- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
【デザイン系の新たな挑戦】【22卒】三井デザインテックの冬インターン体験記(理系/Crossover~社会を創るデザインの力~)No.15884(東京都市大学/女性)(2021/6/24公開)
三井デザインテック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井デザインテックのレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- Crossover~社会を創るデザインの力~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々志望業界が、「インテリア業界」「空間デザイン業界」など、デザイン系だったので見つけました。インターンに参加する前は、自分でインターネットで調べることしかできないため、具体的な内容を知りたく、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは選考ではなく、先着だったため、特別行った対策はありません。会社概要はマイナビなどに記載されていたため、あらかじめチェックしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンには、選考ではなく先着での参加だったため、特にポイントはありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 大学名は覚えていないですが、建築学科やデザイン学科の学生の割合が多かったように感じます。
- 参加学生の特徴
- 募集職種は総合職とデザイン職があるが、インターン参加の時点での分類はなかったため、様々な学部の学生がいた。インテリアや空間デザインを学んでいる学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ライフスタイル提案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループに分かれ、対称家族の情報から、家具や空間の提案案を考える、その後まとめて発表
このインターンで学べた業務内容
お客様情報の読み取り方、情報にあったデザイン案提案方法
テーマ・課題
ライフスタイル提案を体験しよう
1日目にやったこと
会社概要、事業内容、仕事内容を詳しく教えていただきました。その後グループに分かれて、用意されたお客様の情報を整理し、そのお客様にあった空間や家具のテイストを考える。最終的に、ライフスタイル提案を全員の前で発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事入社2年目、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様の情報の汲み取り方や提案の考え方を教えていただきました。グループで話し合いをしている最中にも気になることがあれば声をかけてくださり、アドバイスをしてくれます。他の会社に比べてアドバイスの量は多いと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な種類の学部の学生があつまるため、得られることも多いが、逆に意見をまとめることに苦労しました。ひとつのアイデアに集約する難しさを学びました。オンラインでの開催だったため、考えを伝えるのもまとめるのも思ったより時間がかかりました。まとめ役がいなかったことも良くなかった点だと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループで一つの提案をするため、グループ内ではかなり深く関わることが出来ます。いろいろな学部の学生がいるため、それぞれの考え方が異なり、違った方向からのアプローチが出来ました。
インターンシップで学んだこと
お客様の情報の汲み取り方やその情報に対して適切なライフスタイルの提案の仕方を学びました。それぞれの過程において、人事の方からのアドバイスがあり、その分学びも多くありました。他の会社のインターンに参加したときと比べると、学ぶことは多かったように感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンでのグループワークの内容はあらかじめ言われていなかったため、内容に関しては準備することは難しいと感じます。ただ、会社概要や事業内容、仕事内容などは調べればわかる内容なので、事前に調べてからインターンに参加すると、理解するスピードも速く、グループワークに取り組みやすくなるのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由としては、インターンで関わることが出来たのは人事の方のみであり、オンライン開催ということもあり、社内の雰囲気や社員の皆様の雰囲気もわからない状態でした。働いている様子も見ることが出来なかったため、自分が働いているイメージは掴めなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が志望している職種は「空間デザイン」が出来るものであったり、「インテリア」に関わるものであったりしたため、仕事内容である設計、営業は志望度としては低いものであったためです。本気で設計や営業をしたいと考えている学生に比べると、どうしても気持ちの面で負けてしまうと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンで初めて事業内容や仕事内容を知ったため、自分の志望している職種ではないと思いました。空間をデザインする、という点では惹かれましたが、がっつり設計とがっつり営業という内容を聞き、少し違うかなと感じました。選考には進みましたが、ESは通過しましたが、WEBテスト前に辞退しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップも会社説明会もすべて人事の方が担当しています。人事の方の印象に残るためにはインターンへの参加は必須だと思います。インターンであまり良い印象を受けないと逆に選考に不利になってしまうかもしれませんが、参加して損はないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、会社説明会の案内があり、参加しました。その後ES提出、の案内がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前の志望業界は「インテリア業界」「空間デザイン業界」「ハウスメーカー」「花で空間装飾をする業界」などを見ていました。インターンに参加したことで営業職について考えさせられ、インターン参加後は、営業は私は違うと感じ「ハウスメーカー」の志望をやめました。業界をさらに絞り、企業を探すようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加するまではインテリア業界はインテリアを中心に扱う業界だと思っていました。この会社もインテリア業界に分類される会社のため、単にインテリア業界といっても様々な仕事内容があるのだと感じました。インテリア業界の中でも仕事内容を中心にさらに企業を絞るようにしました。様々な業種のインターンに参加することで得られることは必ずあると感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井デザインテック株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井デザインテック株式会社 業界研究インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 業界研究インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 業界研究インターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 秋の1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 Crossover~社会を創るデザインの力~のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 Crossover~社会を創るデザインの力~のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 三井デザインテック株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井デザインテック株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 三井デザインテック株式会社 オフィスデザインのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 三井デザインテック株式会社 Crossover~社会を創るデザインの力~のインターン体験記(2024/09/27公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
三井デザインテックの 会社情報
| 会社名 | 三井デザインテック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイデザインテック |
| 設立日 | 1980年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 400人 |
| 売上高 | 548億8711万4000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 村元祐介 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目17番1号 |
| 電話番号 | 03-6366-3131 |
| URL | https://www.mitsui-designtec.co.jp/ |
