就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のロゴ写真

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)

【宇宙と未来を繋ぐ技術】【23卒】国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の技術系 一般職職員の本選考体験記 No.23229(非公開/男性)(2022/4/24公開)

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系 一般職職員

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン

企業研究

JAXAが何をやっているのか、それに対して自分はなにができるのか、を常に考えながら企業研究を行なった。私の専門は宇宙・航空ではなかったため、特に意識していた。そのため、自分の専門と結びつけたアイデアを提案するできるように準備しておくことが大切だと思う。またそのアイデアは面接で話す機会があった。具体的な業務の内容を知り、JAXAに入ってやりたいこと、20年後、どういったキャリアを歩んでいたいかなど考えておくといい。
こうしたアイデアを考えるためにJAXAのホームページの他、YouTube、インターネットの記事、JAXA関連企業の取り組み(人工衛星メーカ・運用会社)を使って調査を行った。就職会議やOneCareerなどを使って、面接の回答準備、対策等を行った。

志望動機

JAXAは日本の宇宙開発をリードする企業であるため、産業の振興や災害対策などに貢献できると考えたため志望しました。私はxxの社会実装に向けた技術開発を行いたいと考えています。私の過去のボランティア経験から災害時の避難所での生活を豊かにしたいと考えています。災害時の避難所ではxxが必要となるためxxの利用が有効であると考えています。またxxはxxではxxとして機能するため、宇宙開発の振興に繋がります。その他、世界中のxxで利用することができます。このように宇宙産業の振興に貢献しながら災害の多い日本を災害に強い日本へと変えていくことを目標にしています。JAXAではそういったプロジェクトのマネジメントから携われるため志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

主に、研究内容、研究内容を選んだ理由、志望理由、20年後に実現したいこと、自己PR(Word 1ページ)

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Webで入力+Word1ページの自己PR

ESを書くときに注意したこと

それぞれ300~400文字程度。伝えたいことは書けるので、とにかく読みやすいESを意識した。A4の紙に自由に書ける形式なので、色や太字で強調するなど工夫した。

ES対策で行ったこと

自身の経験に基づいたアピールができるようにした。客観的にみて評価しやすい事例などを挙げ た。研究内容については中学生でもわかるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にない、設問に対して素直に答えること、考えすぎずに答えること

WEBテストの内容・科目

形式不明:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格のみで20~30分くらい?

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

目標とそれに対する行動や、JAXAでやりたいことの原体験などが具体的で相手によく伝わったのではないかと思っている。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、緊張を解してくれるように話してくれた。アイスブレイクとなるような簡単 な会話もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の活動に~とある、詳しく教えてください。

活動内容を具体的に答えた。
xxを行いました。その当時、xxやyyが世間では騒がれていたので、自分になにかできることはないかと思い、掲示板で呼びかけて行いました。この行動の根底にはxxをやりたいと思っていたため、信用を獲得したり自身がxxをやる上でのスキルアップにつながるとも思って始めました。xxをやった結果、xxへの自分なりのアプローチができました。さらに当初の目標としていたxxの獲得にも成功しました。自身の強みである行動力をもとに実行に移し、この経験を通して、自分の立ち位置を見極め、必要な行動を必要に応じて行うことができました。こうした自身の強みや経験をJAXAでの活動の中でも生かしていきたい。

志望動機に~とあるがなぜそう思ったのか

私は過去に被災地への募金活動を行いました。その際、復興は時間とともに進んでいくが、被災した直後の恐怖や不安感は取り除けないのではないかと思い至りました。そのため避難所での生活を豊かにしたいと考えました。そのためにはxxのxxが必要であると感じたためxxの避難所での利用を検討しました。xxはxxではxxとして機能します。また世界中のxxで利用できるため、宇宙開発の促進に貢献できると考えています。
少し深掘りがあり...
xxは国境を超えて利用することが可能であるため、他国と連携して開発を進めることが可能です。貴社で経験したプロジェクト推進の経験や技術力を活かし、他国との連携の中でも存在感を発揮できるような立場で開発をリードしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン技術者と人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の説明をしたあと、よくわかりました、とリアクションをいただいた。その後の目指すところについても定量的に答えられたところが好印象だったと思います。

面接の雰囲気

和やか、接続の都合で少し遅れて入室したが笑顔で迎え入れてくれた。面接時もにこやかに対応してくれたのが印象的

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について1分で話してください。

xxの効率向上を目指した技術を検討しています。xxとは、xxを使って、xxからxxとxxを生み出すことです。一般的に用いられる構造は、xxのxxにxxをxxしたものです。しかし、xxのxxには限度があるため「xx」に工夫が必要となります。そこで、xxの表面にxxのxxな加工を施し、xxの工夫したxxを作製します。そのxxのxxなどを制御することで、xxするxxのxxを制御することができます。さらに、そのxxにxxを用いることで、xxと呼ばれるxxを導入することが可能となり、より高効率なxxが可能になります。現在、xxを用いたxxの検討を行なっています。
質問が深掘りされ...定量的にどこまでの効率向上を目指しているのか問われた。

アピールシートに〜とある、周りからの反対などはなかったか

週1回ある研究室での報告会には英語での発表、質疑応答を行うことを先生に提案し、実行に移
しました。英語での発表は容易ではなく、読むための原稿を準備して参加しました。一人だけ下手な英語で発表を行うことに恥ずかしさを感じていました。旅行の際に知り合ったxx人の友人に事情を説明し、週2回、 90 分ほど、英会話をしてもらえないか依頼しました。これらの取り組みは、周りの方の協力がなければ実現できませんでした。一人では成し遂げ られないことでも、周りからの信頼を得て、協力してもらうことで、実現することが可能である ことを学びました。
問いに対して...研究室では、周りの方に承諾得て英語での発表を行っていたため反発などはありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
理事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の中で評価されたとところはないと思う。面接の出来はよくなかった。20分という限られた 時間の中、質問に答えることに注力していたため、自分の中にある熱意を伝えることはできなかったと感じる。研究成果がまとまっていたため、その点を評価していただいたと感じる。

面接の雰囲気

入室直後はかたい印象。テーブルに理事の方がコの字型に並んでいた。質問も淡々とあった。始まってみると笑顔もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究の内容について3分で話してください。

xxの効率向上を目指した技術を検討しています。xxとは、xxを使って、xxからxxとxxを生み出す ことです。一般的に用いられるxxは、xxの表面にxxをxxしたものです。しかし、xxのxxには限度 があるため「xx」に工夫が必要となります。そこで、xxの表面にxxのxxな加工を施し、xxの工夫 したxxを作製します。そのxxのxxなどを制御することで、xxするxxのxxを制御することができま す。私はxxのxxの方法を提案することで、これまでに比べてxx倍に及ぶxxを可能にしました。 さらに、そのxxにxxを用いることで、xxと呼ばれるxxを導入することが可能となり、より高効率 なxxが可能になります。現在、xxを用いたxxの検討を行なっています。

メーカーなども志望している、就活の軸はなにか

就活の軸はプロジェクトマネジメントです。xxのxxにおける利用などをやりたいと考えていま す。まずは技術者としての素養を高め、その後はプロジェクトマネジメントに注力できるような キャリアパスを描きたいと思っています。メーカーでも人工衛星の設計・製造に技術面で携わる ことができるため志望しています。しかしxxの利用を行なっていく上ではプロジェクトマネジメ ントができるJAXAでしかできないことも多いと考えJAXAを志望しています。 ※要領を得ない回答をしてしまったと反省している。なぜJAXAなのか、志望している企業のこ とも加味した回答の準備ができていなかったし、面接の場で適切な回答ができなかった。黙りこ まずに真摯に回答できるといい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望していた業界、企業であったため承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明、例年30人程度

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接通過の連絡をいただいた時に、承諾かどうかを聞かれた。すぐに承諾と返答したため、どの程度待ってもらえるかなどはわからない。

内定に必要なことは何だと思うか

かなり結果が重視されると感じた。例えば、理系学生であれば研究力が必要であると思う。最終面接では面接時の回答が弱かったので、完全に落ちたと思ったが通過していた。一方、うまくできたと言っていた学生は通過していなかった。その学生の経歴などは知らないが、熱意だけでなく、JAXAで役に立てると証明できる結果などがあると有意に働くと思う。自分がいかに有用な人間かをESや選考を通じて伝えていくことが必ず必要となると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究に関する結果が必要だったのではないかと思う。インパクトのある研究結果を出した、論文を書いている、学会発表の経験が豊富である、研究に関連して表彰されている、など、面接官にアピールでき、客観的に評価されている事柄は有意に働くはず。あとはコミュニケーションをうまくとること。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は技術者が面接して、判断するのは人事のはず。いかに技術者の方から人事にうまく自分のアピールポイントを伝えてもらうか、が大切である。二次面接では研究内容が中心となっているはず。うまく伝え、研究を客観視したり、定量的に伝えられるように理解しておく必要がある。最終面接でもしっかり落ちる。研究内容についても問われる。非常に鋭いと感じた。人によっては圧迫と感じる人もいるようである。どうあっても対応できるように心つもりしておく。

内定後、社員や人事からのフォロー

後日、技術者の方との面談の機会をいただける。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三菱電機株式会社

迷った会社と比較して国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に入社を決めた理由

宇宙開発の中で社会に与えるインパクトの大きさや、手掛けている宇宙開発分野の幅広さを考え国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構に入社を決めた。安易な考え方かもしれないが、今後、宇宙開発関連の企業で転職を行う際にも、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構という肩書は武器になるのではないかとも思っている。あくまでメーカーなので、携われる範囲は大きくない。将来的な自身のキャリア形成を考えると、幅広く宇宙開発分野に関わることのできる企業がいいと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
フリガナ ウチュウコウクウケンキュウカイハツキコウ
設立日 2003年10月
資本金 5442億4900万円
従業員数 2,232人
売上高 2671億8000万円
決算月 3月
代表者 山川宏
本社所在地 〒182-0012 東京都調布市深大寺東町7丁目44番地1
電話番号 03-5289-3600
URL https://www.jaxa.jp/
NOKIZAL ID: 2650355

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。