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【通信業界の対話力】【17卒】ソフトバンクの1次面接詳細 体験記No.2296(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の関西学院大学の先輩がソフトバンクの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2017卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 西日本電信電話

選考フロー

ES+テストセンター(3月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 3次面接(5月) → 最終面接(5月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記に記載した通り、自身の軸に対して揚げ足を取る質問が何度かあった。私が通信業界に精通しているということもあり、通信3キャリアの違いをもっと細かく説明してほしいという質問などもあった。評価されている点は、対話が円滑に行えているかどうかだと感じた。途中から、面接官が楽しくなり自身のことを語りだす状況になりがちだった。

面接の雰囲気

履歴書に沿って、学生時代のこと、生い立ち、頑張ったことなどありきたりな内容を聞かれた。面接官と同郷だったこともあり、世間話がかなり多かった。主に面接官の仕事内容や会社のいいところなどを伺うことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクで具体的に何をやりたいか。

私は通信回線の代理店を立ち上げ、個人向けの営業を3年行っていた経験がある。そのため、代理店のコンプライアンスに違反している劣悪な環境を目の当たりにしてきた。ソフトバンクに入社したからには、エンドユーザと直接的に関わっている代理店の印象を良くすることがソフトバンク自体の印象をあげ、会社の発展と顧客の継続性に繋がると考えるため、代理店の劣悪な環境の改革に取り組みたいと考えた。自身の代理店立ち上げ経験を生かし、現場の営業力向上のみならず、誠実な営業パーソン育成に尽力したい。そのため、コンシューマ営業を希望した。

会社を選ぶ際の軸はなにか。

意見を言える環境があり、ある程度の裁量を持って自分らしく働くことができるかどうかという点。上司の言われるがままにタスクをこなしていくだけでは、成長が乏しい。自ら考え行動できる環境が最低限必要だと考えていた。仮に上司の権限に従うしかない場合は無理なのかと揚げ足を取られた場合でも、「溜め込まずに意見はしっかりと言い、それが聞き入れられなかったとしても、何らかの納得点をみつけられる自信があるので、基本的にはうまく順応できる」と伝えていた。

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp

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