就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【感動を伝える情報革命】【17卒】ソフトバンクの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1991 (2017/6/13公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2017卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ソフトバンク
  • ドーム
  • USEN
入社予定
  • ドーム

選考フロー

ES(3月) → テストセンター(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

様々な事業内容の中で、自分の興味があるものをいくつかピックアップして掘り下げておく。会社として常に変化し、進み続けているため、わからない部分が多くなるが、面接の中で面接官に質問できるよう、興味があるところだけでも把握して置くべきだと思う。会社に合うか合わないかの目が厳しいため、事業内容の他に、社風やビジョン・理念などは必ず把握し、根拠となるような、より具体的な例を考えて置くと良い。実際、雰囲気がどうかの部分が大事になる会社だと思う。

志望動機

情報革命で人々を幸せにするためには、最新レベルの技術を子どもからお年寄りまで分かる感動にして伝えることが必要だと思います。利用する人にとって、「ギガ」や「人工知能」がどのような仕組みでも良いのです。ただ必要なのは、「速い」や「楽しい」など利用した際の使い勝手や使い心地です。その素晴らしい技術を伝えるのではなく、その技術によって人々がどう感動できるのかを伝えなければ、人々が利用してくれませんし、幸せには繋がらないと思います。革命は、多くの人の生活が変わって初めて革命と呼べると思います。私にはゼロから新しい技術を開発する力はありませんが、素晴らしい技術の発明で終わらせないために、エンジニアの方々の発明した技術の素晴らしさを理解し、噛み砕き、誰にでも分かる感動に変えて届けることに挑戦していきたいです。一人でも多くの人の生活を変え、幸せにするために、情報革命を起こすための橋渡し役として、何ができるのかを考えていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

向上心や探究心、やりきる力や意思の強さが求められていると感じました。具体的な仕事内容、やりたいことや実現したいことというよりも、社風やビジョン・理念、「ソフトバンクバリュー」と考え方のズレがないかを一番見られていると思います。価値観が合っていると考える根拠を具体的に面接官に伝えられれば問題はないと思います。

面接の雰囲気

面接官が初めての面接であり、お互いに緊張をしていたから。また、テーブルが間にあったが、面接官との距離も近く、優しい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代頑張ったこと

私は大学時代、バスケットボール部の活動に力を入れました。チームの目標とともにチーム一のシュート力を持つプレーヤーになることを目標に掲げ、日々練習に取り組みました。練習でも練習外でも、常に1本1本のシュートにこだわり抜くよう心がけていました。その結果、シュート力がついただけでなく、チームからの信頼を得ることができ、個人の努力がチーム全体の力になることを信じて取り組む力がつきました。注意したのは、結論から話すことに加え、具体例から共感を生む要素を入れつつ、身振り手振りを少し加えました。

志望動機を教えてください。

情報革命で人々を幸せにするためには、最新レベルの技術を子どもからお年寄りまで分かる感動にして伝えることが必要だと思います。利用する人にとって、「ギガ」や「人工知能」がどのような仕組みでも良いのです。ただ必要なのは、「速い」や「楽しい」など利用した際の使い勝手や使い心地です。その素晴らしい技術を伝えるのではなく、その技術によって人々がどう感動できるのかを伝えなければ、人々が利用してくれませんし、幸せには繋がらないと思います。革命は、多くの人の生活が変わって初めて革命と呼べると思います。私にはゼロから新しい技術を開発する力はありませんが、素晴らしい技術の発明で終わらせないために、エンジニアの方々の発明した技術の素晴らしさを理解し、噛み砕き、誰にでも分かる感動に変えて届けたいです。ESと同じ内容を話しました。注意した点は、自分の言葉にして、カタコトにならないようにしたことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

分かりませんが、おそらく営業の人でOKが出れば役員に通してもらえる、という流れだと思います。前回の集団面接で分からなかった部分を個人面接でしっかり見る、聞きだす、という場に思います。マッチングを一番大事にしていると強く感じます。それは、どの段階でも変わらないほど、質問に現れていると思います。正直に答えるのが一番です。

面接の雰囲気

一次面接の時に言えなかったことを中心に話してほしいと言われ、考えていることや、伝えたいことなどを一次面接より具体的に話すことができました。とても優しく、普段通りに会話をするようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

どういう仕事をしている会社だと思いますか。そこで、どういうことをしたいですか。

正直に、事業範囲が広く、何をしているか一言では言えそうにありません。ただ、イメージとして持っているのは、私が1年生の時にバスケットボールのスコアやデータを紙に書いて管理していましたが、次の年から端末で管理し始めて、とても処理のスピードや管理のしやすさ、分析のレベルが圧倒的に早く、高く、楽になり、その時に感じた感覚、より仕事をしやすくなる環境の提供、提案を世の中にしていく仕事をするのだと、思っています。注意したのは、面接というより面談という雰囲気で多くのことを聞き出そうとしてくださったので、正直に全てを自分の言葉で話すことです。

大学時代に部活動以外で何を頑張ってきましたか。

スポーツジムでのアルバイトです。スポーツ経験が豊富で、大学でも学んでいるため、知識や経験を生かしたいと思い始めた仕事ですが、想像以上に現場で働くことは難しいものでした。お客様一人ひとりの体や生活は違うもので、「普通」は全く通用しないと気づき、お客様とのコミュニケーションを大切にし、その人のニーズや特性を見抜き、その人にあった提案ができるトレーナーになろうと努力しました。また、スタッフ間のコミュニケーションも意識し、知識の共有に努めました。注意した点は、簡潔にまとめ、詳しい部分は、質問をしてもらい、掘り下げてもらおうというつもりで回答し、一方的に話すぎず、会話になるようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここで何をしたいか、というよりもどのような人間か、どのような力に長けているのか、を常に見られているような気がしました。全ての質問・面接を通して、マッチングを重視しています。5つのソフトバンクバリューのうち、合うものそれぞれにいくつでもエピソードを付けて話せるようにしておくと良いです。無理に5つ揃える必要はなさそうですが、根拠はしっかりしているに越したことはありません。

面接の雰囲気

それまでの面接のフィードバックが正しいか、を確認するだけの場でした。三次面接と言われていたため、最終面接とは思っていませんでしたが、最後に、内定と伝えられました。世間話をしただけで、面接という感じではありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

何の研究をしているのですか

スポンサーシップに関する研究です、と端的に答えました。そのあと具体的にどのような活動をして、どのような論文を書くのですか、という質問に移行し、最近のスポーツに関する話題をいくつか話しました。全ての質問に端的に答え、自身の話はより具体例を出し、分かりやすいように話すことを心がけました。その結果、スタッフの質や提供するサービスの質が向上し、トレーニングの依頼件数も増えました。お客様のニーズを正しくとらえるという力がついたと思います。注意した点は、簡潔に話しつつも、専門用語などを使わないよう、気をつけました。

最近気になることで、何か聞きたいことはありますか。

ガラパゴスケータイは無くなると思いますか。車は運転しない時代が近いのでしょうか。と最近の技術革新の中で疑問に思っていることを聞いておきたいと思い、興味本位で聞きました。単純に興味があったのもありますが、働き方や社風などはそれまでの面接で聞いており、具体的な仕事も入る頃にはまた変化するのではないか、という旨も伝え、それまでの会話の雰囲気を保つような質問にしました。振り返ると、何を質問してももう結果は出ていたのではないか、という時間でした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

ソフトバンクバリューに合うエピソードはいくらでも見つけられますが、無理に合わせに行くということは、合わないということです。本気で入りたいと思うのであれば、同じような価値観を持つ人間になり、嘘ではなく、本心として語れるようにしたほうがいいと思います。話の内容もですが、話し方や選ぶ言葉も気をつけた方がいいと感じました。人間性をとにかく見られていると常に感じました。常に自信を持って堂々としていた方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学時代に頑張ったことや志望動機の中での自身のエピソードを用意した言葉の通りに話している人は、落ちる気がします。用意したとしても、その場で出てくる言葉をしっかりと紡ぐ方がいいです。ただ、だらだら話していると集団面接では印象がよくないと感じたため、構成だけはよく考えておくと良いです。会話での反射の良さなども好印象に繋がると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官によって質問の仕方や雰囲気などは全く違うような気がします。特に営業の人が担当している間は、集団面接やGDなど様々な選考があったようです。私は最短ルートの三次面接で内定をいただけましたが、長い人はずっと営業の人が面接担当みたいで、なかなか役員にたどり着けないそうです。スーツでなくても良いため、等身大の自分でぶつかり、変に緊張しないことが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。