就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インフォテクノ朝日のロゴ写真

株式会社インフォテクノ朝日

【未来をつなぐIOT発想】【23卒】インフォテクノ朝日の冬インターン体験記(文系/IOTについて考えるインターンシップ)No.20118(非公開/女性)(2022/2/21公開)

株式会社インフォテクノ朝日のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 インフォテクノ朝日のレポート

公開日:2022年2月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 上旬
コース
  • IOTについて考えるインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • キーマネジメントソリューションズ
  • セラク
入社予定
  • キーマネジメントソリューションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界に絞って就職活動を行っていた際に、たまたま時間があって見たマイナビのWEBセミナーを聞いて興味を持ちました。人事の方が優しそうな雰囲気で気になり、インターンが先着順だったため気軽に応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン自体選考ではなかったため特に準備したことはありません。しいて言うのであれば、IT業界の知識を少し学んでから行きました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンは先着順であったため特に選考はしていません。応募すれば参加できます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年01月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
特におたがい大学は言っていません。先着順だったこともあり、学歴はばらばらだと思います。
参加学生の特徴
IT業界について気になっている人もいれば、全く気になっていなかったがとりあえず受けてみたという人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自由な発想でIOTを考えてください

インターンの具体的な流れ・手順

1どんな「もの」をインターネットにつなげるのか
2そうすることで、どのようなデータが得られるのか
3そのデータを利用してどんな新たなサービスが生まれるのか

個人で考えをまとめてグループごとに共有してアイディアを一つ選定する

このインターンで学べた業務内容

IOTの広がり、いろいろなものがインターネットとつながることができるということが学べました。

テーマ・課題

自由な発想で「IOT」を考えてください。

1日目にやったこと

初めに説明会を行った後、グループワークでIOTについて考え議論しました。グループワークの議論では、IT×○○というところで楽器、衣服、エアコンなど様々なアイディアが出ました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今の時代何でもIOTにできる世の中になってきましたが、その中でもまだ参入していない場所に目を向けてどのように効率化を図ることができるのかが重要になってくることだと教わりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

内容がとても広く大枠だったため考えるのは楽しかったがどこまで考えていいのかが難しかったです。また、自分たちで出たアイディアから一つに絞るということが、うまくいかず難しい部分でした。また、あまりちゃんとしたフィードバックはもらえず、本当に私たちの考えたものはよかったのかわかりませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

はじめはあまり社交的の人が少なく沈黙が続いてしまったのですが、徐々に議論を進めていくことができました。あまりITの知識を持っている人はいなかったと思います。

インターンシップで学んだこと

グループワークの進め方を最初に教えていただいたためスムーズに話を進めていくことができたのではないかと思います。また実際ITが身近になっているといわれつつもまだあまり考えたことがなかったので、身近なITを考える良いきっかけになりました。途中社員の方のミュートが外れていて、社員の方同士の会話が聞こえてしまい、少し止まってしまいました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備することは特にないと思いますが、あるとすれば企業のことを調べたらいいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は業務内容というよりは、IOTについて考えるものだったので具体的な業務イメージはあまりできませんでした。IOTを考えて終わってしまったので業務がどのように行っているのかについては終わった後の座談会で少し聞いたくらいでした。そのためあまりわかりませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生はIT業界は少し気になりつつまだどの部分に絞るのかは決まっていない状態の人が多かったです。私もその一人です。インターンシップに参加したからといって内定が出るとは思いませんが、インターンシップで社風などは少しは理解できる部分があるんじゃないかなと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、社風が穏やかに感じたからです。ゴリゴリ営業やってます!というより、コツコツ何か物事に励む人が多い印象で私もそっちの方が向いているのではないかと思いました。しかし朝日生命を親に持つユーザー系ということで、良くも悪くも親に左右されるという印象です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加したからといって選考が免除されるというケースはないと思います。しかしインターンで社風がわかるので参加していてよかったと思います。面接でもインターンシップに参加しましたといえます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加したら早めに選考が案内されるといわれましたが、解禁とあまり変わらない時期でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとSIERの独立系に絞って企業を見ていましたが、ユーザー系も一応見ておこうということで見ました。やはり独立系と違いユーザー系は安定しているものの業務内容の幅が狭く限られてしまうことが気になる部分でした。しかし福利厚生など働く環境はしっかりと整っており、働きやすい環境なのかなと感じました。志望業界は変わらずです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社風が穏やかな印象でした。特に人事の方と現場の方で話している時は、普段通りの会話のような形で話してくださって優しい空気が流れていました。しかし、実際に働いて地位を付けていくことができるのかと思っていましたが、それは人それぞれ見たいです。仕事に対してバリバリ働いていますといったような人はあまりいない印象です。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 インフォテクノ朝日のインターン体験記(No.26798)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インフォテクノ朝日のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

戦略コンサルティングコース / コンサルティング/インキュベーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界やシンクタンク業界を見ていたため応募しました。また、コンサルティング業界は夏がメイン選考になってくるので、それよりも前に参加できる日本総研の選考があったので力試しに選考に参加させていただきました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を見ていたため、参加しました。また、説明会や1dayワークショップなどにも事前に参加しており、より自身で開発などをしてみたいとおもいエントリーシートを提出しました。住友商事の完全子会社になるということでその点についても聞いてみたかったので。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース / ITエンジニア・ITコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が理系に所属しており、ITを活用した研究を行っているため参加しました。また対面での実施だったためインターンシップを経験し、企業や業務理解をしたいと思っていました。さらに実際に開発ではなく上流工程を行いたい学生にとってはピッタリだと思います。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の特にSIerに絞って就職活動を行なっており、年収や転勤の有無、残業時間や休日数などの待遇が希望にあっていたため、ワークショップ→インターン→早期選考のルートに乗ることを目的に応募を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

インフォテクノ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インフォテクノ朝日
フリガナ インフォテクノアサヒ
設立日 1983年4月
資本金 5000万円
従業員数 574人
決算月 3月
代表者 井口泰広
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1丁目23番地
電話番号 042-338-3189
URL https://www.it-asahi.com/
NOKIZAL ID: 1130985

インフォテクノ朝日の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。