012 東京都調布市深大寺東町7丁目44番地1
電話番号 03-5289-3600
URL https://www.jaxa.jp/
NOKIZAL ID: 2650355

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。