就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成不動産レジデンス株式会社のロゴ写真

旭化成不動産レジデンス株式会社 報酬UP

【22卒】旭化成不動産レジデンスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18563(明治大学/女性)(2021/9/21公開)

旭化成不動産レジデンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒旭化成不動産レジデンス株式会社のレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • IDホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン選考でした。

企業研究

業務内容や企業がやっているプロジェクトの中で自分が魅力的に感じたものは、面接でアピールになると思ったのでまとめておきました。(私の場合は、ペット共生住宅)
ホームページに書いてあることは、隅々まで見て、理解しておいた方がいいです。特に旭化成不動産レジデンスは、独自の経営システムがあるので、そこの魅力についても話せるように。また、エントリーシートと適性検査が通ったあと、任意で座談会があるので、ホームページ
で分からなかったこと、聞きたいことはそこでぶつければ大丈夫だと思います。若い社員さんも含めて6人ほどいるので、いろいろなことが聞けます。あとは、同じレジデンス他社との差異は言語化できるようにしておいた方がいいです。

志望動機

「住む」を支えることで、人々の暮らしをより豊かにしたいと思ったからです。
生きていく中で最も大切なことの1つである「住」を支え、人々の暮らしと大切な時間を守る不動産業界の中で、御社はマンションの建築や管理、開発、仲介など、幅広く事業展開している稀有な企業の1つであり、そんな御社で働く事は、多くの人々の安心と大切な時間を支えられるだけではなく私自身が誇りと自信を持って働いていける企業であると感じ志望いたしました。

志望動機はなるべく短く、言いたいことは伝わるようにまとめました。志望動機はあまり深掘りされなかったと思います。ただ、なぜ不動産業界か、は聞かれるので、志望動機プラスαで考えておいた方がいいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(400)、困難な状況を乗り越え経験とどう乗り越えたか(400)

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

WEBで記入

ESを書くときに注意したこと

とにかく文字数が多いので、文字数ギリギリまで埋めるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアなどで通ったエントリーシートをみて、何が必要とされているのかを確認し、応用しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の本を1周したかしないかぐらいでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20問ずつほど、30分ずつ、言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

玉手箱問題集

座談会・懇親会

形式
学生15 面接官6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 中旬

座談会・懇親会の内容

任意の座談会でした。学生でいくつかグループが作られて、そこに社員さんが一人づつまわってきて、逆質問をぶつける、という内容のもの。面接前に行われたので、会社理解を深めるためのものだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考外の面談だったので、評価は分かりませんが、丁寧にゆっくり話すこと、つじつまが合わなくなると怖いので嘘はつかないように正直に答えました。

面接の雰囲気

女性の人事部の方と、アイスブレイク面談のような感じ。座談会で質問しきれなかったことを質問できた。選考外らしい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

いま受けている企業、業界

三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンスなど、他の企業を受けていることを正直にいった。もちろん、旭化成不動産レジデンスが第一志望であることも伝えた。選考状況、他に受けている業界や企業等を差支えの無い範囲で答えればいい。また、なぜ不動産業界を選んだのか、他にどんな業界や企業を受けているのか、それはいつごろからでなぜかも尋ねられた。なぜ不動産業界を選んだのですか?→「住む」を支える事で、人々の暮らしをより豊かにしたいと思ったからです。生きていく中で最も大切な「住」を支え、人々の暮らしと大切な時間を守る不動産業界に魅力を感じたこと、また、個人的に物件を見ることが好きだったことも理由のひとつです。

なぜ賃貸事業に興味を持ったか

たくさんのオーナー様、お客様と密接にコミュニケーションをとりあい、信頼関係を構築しながらお預かりした部屋に価値を与え続け、新たなお客様の憩いの場となる「住」を提供し続ける賃貸業務に興味を持ったからです。また、ヘーベルブランドをもち、グループ会社の強みやノウハウを多く持つ御社だからこそ、多様化、複雑化するお客様のニーズにも応えられることが多いと思ったことも理由のひとつです。このように、たくさんの人と関わることで、営業力や提案力など様々なスキルと経験を身に着けることができ、自分がどんどん成長していくことで次の案件、お客様に還元していくことができるやりがいのある仕事だと思い、賃貸業務を志望しております。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職の男性、若い女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので分かりません

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に、自己紹介シートという面接の前に提出を求められるものから出された気がします。落ちたので評価された所は分かりませんが、言葉遣いとゆっくり話すことは注意しました。

面接の雰囲気

和やかでした。男性も女性も威圧感がなく、基本的には男性が質問して、女性がメモをとる、といった感じです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みを教えてください。

私の強みは、自分の力量を知り、努力できる所です。私は学生時代の経験から、自分の覚えが決して早い方では無いという事を学びました。その為、学生時代から人一倍努力し、苦手を克服する事を自分に課してきました。例えば、初めて経験した接客業のアルバイトでは、その日に教えられた事は必ずメモをとり、家に帰って反復練習を繰り返す事を習慣づけました。すると店長から、覚えが早いと褒められるようになりました。このように、私は自分の苦手を学んだ事で、それを克服し、強みに変えられる事ができます。
弱みはせっかちな所です。時間を大切にするあまり、行動を急いでしまう事があります。結果、些細なミスや単独行動に繋がってしまう事がありました。その為、計画性を持ち、時間に余裕を持つ事、スピードを大切にしながらも、慎重に行動する事を心がけています。

10年後の自分はどうなってる?

営業を通じて対人スキルや提案力、行動力を高め、オーナー様との信頼関係を更に深めて多くのサポート業務を担当させていただいていると思います。賃貸部門において、オーナー様やお客様との信頼関係は最も大切な事のひとつであると思います。もともと、コミュニケーションスキルには自信がありますが、信頼関係を構築するために、コミュニケーションスキルだけでなく自身の提案力や行動力を含めた営業力を磨き続け、頼もしい社員になっていたいです。また、後進の育成にも力を入れていきたいです。自分が努力型の人間だからこそ、不安を抱える後輩に伝えられる事があるのではないかと思うからです。10年後は30代になりますが、新しいものに触れる事を恐れず、変化し続ける社会に対応する為に視野を広げ続ける社会人になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成不動産レジデンス株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

旭化成不動産レジデンスの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成不動産レジデンス株式会社
フリガナ アサヒカセイフドウサンレジデンス
設立日 1994年1月
資本金 32億円
従業員数 534人
売上高 1869億8500万円
決算月 3月
代表者 兒玉芳樹
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3344-7052
URL https://www.afr-web.co.jp/fudousan/index.html/
NOKIZAL ID: 1655422

旭化成不動産レジデンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。