- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は営業のイメージが強く、営業職に対する興味があったため、顧客にヒアリングをし、ニーズを聞き取り解決に繋げる提案をしてみたいと思ったからである。企業HPや説明会だけではわからないことが多いと思うので実際にインターンに参加し、体感してみたいと思ったから。続きを読む(全129文字)
【未経験者も安心】【23卒】コンピュータマネジメントの冬インターン体験記(文系/エクセルでプログラミング体験)No.20113(東京都市大学/女性)(2022/2/21公開)
株式会社コンピュータマネジメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 コンピュータマネジメントのレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- エクセルでプログラミング体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京都市大学
- 参加先
-
- バレット
- 住友生命保険相互会社
- 東急カード
- コンピュータマネジメント
- キーマネジメントソリューションズ
- システムサポート
- かんぽシステムソリューションズ
- マーキュリー
- 明治安田生命保険相互会社
- マイナビ
- セラク
- ユーキャン
- キーウェアソリューションズ
- SOMPOシステムズ
- インフォテクノ朝日
- ライク
- ユーコム
- 第一生命保険
- 内定先
-
- キーマネジメントソリューションズ
- セラク
- 入社予定
-
- キーマネジメントソリューションズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとIT企業を志望していたが、実際にプログラミングの適性があるかわからなかったので未経験者でもプログラミングを学べるインターンし参加して適性を見たかったから。また、身近なエクセルでできるため、今後就職活動でエクセルを使用する際にも使っていけるのではないかと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考は特になかったので、企業のことをホームページで調べたくらいです。就活会議も参考にしました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 特にお互い教えあっていないが、応募だったためあまり学歴は関係ないという印象。
- 参加学生の特徴
- プログラミングを全く触れたことのない文系出身者が多かったです。昼休憩の際に社員の方に質問できる機会があったのですが、そこでほかの学生の方は質問をしていなかったので、あまり社交的でない人も多いのかなと思いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
エクセルのプログラミング体験を1人ずつそれぞれで行う。個人作業。
インターンの具体的な流れ・手順
午前から昼を挟んで午後も行っていましたが、午前はエクセルの基礎の説明→午後から少しずつ基礎から応用を学びました。
このインターンで学べた業務内容
プログラミングの知識とエクセルでの効率化を学びました。
テーマ・課題
エクセルでプログラミング体験
1日目にやったこと
少人数5人に対して社員の方は1人で、わからないところがあれば一人ずつ順番に見て回っていくというような形でした。1人用ブレイクアウトで行っていました。社員の方が1人だったのでとても大変そうな印象でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日ずっとエクセルを触っていました。プログラミングは私は文系ながら3か月ほど触っていた時期があったので、ほかの人よりは進みが少し早く、社員の方から「そこまでできるなら向いているね。」といっていただきました。
文系で未経験者の方にも優しく丁寧に教えてくださっていたので安心してインターンに参加できると思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは初めにプログラミングの基礎知識を教えてもらったうえで、実践してみるといったことだったので、そこの部分でしっかりと聞いていないとついていけないことがあるかもしれません。自分がわからないところがあるときに社員の方はほかの学生さんを見ていたので、その時は暇になってしまうときがありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人作業であったので他の学生とのかかわりはほぼありませんでした。
インターンシップで学んだこと
プログラミングを触った経験があるとはいうものの、エクセルでは初めてでとても学びになるものでした。最初の方はプログラミングっていってもエクセルだから簡単かなと思っていたのですが、最後の方になってくると今までの知識も必要で一人で理解するのには少々時間がかかりましたが、一人でできるところまでやってみようとするこの経験がきっと将来にも役になってくると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回は未経験者でもわかるプログラミング体験でしたので、特に何も準備する必要はないと思いますが、しいて言うのであればIT業界に対する知識を深めておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プログラミング、エクセルに関する知識を付けるインターンだったため、会社で行っている業務とは違い、働いているイメージはできませんでした。イメージできたとすれば、昼休憩の際に少し実際に働いている社員の方に質問の機会がありそこで話を聞くことができたくらいです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生が5人と少人数だったため、社員の方に顔を覚えてもらえたと思います。また、途中で私は社員の方にいくつか質問させていただいたのでそこで聞きたいことを聞くことができました。インターンシップに参加したから有利になるというわけではないですが、少人数なので覚えてもらいやすいとは思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上りもせず、下がりもせず・・・といったような感じです。今回は業界理解というよりプログラミングの体験だったため、その会社で働いている時の自分が想像できませんでした。社員の方はとても丁寧に優しく教えてくださったので、そういった社員の方が多ければいいなといった形です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に早めに説明会が来ましたが、特に有利ということにはならないです。今回はプログラミングの理解がメインでした。もしかしたら、少人数なので顔は覚えてもらえているかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したら、すぐに選考の説明会への案内が届きました。選考がパスされるということはなかったかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界でも独立系のSIERを見ていました。その中でも上流から下流全て行うことのできる会社でまずファーストキャリアとしてスキルを積んでいこうと考えていました。しかし、絞りすぎるのもよくないと思い、夏の段階ではIT業界をメインでそのほかにも多くの(広告、銀行、不動産、人材、教育などの)インターンし参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップは文系出身者でもプログラミングは問題なくできるということを伝えてくれたインターンだったので企業のことが分かったとかは特にありませんが、今後必要になってくる知識がどういったものなのか理解することができました。しかし、社員1人対学生5人の構図がとても大変そうで、人手不足なのか、インターンには人員を割かないのかそこが疑問に思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社コンピュータマネジメントのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界ならびにSIerに興味を持っていたから.その中でもCTCを選んだ理由はSIerの中でも給料がよく,ホワイトであるという話を聞いたから.激務なSIerも多い中でワークライフバランスを意識して働くことができる企業であると感じたから.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の単位の関係で5日間のインターンシップをもう1社参加する必要があった。他社のインターンシップに落ちてしまい、8月中旬にESの受付をしている企業が少なくこの企業にした。様々なコースが有り、内容も興味がある内容であったため参加を希望した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でITと金融・ビジネスのどちらに軸足を置くか悩んでいた際、双方の領域を横断して自社開発まで手掛けるBiz×Techのビジネスモデルを知ったことが最初のきっかけです。一般的なSIerのように下請け構造に依存せず、ITコンサルタント自身が要件定義から実装・運用まで...続きを読む(全253文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSIerを中心に企業研究を進める中で、社会インフラとして欠かせない生命保険システムを支えるユーザー系SIerの働き方に興味を持ったことがきっかけです。特に貴社は、第一生命グループの基幹システムにおける安心・安全・安定稼働という「守りのIT」を担うだけでな...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のシステムを支えるSIerの事業内容に関心があった一方、当時は「プロジェクトマネージャー」という職種や具体的な業務フローについて知識やイメージが十分に持てていませんでした。そこで、実際のシステム開発における役割や業務の進め方、直面する課題について体感・理解...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT・SIer業界を志望して就職活動を進める中で、安定した経営基盤と高い技術力を持つ企業に惹かれたのが最初のきっかけです。中でも貴社はNTTデータグループと日本総合研究所の双方の強みを掛け合わせた独自の立ち位置にあり、どのような事業展開を行っているのかに強...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先着順で参加できるインターンシップだったことをきっかけに興味を持ちました。また、SIer企業のインターンシップに参加し、SEの仕事内容やシステム開発の流れを実際に体験したいと考え、本プログラムを選びました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に関心を持つ中で、製造業という強力な事業基盤を背景に持つ貴社の安定性と高い技術力に惹かれたのが最初のきっかけです。特に開発領域にとどまらず、課題抽出から顧客への提案までを擬似体験できるコンサルティングコースの内容に興味を持ちました。参加基準としては「業...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活初期からSIerやIT業界を見る中で、独立系SIerとして営業利益率60%超という圧倒的な高収益体質を維持している点に強い関心を持ちました。下請けを使わない自社一貫体制(直販・直接導入)の現場や、ERPパッケージ「OBIC7」を軸にした経営支援が現場でどう実践...続きを読む(全164文字)
コンピュータマネジメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コンピュータマネジメント |
|---|---|
| フリガナ | コンピュータマネジメント |
| 設立日 | 1984年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 186人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐久間拓也 |
| 本社所在地 | 〒111-0036 東京都台東区松が谷1丁目9番12号 |
| 電話番号 | 03-5828-7501 |
| URL | https://www.cm-net.co.jp/ |
