就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

【未知の挑戦、自信へ】【21卒】ソフトバンクの夏インターン体験記(理系/JOB-MATCHインターン エンジニアコース)No.9901(明治大学/男性)(2020/7/21公開)

ソフトバンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ソフトバンクのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • JOB-MATCHインターン エンジニアコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 20日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

父親が情報通信業界で働いているため、もともとソフトバンクに興味があった。5月頃にソフトバンクのインターンがあることを友人からの紹介で知り、2~4週間の職場配属型のため会社の雰囲気を知れることや自分の実力を試せると思い興味を持った。また、参加者は10月頃に早期選考に案内される知り、迷わず応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてのESだったため大学の就職キャリアセンターや知人、先輩など様々な人にESの添削を依頼した。また、競合他社のdocomo、KDDIとの違いを明確にしES、面接で熱意をアピールした。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代のエンジニアの部長

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

docomo、KDDIとの違いを明確にして志望動機を伝えたことや逆質問の際に社内異動制度について質問して、面接官から会社のことをよく調べているねと言われたため企業研究を高く評価されたと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

インターンに応募した理由を教えてください。

父親が通信業界で働いていることに憧れを抱き、自分も世の中に欠かせない携帯電話に携わりたいと思ったからです。御社は通信を中心にロボティクス、AI、IOTにも力を入れていることや、他社に比べ海外事業にも力を入れていることから将来性を感じたからです。また、ジョブポスティング制度やフリーエージェント制度で自ら手を挙げる人にはチャンスを与えるということに魅力を感じたからです。インターンシップを通して、最先端の技術を学ぶのみでなく、自分の強みや不足しているを知る機会にもしたいです。

あなたの強み、弱みを教えてください。

強みは周りからの信頼が厚いことです。空気を読み、周りに気を使うことができるため、円滑な人間関係を築くことができます。また、周りからは律儀と言われ礼儀正しいことや当たり前のことではあるが絶対に遅刻しない・有言実行から周りからの信頼が厚いです。弱みは繊細であることです。細かいことが気になることや、周りが気になってしまい優柔不断になってしまうことがあります。しかし視野が広く周りが気づかないような小さなことにも気づけるため、危機回避能力が高いです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留本社
参加人数
50人
参加学生の大学
エンジニアの参加者は全体で約200人いた。参加者は基本的にMARCH以上で地方国立、早慶が多い印象があった。
参加学生の特徴
エンジニアコースの参加者は基本的に大学院生が多かった。また、プログラミングやITリテラシーの高い人が多かった。
報酬
150000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

AI、ビッグデータを活用したサービスの検討について

1週目にやったこと

初日に約200名が会議室に集められ6人のグループごとに自己紹介、PC、iphoneの設定と会社紹介等の研修を行った。2日目以降はそれぞれ部署に配属されて1週目は部署の説明等で終わった。

2週目にやったこと

2週目はAI、ビッグデータを活用したサービスのプロジェクトに配属し、取引先との会議や部署の会議、課の会議にも参加した。2週目の終わりにプロジェクトに対する自分の案や改善点等の中間発表があった。

3週目にやったこと

インターンの最終日にプロジェクトに対する案や改善点等の最終発表があったため3週目以降は基本的に資料の作成がメインとなった。最終発表の後は初日と同じ会議室に200名近くが集められそれぞれの業務内容の発表やPC、iphoneの初期化等を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長、課長、部署のメンバー(約20人)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終日に約20人の部署のメンバーに最終発表をした際に大人数の社員の前でも緊張している様子が無く堂々としていたことや説明がわかりやすいと言われ自信がついた。一方、パワポが分かりづらいという意見もあり今後の改善点も見つかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

エンジニアコース参加者の大半が大学院生だったため、学部生の自分は知らない知識なども多くて苦労した。10月頃にC、B、A、Sでインターンの評価が付けられ早期選考の際に評価で優遇や選考コースが変わるため、インターン中は常に社員からの目線や成果を出すことを意識したため緊張感があり大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

4週間部署に配属したため会社の雰囲気が理解できた。特に部長が社員に有休を消化するように言っていたことや社員が積極的に在宅勤務をしていて働きやすい職場だと感じた。また、多くの学生とコミュニケーションをとる機会が多かったため自分に足りないものなど今後の課題が見つかり有意義な時間となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンで発表の機会が多いため普段からわかりやすい発表を意識すべきだった。また、プログラミングする機会も多いため普段からしっかり勉強すべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に4週間職場に配属し、社員と同じ9時~17時45分まで働いたため働いている自分が想像できた。また、お給料も発生(時給990円)したため働いている自覚があった。社員の方は自分を学生としてでなく1人の社会人として接して、時には厳しいフィードバックもあったためより実感できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

4週間実際に職場に配属して業務を行ったため普段の働き方や業務内容など企業研究が十分にできたたため出ると思った。また、社員の方に質問したらなんでも気軽に答えてくれたため会社のことはある程度理解できた。また、インターンの評価でSの高評価を頂いたため内定が出る自信があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

部長が社員に有休を消化するように言っていたことや社員が積極的に在宅勤務をしていて働きやすい職場だと感じたため非常に志望度が上がった。その他に社内の勉強会もあったり、非常に温かい職場でとても好印象だった。インターン中に社員座談会もり多くの社員の生の声を聴けて志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は10月下旬頃から早期選考に案内されるため非常に有利になると思った。インターン参加者の2/3以上は内定が出ると聞いたことがあるためインターン参加は実質内定に直結する。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

10月の前半にCBASで評価とフィードバックが来て、参加者全員10月下旬ころから早期選考に案内される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

父親が情報通信業界で働いていいたためインターン参加前から同業界に興味があり、ITの会社のインターンに何社か参加した。また、コンサルティングファームや外資系IT企業にも非常に興味があっため3年生の4月から本格的に就活を始めていた。今思えばIT業界に限定せず、その他の業界のインターンも参加するべきだったと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加してより、IT業界の志望度が高くなった。今後AI、IoT、5Gなど最新技術の普及が進む際に、導入を進めるのは大手のIT会社だということをインターンを通じて感じれた。また、大手企業の方が福利厚生、業務の規模、年収、周りの社員のレべルが高いということが分かったため本選考でが大手企業しか受けなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.9684) 2021卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.10446)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース) / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT東日本のSEインターンに興味を持ったきっかけは、通信インフラを支える大規模なシステムや興味を持っている教育×ITに携わることで、自分の技術が社会貢献に直結する実感を得られると感じたからです。参加を決めた理由は、架空の市のネットワーク構築と実際の業務に近い体験...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

テクニカルサポート
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元はNTTドコモ志望だがNTTドコモ本体との違いを知りたいのと、通信を最前線で支える現場力に関心を持ったから。また、ドコモCSの技術がお客様をどのように支えているか、具体的に肌で感じて、働くイメージを掴みたいと思ったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

中部テレコミュニケーション株式会社

冬季SE職インターンシップ / 技術職・SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービス経由で中部テレコミュニケーションズ(ctc)のインターン案内を受けたことがきっかけ。通信インフラは生活にも企業活動にも直結しているが、普段は「当たり前に使えている」領域でもある。そこで、地域の通信を支える企業で技術系の仕事を具体的に知りたいと思い参...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

KDDI株式会社

アカウントコンサル(法人営業)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信を基盤とした多角的なアセットを駆使し、顧客の課題に対して「オーダーメイドの解決策」を提案する業務に強い関心を抱いたからだ。単なる回線提供にとどまらず、IoTやAIといった最先端技術を組み合わせて企業のDXを推進する「つなぐチカラ」に、事業の幅広さと将来性を感じた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、インターン参加者には早期選考のルートがあると聞いたからです。本選考よりも早い段階で選考を受けられることは、就職活動を有利に進める上で大きなメリットだと感じました。
また、インターンに参加することで、企業の雰囲気や実際の業務内容をより深く理...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

NTTドコモビジネス株式会社

ICTビジネス体験型 / ICTエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信インフラを軸に法人向けのソリューションを幅広く展開している点に興味を持ちました。特に、単なる回線提供にとどまらず、業界ごとの課題に合わせてITを組み合わせる姿勢に魅力を感じました。規模の大きさだけでなく、若手のうちから企画や提案に関われるかどうか、現場社員と直...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ESを出せば必ず参加できるインターンであったこと、IT業界に興味があったこと、友人の親が勤めていた名前を知っていたことが参加をしてみようと思った主な理由。複数daysのインターンも応募をし、その時のESを使い回して参加をした。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社QTnet

【エンジニアコース】九州の通信を支える技術の舞台裏へ! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去にQTnetの別インターンに参加しており、会社そのものへの関心が元々あった。そのうえで、これまで技術系インターンには参加したことがなく、現場のエンジニア業務を体験してみたいと思ったのが参加理由である。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

ニフティ株式会社

技術職Web開発コース5days / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。