- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【金融業界の魅力を体感】【23卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(文系/SMBCSUMMERWORKSHOP)No.25925(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友銀行のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- SMBCSUMMERWORKSHOP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
漠然と金融業界に興味を持っていた。この頃は、金融=銀行というイメージを持っていたので、名前の知っている銀行のインターンに応募した。だが、3日間や5日間という複数の日程に、参加するまでのやる気がなかったので、ワンデイに参加しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンの選考の内容を調べて、それぞれ対策を行った。ESは一般的な内容だったので、今後も使いまわせるよう、早めからエージェントやキャリセンに添削を頼んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
基本的なESとWEBテストの基準が通っていれば、問題なく通るほどの内容であったと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れた取り組んだこと/自己PR
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どちらも字数が200字以内なので、端的にかつ分かりやすく書けるように注意した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリや就活会議などから自分の書いたESと何度も読み返し、改善を試みた。時間をかけて一日で書くより、一度納得のいくものを書き、数日後もう一度見返すと、客観的な視野からわかりにくい部分が見えるようになるのでオススメである。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ユニスタイル・ワンキャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の書籍を購入し、ある程度解けるように勉強した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものであるので問題数は不明。約1時間ほど所要したと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ 玉手箱編
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- グループ内は皆MARCH・早慶あたりで、知っている大学の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- しっかりと自分の意見を言うタイプの学生や、一方で消極的な学生がいたように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
個人営業とは何かを体感するワーク
インターンの具体的な流れ・手順
銀行の仕事内容についての説明から始まり、個人営業とは何かについての説明から、実際にワークを行い、フィードバックを頂き終了。
このインターンで学べた業務内容
個人営業についての具体的な仕事内容、提案をするにあたってのアプローチ法・手段(M&Aや資産運用)、顧客との関わり方
テーマ・課題
銀行の仕事内容・個人営業とは何かを理解する体感ワーク
1日目にやったこと
銀行・個人営業(リテールビジネス)の仕事内容の説明後に、実際に顧客と銀行員に分かれ、それぞれ与えられた資料を基に、顧客の悩みを引き出す・解決する為にどのように進めていくのかのワークを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に、社員が1グループについて下さったので、グループワーク内で、つまずいた時や、頭を抱えている時は必ず、アドバイスをしてくださるので、軸がぶれる事なくワークを行う事ができた。フィードバックにおいても個人的というよりグループであったので、社員の方と関わりがあったとは言えない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顧客と銀行員に分かれて実際にヒアリングや提案を行うので、何を求めているのかについて聞き出す工夫や、その悩みに対しどうアプローチをしていけば良いのかに頭を悩ませた。ただ、自己成長する機会というよりは、皆で仲良く仕事を体感していこうと言うようなインターンであったので、社員にはアピールしずらい場であると思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5名ほどのグループで常に動いていた。誰かが意見を強く主張することもなく、比較的緩いメンバーであったのでやりやすかった。個人的には、このインターンではアピールする機会自体が足りなかったと思う。
インターンシップで学んだこと
銀行については、窓口での口座開設の業務程度の内容理解であったので、今回で、実際にコンサルタント的な仕事がある事を初めて知った。また、今回は、個人営業だけであったが、その他にも色々な仕事内容があるとの説明があったので、銀行の仕事内容の面白さを知る事ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。このインターンでは特に知識などを必要とする事がなかったので、グループ内で円滑にコミュニケーションを取る事ができれば比較的問題はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク自体が新規事業立案とかではなく、顧客・銀行員に分かれて実際の現場に近い立場を体感する事ができたので、想像しやすかったと思う。ただ個人営業以外の内容には触れていないので、他の仕事について想像しやすいかは分からない。個人営業にフォーカスを置きすぎて、三井住友銀行自体の強みや福利厚生など、その他の部分も知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加した学生のレベル感で言えば、内定が出やすかったと思う。選考フローに面接やグループワークがない分、消極的な子が多かったので、比較的意見を出して引っ張る立場であったと思ったから。ワークが難しすぎず、学生のレベルに合わせてくれたので、個人営業は楽しいんだと志望度が上がったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
銀行の仕事内容について固く苦しいイメージがあったので、今回のインターンで楽しく終える事ができ、銀行自体のイメージが少し変わったから。実際の仕事はワークのように上手く解決して終わる事はできないと思うが、その問題を解決した時のやりがいは大きいだろうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、社員との面談の機会がもらえたと思うから。何回も面談を行い、社員の方々の雰囲気を知る事ができたし、この選考で内定への道が進んでいるように思ったから、
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加したからかは分からないが、1月頃にプライベートセッションが始まり、社員の方と面談する機会が始まった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界の中で、銀行業界に興味を持っていた。これは土日休み希望・接客経験から人と話す事が好きだからと言う安易な考えである。ただ、銀行の仕事は堅いイメージを持っていたので、実際に自分が働く事のイメージを持つことができていなかった。この時期は、とりあえず名前の知れた企業へのインターンに参加する事だけを考えていたので、もちろん他のインフラ・メーカー業界にも視野を広げていきたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行に対してもイメージは良い意味で変わったと思う。顧客との信頼関係を築き、様々な問題に対してアプローチしていく事へ楽しさを覚えたからである。社員の方々の雰囲気も良く、楽しく働かれている印象を受けた一方で、三井住友銀行に誇りを持っている(プライドを持っている)人もいるなと思った。その点は少しベンチャー気質があって、自分と合っているのかと少し違和感を持った。志望業界は引き続き変わらず、金融業界をメインに見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三井住友銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~グループリテール編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~グローバルマーケッツ編~のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 ガバナンスコースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
三井住友銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井住友銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモギンコウ |
| 設立日 | 1996年6月 |
| 資本金 | 1兆7710億9000万円 |
| 従業員数 | 28,063人 |
| 売上高 | 8兆4488億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福留朗裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 891万6000円 |
| 電話番号 | 03-3282-1111 |
| URL | https://www.smbc.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbc-freshers.com/ |
